ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【過去画#22】JA711AとJA756A【ANAかも】

飛行機タグで記事書くのいつぶりだっけ、って思ったけどこないだのJA98AD以来でしたね。3年以上撮ってないだけだった。

 

自称JALユーザー*1の私がこんな記事を書くのもアレかもしれませんが、昨日ANAボーイング777として活躍してきたJA711AとJA756Aが離日したとのことで、ガキンチョの頃に撮った写真にて供養させていただければと思います。

 

JA711A

f:id:ComExp2133:20210128014605j:plain

いやトリミング下手くそかい(定期)。

777-200だったと思うので(だったっけ、記憶があいまいです)主にドメでの活躍だったかと思います。これは個人的な主観ですが、冷静に考えて国内線で777やかつての747のような大型機がバンバン飛んでいる*2日本ってすごくないですか。

 

f:id:ComExp2133:20210128014826j:plain

ワンワのJAL機との離合も撮っていたみたいです。でも正直転がりよりは空飛んでいるところの方が個人的にVにも思えるんですよねえ。

なお向こうのB6はJA8980でした。こちらは未だ現役ですので、そのうち乗ることができればなと思います。JALはSKY NEXTより以前のレカロな座席の方がよりお気に入りではありますが、ね。B6のエンジンのあの音が大変好きなので、来年ねぶた祭りが開催されるなら是非JL141あたりでB6が充当されてほしいです。マイルはたいて乗るので。

 

閑話休題

 

JA756A

773なんてまだ新しいイメージしかないんだけどねえ。

f:id:ComExp2133:20210128015516j:plain

たぶん千歳かどこかから戻ってきたのでしょうか。773でかいですねえ。まだ新しいようでドメ機は離着陸が多いですから、劣化が早いのも致し方ないのでしょう。

ドメでANAのお世話になったのは片手で数えるほどでアレですけど、会社関係なしに777は好きなので、時間と金が許してくれるなら京浜島でも行きたいです…。JALにいる元JASの777も撮りたいしね。まだいるかは知らん。

 

 

以上、昨日で離日した2機の写真でした。どちらもインターではなかったと思いますので、アメリカの砂漠に着いた後は…そういうことなのでしょうか。

長らくの活躍お疲れ様でした。

 

久しぶりに飛行機に乗ってどこか行きたいわね。

 

 

 

あとがき

f:id:ComExp2133:20210128020023j:plain

そういえばその日の写真に懐かしい8MTの写真もありました。なんでしょうね、優等運用の為の車両って感じで乗ってても快適で好きでした。あまり乗ったことはないけどね。そんな京急さんは1000形の20次車をデビューさせるらしいですが、いつまで同じ形式が続くのか気になるところです…いや、でも顔は一応あの系統だしいいのかな。趣味的には沼が深くて嫌いじゃないですけどね。

*1:ドメでは基本的に青森~羽田しか乗らないのでね。インターだったらNH211とNH212で77WぐらいならANAも乗った事はあります。ちなみにANAも好きですよ。

*2:コロナ禍以前のアレが基準でね

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }