ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

京急撮影記最終回。大増殖新1000形。京成3150形特急。帰り道のラーメンと1500形快特(廃車予定)、安定のE257系しおさい11号。

おはようございます。3回続いた京急撮影記もこれで最後です。これ以来鉄出来ていない(記事作成時点)ので、そろそろ何か撮りたい…。まあこれ、休みの日に西日を浴びつつ家に引きこもって書いているので、だったら撮って来いって話なんだけど(笑)。

 

さて、前回の最後はル・シエルの急行で終わっていたと思います。いいなあル・シエル、ほんと乗ってみたい。これの青なんて出たら更にいいと思うけどまあないか。いつかビール列車(別にビールじゃなくてワインでもハイボールでもいいけど)で乗れる日を楽しみにしたい。

 

13A 快特三崎口 1089-

暗くなっちゃいましたが、残りの写真を。運用毎に所定の車両を把握している訳ではないから代走か所定かも知らないけど、なんか銀千のA快特って新鮮。いや、そりゃまあお前どっちかというと京成線内でばかり撮ってるもんな。

 

57H 特急京急久里浜 1081-

先ほどの1089編成と連番の編成で今度は特急が通過。銀千も気が付いたらすっかり京急車として馴染んだけど、でも銀千を初めて見た小学生の時のインパクトは忘れられない。そして結局現行の京急車は塗装に戻るというね。しかもまだ1000形だし。

 

実際はもう少し研究しないとわからないけど、京急の現行ダイヤも快特と特急を上手く使い分けている印象。あと品川始発の設定もちゃんとあるので、そこで遠近分離も成立している印象だ。もう遠近分離でどこかの支社をいじることはしないよ(笑)。

 

25 普通浦賀 1331-

はじめまして。よくブログを拝見しています。以前生麦駅京急を撮影されていましたがシャッタースピードはどれくらいに設定されましたか?また、何ミリのレンズを使用しましたか?僕も参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

このDMから3年が経つことにびっくり(笑)。ちなみに元ネタは浦佐でのE4系だったけどね。ああいう大して今まで興味もなかったくせに引退前だけ撮りに来て、しかもそれまで絡みがあった訳でもない私にクレクレをしたあの神経は尊敬に値するもんだ。というかおかしいな、「いつも拝見している」と仰る当ブログに読者登録もスターもコメントも何もないんだけど、あれ嘘だったん?(笑)

 

私が気になるのは、なぜ自力で調べればわかることを調べず、しかも大して親しくもない他人にクレクレしていたんだろうかということ。ソイツに限らないけど(笑)。コイツは今後、パンハンドラーくんと命名して時折活用させていただこうと思う。

 

1D 急行逗子・葉山 1225-

パンハンドラーくん、今どうしてるんだろうな。Twitterの公開垢は告知用を除いて消したからもう今の私さんに連絡できないだろうけど(笑)。横取り10万円された時ほどはむかつかないから、まあいっか。

こちらは急行に充当される1225編成。先ほどの1331編成もだけど、やはりまあ新1000形の多いことと言ったらもう。でもみんな微妙に違ってみんなかっこいいのでヨシ。

 

思いの外、残りの写真が少なくなってきた。まあ腹も減ってたし暗かったし多少はね。アレだ、もう少し日の長い時期に来ておくべきだった。ちゃんと撮ってなかったツケですね(笑)。ちゃんと撮ってなかったツケ小僧(LEDブン流しイキリ小僧)よ、見ているか?(笑)。

 

21A 快特三崎口 1217-

次の快特も1200番台。1225編成とは連番の編成ですね。普段京急車を撮るのは京成線内ばかりな千葉県民なので、たまにこうして京急線内での運用を増やしておくこともいつか得をできると思っている。損得ではないけど、純粋に写真はあった方がいいし。

 

ふと思ったけど案外12両の列車って少なかったね(というか。多分今回は撮ってない)。いや帰りに乗った快特は品川まで12両だったけども。撮る場所があるかどうかはさておいて、京急の下り夜ラッシュも一度しっかりと撮りに行ってみたいものだ。

 

11K 特急京急久里浜 3155-8~1

そして最後に京成車の久里浜行を撮って撤退。そこそこいい風が吹いていて涼しかったのは助かった。似たような顔の新3200形もついに試運転が始まったが、京急線内に来ることはあるのかね。いやその前に試運転撮れば?ってか(笑)。いい加減名前と顔晒すのやめてくれよな〜。※その方はお亡くなりになりました

 

ずっと撮りたいと思っていた京成車による蒲田以南での定期運用だが、今回こうしてようやく撮ることができた。もう青い3050もいなければ三崎口行でもないし、また京成線内においてもアクセス特急三崎口(または久里浜)行としては運転されないけど。我らが京成車のこういう珍しい運用からしか得られない何かがあると思う。知らんけど。

 

京急車ばかり撮ってきた後に京成車が来るとやはり安心感を覚えてしまう。これは今回の撮影に限った話ではなく、それこそ千葉を離れてからは京成の車両を見ると安心したものだ。それだけ元佐倉市民として、現千葉市民としての私の日常に京成が根差しているというのもまた事実だろう。まあ3100形なので、本線民がそこまで乗る機会のある車両ではないんだけどね。

 

これを撮って終了。この返しの運用には乗らずに帰っているが、そんなことより腹が減った。久しぶりに家系ラーメンでも食べたいなと思って調べてみると、生麦から歩いてすぐのところに一軒見つけた。改札を抜けて駅前の喫煙所で一服してから入店。

 

f:id:ComExp2133:20240916004434j:image

ふぅ。普通に美味しくいただきました。久しぶりに家系ラーメンを完飲できたのも嬉しかった。生麦は駅でも一応撮れる上に改札外にラーメン屋と喫煙所もあるのがいいなあと思った。そしてこの画像を深夜1時に貼って文を書いている私さんはやはりバカなのであろう。将来が心配です。(笑)


f:id:ComExp2133:20240916004527j:image

各駅停車にて一旦川崎へ。ここからJRでもいいかと思いつつ(安いので)、しかし京急快特の走りを楽しまずに帰る訳にも行かず、改札内タリーズコーヒーで現像を進めながら時間調整した。今更だけどパタパタが本当になくなってしまっていた。あれ好きだったんだけどな。


f:id:ComExp2133:20240916005151j:image

中略。京急川崎から品川までは1500形1707編成の快特で移動。それこそ最後に京急快特に乗ったのはかなり前になるぐらいには快特渾身の走りを堪能できた。1707編成といえば、今年度で廃車予定だと「京急社員のダチ」から聞いたという人がいましたね(笑)。1707編成も別にそこまで古い訳でもないと思うしあの元気な走りに鑑みるともったいないという感想しか出てこない。まあガセかもだけど(笑)。

 

品川から東京へは横須賀線を選択。遅れていたので東京まで上総一ノ宮行に乗って成田エクスプレス53号でも良かったんだけど、どうせならと思って今回は53号は放流。代わりにグランスタの喫茶店でもう少し記事作成と現像を進めていくこととしよう。

 

そして総武快速線内の遅れの状況も見つつ、ドンピシャのタイミングで総武地下2番線へ戻る。

まあもう皆さんお察しでしたよね。

 

回送→折返し4011M しおさい11号佐倉行 NB-04

先述の通り踏切安全確認の影響で総武快速の上り方面には遅れが出ていたが、この列車も若干遅れて到着。しかし発車には影響のない範囲で、また発車自体も後続列車遅れの影響で数分ほど遅れつつ、特にこれといった影響は受けなかった。強いて言うのであれば快速線内を爆走して遅れを取り戻していた(回復運転)ため、いつも以上に走りが楽しかったことぐらいか。

 

なお編成はNB-04。この1年それはもう偉いペースで遭遇していたのに、ここ最近なんか会わないなと思っていたら、また普通に会いました。どうもです(笑)。今後ともよろしく。

f:id:ComExp2133:20240916004502j:image

という訳で、まだ表示が変わる前だけど、さっさと並んで車内に行こうと思う。3月から見てきたけれど、このしおさい11号は徐々に利用客が定着してきている印象(あくまでも体感だが)。ご利用状況に鑑みて廃止ということはないだろうと思いつつ、でも毎日満席で隣がいるほどの混雑をしない、今ぐらいの乗車率をキープしてもらえたら利用客目線では助かる。


f:id:ComExp2133:20240916005238j:image

しおさい粉砕キミ天才YEAH。これを言いたいがために敢えてスマホで粉砕するという(笑)。


f:id:ComExp2133:20240916004516j:image

なおこの日は私さんが血便を出して太陽に一抹の不安があったので、飲酒は控えめです。千葉までに何とかして2本飲んだとはいえ。あと帰りに客引きがうざかったので警察にポイしました。ご冥福をお祈りいたします。だから、そうやってムカついたのをバカにしてるから呪われるんだよ(笑)。


f:id:ComExp2133:20240916004450j:image

千葉にて下車。今日もどうも、そしてまた会う日を楽しみに。とはいえほぼ毎月E257系500代には乗っている気がするので、なんかもう当たり前になりつつなくもないんだけど(笑)。また660円出して特急で帰りたい、そう思うと仕事も頑張れるってもんだ。あ、まあ将来が心配なニートなので仕事してませんけどね(笑)。本当に平気でああいうことを言える人間にならなくてよかった。

なお血便についてだが、この記事を書いている数日後の時点で既に完治してしまっている。アンチの皆さん残念でした~横取りとかイキリ流しとか、ごめーんね(笑)。こういう人間性になると病気の方が逃げていくわけだね、「あこの人ないわ…」みたいな(笑)。これからも私はこのスタンスで生きていきます。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }