ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#42 今こそ京成!まだまだ遊びたいお年頃なので【3868編成・2160H・3718編成等】

働けよキモータ童貞ヒッキーが。

 

この日は所用帰りにいつもの親友と軽く夜練。しおさい11号でもやろうかと思っていたら平日ながらも祝日だったのでウヤというのを失念しかけていたのはここだけの話。

 

09 普通上野 3536-35+3556-55+3534-33

脳内BGM:セク〇スオンザビーチ。最初に被りの映像とあの曲を一緒に世に出した鉄の方、マジで天才だと思う。俺もああいうセンスが欲しかったなあ。

 

61H 快速高砂 1725-

この1か月で3回ぐらい撮っている気がするけれど、61Hで1500形を撮れました。新しい1700形の方はこっちに来ないのでしょうか。一日も早い千葉県へのお越しをお待ちしております。こんにちばけん。ハイ次行って!

 

A03 快速成田 3728~3721

車検明け。LEDライトがかっこいいね。運番はオレンジのまま。ただし、いつまでこの形態で見られるかは当たり前ながら不明。写真は増やすに限る。

 

A27 快速上野 3868~3861

そして最後までハロゲンで残っていた3868編成も遂にLEDに換装されてしまった。なお運番は従来のまま。一部編成では運番も白くなっているので、どの編成にどのような動きが生じるか楽しみだ。それまでにいっぱい撮る。(・∀・)ニヤニヤ。なんだその薄ら笑い。

 

65K 快速高砂 3818~3811

別の日の撮影。諸事情で最近は日中の撮影ができていないのが悲しい。沿線で構えたけれど、いくら日が長くなったとはいえ流石に厳しかった。暗い時間に3700形のLED前照灯は映えると思っているので、暗い時間でもいいやってのはあるんだけどね。正直今日の朝に出した記事以外でもハロゲン時代の写真はたくさんあるし。ハハ。

 

A13 快特上野 3056-8~1

流石に暗いとお目当てのものが撮影できないので、別の駅に移動。これなら沿線に一度出なくても…と言いたいところだけど、数十円出費が増えただけであるので、発泡酒を缶ビールだと思えば誤差。発泡酒も好きですよ。飲まないと肝硬変になりそうなのでね。ハハハ。

以前3056編成を撮影した際の運転士さんはお元気だろうか。どこかでまたお目にかかれたらと思う。

 

83K 快速高砂 3708~3701

数日前にヘッドライトが白くなった3708編成が来るので、面がつぶれるのは承知の上で回収。ハロゲン白運番のわずか1か月弱の間に数回とはいえ撮影出来てよかったわー。本当に日頃の記録は侮れないからこそ、私も愛機と共に精進していきたい。

 

79K 特急成田空港 3718~3711

すれ違うように今度は運番が交換された3718編成が来るので、反対側に移る。こうして見る分には3708編成も3718編成も一緒だね。何回も書いているけれど特に夜間はこの形態がとてもカッコいいと思うので、検明けピカピカモードでこれを撮りたい。というか3000形含めて全編成運番白くして。3448もそうなったら最高に面白いけど、流石にないか。

 

イブニングライナー201号 AE6-8~1

凛としたかっこよさを巻き散らかしながら(巻き散らかしてはいないと思う)イブニングライナーがご到着。船橋通過時代から八千代台での下車はそこそこある*1が、それでもそこそこの乗車率。

 

 

気のせいかわからないけれど、コロナ禍以前よりもイブニングライナーの乗車率が増えているようにさえ思う。数回値上げをしつつも頑なに500円でお釣りが来て、着席保証とお手洗い自販機やコンセントにWi-Fiもついてきて、酒を飲んでも他人の迷惑とならない限りはおkなのだから、そりゃ支持されるわな。数週間前に船橋から久しぶりに乗車した時も、船橋での下車を差し引いても隣のいない席を探すのに苦労したものだ。益々の発展と増収を応援しています。船橋の券売機でお声がけくださった係員の方はありがとうございました。

 

この後は勝田台に向かう行程だったので、津田沼で入場している以上べつに改札っを出る必要はなかったのだけど、とりあえずタバコを吸いたいのでユアエルムに退避。ゆあえるっむー♪。その後、反対側の吉野家で軽く晩酌をして撮影を再開する。でも晩酌後にもう一回ゆあえるっむー♪一服していたら、29Tの特急は間に合わなかった。

77K 快特成田空港 3054-8~1

ちなみにこの時の私は、帰宅後に用意されていた晩飯が吉野家のテイクアウトであったことをまだ知りません。美味しい以前にそもそも飯を粗末にするのがゴキブリとジャニヲタ並みに嫌いで許せないから、腹いっぱいでも残しておいて後から食うぐらいではあるけど。でもちょっと面白かった。給食でカレーが出た日の晩飯もカレーみたいなね(笑)。高校の時もありました。高校の給食も美味しかったけれど、やはりこの世で一番美味しいのは親の手料理。

 

75K 特急成田 3035-8~1

ゴキブリとジャニヲタを並列に書いたらどっちにとは言わんがヒス起こされそうなので、冷菜パスタ以上に冷静な思考回路で記事進めますね。ゴキブリは人間に危害を加えることはなければ、別に他人の名義をパクって不正してまでコンサートに行こうとしないだけいいと思います。個人的にも別にうちらの前に出なければ…って感じなので。ヒス起こすのはホス狂(ヒスとホスで韻踏もう チェケラ)けど、ゴキブリへの悪気はない。収めたい。

で、相も変わらず3000形が多いけれど、結局好きだしかっこいいんですよね。こんな不摂生な人間は3000形より長生きできないと思うけれど、生きているうちは可能な限りその雄姿を残しておきたい。

 

AE63 イブニングライナー205号 AE1-8~1

続いてイブニングライナー。先ほどの特急は佐倉から先の各駅に停まるので、佐倉での接続を考えるととても綺麗に組まれたダイヤだと思う。そしてAE形は今日も飾らずシンプルで、その中にある凛としたかっこよさがたまらない。本当、末永く日本の顔として頑張ってほしい。たまにはAE100形にも会いたいけどね。末永くとは言ったけど、でも下手したら後継もAEになりそう

 

05 普通上野 3005-8~1

先ほどのライナーを撮ってから走ることなく隣の各駅停車に乗車できたので、勝田台に先回り。といっても、この日の京成撮影は勝田止なんだけどね。何も考えずに撮っていたら検明けからまだ1か月半でそこそこ綺麗な3005編成だった。ありがとーう。京成さんは車検の度に足回りを塗りなおしたり車体を綺麗にしたりしているところが素敵。もちろん、宗吾の皆さまのご苦労や察するに余りあるし頭は下がるけれど、客としてもヲタとしてもそうやって商売道具を粗末にしない姿勢は大変素晴らしいと思うし、見ていてこの会社だからこそだなとも思える。今後も当ブログでは京成グループを応援しています。フフ。

 

A03 特急上野 3038-8~1

続いての特急はこっち見ちゃいやーんモードでの到着。とは書いたけれど、別に対向もいないし特に問題はないだろう。かくいう私も撮影自体はできているのでモーマンタイだし、ハイビームもそれはそれで画になるのでね。なので多分こっち見ちゃいやーんモードではないです。そうではないこともある。真相は中の人のみぞ知る。ハハ。

 

別の日。珍しく一日中暇だったのだけど、実家に誰もいなかったのでしばらくダラダラ。いざ午後に外に出てみると青空が広がっていて早速後悔したのは言うまでもない。

79K 快速西馬込 3038-8~1

ということで行ってきました押上線。他の沿線撮影地が高架化でどうなっているかわからないので脳死で立石に行ったら急行灯が点灯していて嬉しい。日中は点灯してもしなくてもいいなんて聞くけど、内部規定ではどうなっているんだろうな。

 

21T 普通羽田空港 5518編成

立ち位置が満員で面倒だったのと影を回避したいのでいつもより手前で撮影。別に曳舟とか八広とか行ってもいいんだけど、いつかみたいにハイビームでこっち見ちゃいやーんモード+返しでわざわざ因縁付けてくるような運転士がいても嫌だしなあ。そんな奴いるわけねえだろ(笑)

 

不穏な終わり方になってしまったけれど、字数が3,000を超えて長くなってきたので、続きは別の記事でお届けしたいと思う。それでは。

*1:かくいう自分もそうだった

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }