エバージャンボこと(?)エバー航空のB747-400がこの日限定で成田空港にやってきたので撮りに行ったことがありました受験生なのにね。
流石に勉強もあったのでブログにしたのは744だけなのか単に面倒だったのか知りませんが、どっちにしろまだまだ書いていない内容でしたので書いておこうと思います。単にブログネタがないからそこまで暇なんだろうって?それはそう。
ここから約2年してエバー航空に乗る機会がありましたが、機内食が美味しかったです。
旅客型が恐ろしく減っても貨物型はまだそこそこ飛んでいる…のでしょうか。山梨に来てからというもの飛行機を撮る機会も激減した為にもうほとんど最新の情報なんてわからずドラゲナイ気持ちです(じゃあ撮れ)。
イギリスもまた行ってみたいですけど、当分は行くこともないだろうなあ。当時千葉の高校生で都内への進学を夢みていた管理人は、学生のうちに何とかして貯金してヒースロー空港に行きBAの744を回収してニチャニチャしたかったそうです。現実は厳しい。
B6は個人的に好きです(どちらかといえば乗る方で)。エンジンのあの音好きなもので…。
この頃のデルタの成田発着便、B6ばかりだったようなそうでもないような。確かこの前の夏ダイヤまでは744の天国だったかと思うのですが、そう考えるとあと1年早く飛行機に興味を持っていたら…と悔しい気持ちでいっぱいです。
あれ、この時ってまだUAのジャンボ来てたんですね?全く記憶にありませんでした。UAは機内食がお口に合わない…と親が言っていた記憶があるのですが、かれこれ20年近く前の話ですから、今は美味しいのでしょうか。アメリカ本土の土なんか一生踏むこともないでしょうし、グアムなんかに行く機会もあるかわかりませんから、いただく機会があるかどうかはわかりませんけどね。
続いては中国国際航空のA333でした。
さくらの山というぐらいですから当然この時期は桜が満開で綺麗だと思うのですが、毎年都合が合わず行けておりません。もっとも、今行ったところで明らかにバリエーションは少ないのではないかと思いますが...orz
ところでさくらの山って車でもないとアクセスが大変なんですよね。一応公共交通機関を使うなら空港からバスでしょうか。
777-232LRでしたっけ。
納入されて2カ月程度のA320neoで~した。成田の午後の到着便ってどうしてもアメリカからの便が多く、デルタとユナイテッドばっかじゃないか...とさえも思っていたのでこうして日系エアラインが来ると謎に安心していたような覚えがなくもないです。いやJALもANAもアメリカ便の到着は同じくこの時間だった気がするけどね。
なんて言っていたらまたまたデルタ便。744だしそうでなかったとしても別にいいんですけどね。今ではデルタジャンボもご退役済でしたっけね。744の末期にもなって飛行機オタクになった人間なのでちょっぴり残念に思う節もあります。
今度はエアカナダでした。
77WでかっこいいのはANAとキャセイかな~~~なんて思っております。まあJALユーザーなんですけどね僕。
お次は大韓航空でした。機内食のビビンバがたいへん美味しいと聞いた事がございまして、それ以来韓国に行く用事はなくとも乗ってみたいなと思っています*1。
スターウォーズのスペマなんてのもありましたわね。スターウォーズそのものには詳しくないのでアレですが、普通にかっこいい塗装ではないでしょうか。
このJA873Aに限った話ではありませんが、ゴールデンウィークだったり例のエバージャンボが来たりと多くの飛行機オタク?で賑わっていましたねえ。
スターアライアンス塗装の77Wも回収に成功していたようです。意外と何回も通っていれば全レジ制覇して自己顕示欲マシマシな記事を書けていたのかな、なんて←
エアカナダって思ったより少ない?いや多いのか?どうだったんですかねえ。
まさかこの時は延期になるなんて思いもしなかったTOKYO2020のロゴっぽい何かが見えますね笑
またまた77W。たぶんこれ一部の写真は消失してしまっている(あくまでも現時点では)のですべての写真を貼ったわけでもない為にどうこう言えませんが、こうしてみるとANAの77Wもかな~り多いですね。この時間帯でしたしアメリカ便でしょうか。
ところでANAって正式には「エーエヌエー」という呼称が正しいそうなのですが、弊学のアホそうな学生が企業研究の発表で「アナ」と連呼していたのは何も言えない気持ちになりました。そこは調べてないんか~いみたいな。爆笑
閑話休題。
何気にこの記事でJALさん初登場かも。ドラえもんジェットは偶然にも初日に遭遇して以来でした。鶴丸も懐かしい旧デザインを思い出すので好きといえば好きですが、サンアークもサンアークで懐かしいのでドメの777が引退するときにでも...なんて思わない事はありません。コロナで航空業界も厳しいでしょうし、そもそもそんな事ないでしょうからアレなんですがねえ。
さんざん777なんかを撮った後なのでめちゃくちゃ小さく感じますね。笑
よく青森空港でも見かけるのでどこか懐かしい気持ちになったかも。
そして77W長い。
離陸待ちのダイナスカーゴも撮っていたみたいです。台湾懐かしいな~またいきたいわん。
ところで時間帯が悪いと成田の離陸ってえらく待たされますよね。リクライニング倒せないしテーブルも出せないしでしんどかった事があります。笑
KEも割と来ていたんですねえ。こちらも青森空港で時折見かけていた(といっても738が多かったですよね)のを思い出します。
成田や羽田にセントレアのような大きくて色々と楽しむことができる空港もいいですが、青森空港みたいな小ぢんまりとした空港も好きかな~なんて思います。青森空港もかれこれ4年以上訪れていないので、もう少し世の中の騒がれ方が落ち着いたら行きたいかもなあ。
今では各社でお荷物のようになってしまっているA380も何だか不憫な形式に思えない事もないです。乗ってみたさはあるのですが、乗る機会はあるのでしょうか。あったらいいな、いつになるのか知らんけど。
これ16Rに下ろしたのか...と書いてて思い出しました。JALはじめワンワールド系が今回少なかったのって奴らが2タミ使う為か16Lに下ろしていたからだったのか。
こいつ懐かしい懐かしいうるさいかも。まあ実際735もこれ以降撮らずじまいでしたしねえ...。
バスの時間もありこれで帰ったんだっけ。いやでももう少し撮ったか。気が向いたら古い端末から漁れる漁ってみようと思います。
いつもに増して駄文や隙自語ばかりで申し訳ないです。久しぶりに飛行機オタクしたいゾ~~~!成田行くんならスカイライナーも乗りたいし成田エクスプレスも乗りたいしリムジンバスも乗ってみたいし東関東道を走ってみたい気もします。東関東道は卍バーチー卍って感じで怖いですけどね。