ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

俺的都営5300形思い出館#20中編 ここ最近の5320編成

5300形思い出ナンタラ、ばり久しぶりに書きますねw

 

なんとか5327編成まで書き終えたところで、今度は最近の5320編成の写真等を振り返らせていただこうと思いますです。

 

R4/2/15

かくかくしかじかで都内を通った際に回収いたしました。改正前だったこともあり若干今後にヒヤヒヤしておりましたが…ま、今でも動いてくれているので杞憂でよかったなと思います。

 

同日撮影

その後にもこれとかこれとかで追っかけまわしておりますた。

2か月弱後の4月に撮影。きっと最後の桜であろうにもかかわらずこのザマです、サイテー。

 

折返し

更新工事こそ施工されているとはいえ今年で50歳となる3504編成とすれ違いで5320編成がやってきました。高校卒業まで京成沿線で過ごしてきた身としてはさほどレヤ貴重みは感じませんが、まあでも5年もすればって感じですかねー。なんか寂しいかも。

 

急行灯点灯は嬉しいねえ。SAが絡まなければ基本的にどのT台の運用にも入ることができるようなので、こうして何食わぬ顔をして京成線で見られるのもうれしいものです。

 

同年5月

そうそう、サンライズ出雲に乗りたいのと久しぶりに旅行に行きたいのが重なって出雲に遠征した後にサンライズ出雲で上京してきたのですが、その際にただトンボ帰りするのではあまりにも芸がないとのことで朝の立会川でも迎撃しておりました。

京急線内では5300形の車内案内表示器が種別行先を垂れ流すだけ(だった記憶がある)なので乗るとうわーって感じはしないこともないのですが、種別行先共に如何にも朝ラッシュって感じのものを記録できてよかったのではないかと思います。ま、なんか11月改正で日中にも特急は復活するようですけどね。

 

そこからしばらく時間が空きまして、今年の10月のお話となります。

今年度は前半が鬼のように忙しく(じゃあ出雲に行く余裕なんてry)後半はそこそこ余裕を持ったスケジュールなもので、まあ来年度からはまたそうもいかないであろうということも鑑みて可能な範囲で記録を増やしていきたいなと思うのでした。

はい、では5320編成です。京成線で通勤している親友氏や友人氏各位のお話を統合すると、なんか5320編成って実は2から3編成程は存在するのではないかという説があります(意訳:それだけ京成線にも来ているってことですね)が、まあ元気そうで何よりであります。

高架化完了でまず撮影不可能となるであろう押上線沿線で撮影出来たのはよかったのかもしれません。あと晴れたらド逆光だったので曇ってくれて何よりであります。

 

続いては私の誕生日に起きた出来事です。

1854T

3688編成狙いでとある駅にて待機しつつ運用サイトを覗いていたら…え、後ろからの快特西馬込に5320編成?!って感じで急遽回収。知っていたらこちらも撮りたかった…笑。

 

その翌日、友人氏と押上線を訪れた帰りのこと。休日23Tと25Tは午後出庫ガチャなので誰か目撃くれないかな~なんて思っていたところ、解散した友人から23Tに5320が入っているとの一報。先回りしてバルブしてもよかったのですが、せっかくなので…

撮影と乗車を欲張っていくことにしました。

思えば5500形製造の話を最初に聞いたのって確か僕が高校1年生、15歳の頃でした。いろいろあって実車の営業運転開始はそれから3年後となり、昨年(令和3年)には5527編成まで製造も終わりました。もしかしたらこの年まで撮影も乗車もできなかった可能性はありますが…それでも、残された時間があることに感謝感謝です。

 

ま、ピント外しておいて何を言う早見優って感じですが()

 

実家の最寄り駅であるうすいまで乗車してもよかったのですが、諸事情により津田沼で下車。また会う日を楽しみに....。

 

と言いたいところですが、運用の流れを自分なりに読み解いて運を天に任せ、翌日名古屋に帰る前に撮影。影が悲惨ですが、元佐倉市民として親しみのあるウィシュトンホテルユーカリ等の建物も背景に入れておきたかったので敢えて横構図を選択。ま、いつの間にか志津のOKなくなっちゃいましたけどね。

 

トリミングしたけどまあ微妙ですね。5500形の改造工事も佳境を迎えている可能性自体はありますし、一部編成は準備工事を施工した上で登場していますから、まあもう本当に残された時間はないでしょう。その日に後悔しないよう、遠くにいる身ながらも精一杯応援と記録をしていかないとなあと思います。

ま、結局これが今年最後の記録と相成った訳ですが...でも、一応12月中旬に書いているのですけれども、お前年越す気まんまんだよな5320編成よ???(越してほしい)

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }