前回の記事でお話させていただいた通り、しばらく過去画の更新が続くかと思います。
こちらは5月24日の記事公開記事の続きとなります。結局続きは本線の写真でしたね(笑)。ちなみに撮影日は令和元年5月20日ぐらいだったと思うので、ちょうどもう5年が経ったことに涙が止まりません。
てなわけで本線に移動。まずはスカイライナーからです。5月下旬公開記事でも同じ場所で撮りましたが、そこから私は退化するのみです。それはさておきスカイライナーはかっこいい。
次は3788編成の特急。旧ROMの上野行もハロゲンも懐かしい。この時はまさか3788編成が悲劇に巻き込まれるなんて思いもしなかった。この写真に写っている初代3788編成は結局無念の廃車になってしまったのが残念極まりない。
旧ROMの佐倉行が大変よろしい。特急と快速特急をうすいに停めれば佐倉行にして本線で折返す必要もないのでわあ?なんてンごとを抜かしていた時期もあったけど、実際にはユーカリが丘の方が乗降が多いんだよね。うすいはもうダメです。あとユーカリが丘の下りは待避線があるともっといいと思います。
この時(元号が令和に変わったばかりの時)はまだ3039編成の前照灯がハロゲンだったんだね。同編成のハロゲンと旧ROMは撮っておいて本当によかったんだけど、ハロゲンと現行ROMの写真がない気がしてドラゲナイ気持ちです。前照灯換装前にROMが変わっている可能性もあるんだけどね。
続いての各駅停車も3000形。こちらも比較的新しい3034編成。
ひらがなうすいへの安心感。この時はもう上野方2両でのVVVF試験は終わっていたんだっけか。成田方がAEに見えるのはただの被りであって、
この日のもう一つの狙いであった令和HMのAE7編成。結局満足に撮ることはできなかったけれど、新元号を祝したこういう粋なラッピングはいい。やっぱりこういうところに京成さんのセンスを感じてしまう。
今をときめく3688編成の快速特急も後追いながら撮っていました。まさか3688がファイヤージャージャーオレンジになって令和6年の今でも走っているだなんて、当時は思いもしなかったもんです。
まだまだ続くんです、ごめんなさい。というかこの先が未公開写真のオンパレードなんで、今はいない編成の写真も含めてお楽しみいただけたら幸いです。それではまた、次回もよろりんこ菊地凛子です。こんなこと書いてもイケメン高身長イケボにはなれないんですけどね(笑)。ハハ。来世は優しい人になりたいものですね(笑)。