おはようございます。今日は過去画です。
というわけで、新潟での撮影。昨日公開した記事の続きだと思っていただければと思います。
そっかーこの時はまだ115系いたんだな。いやまあこの2年半後の免許合宿の時もなんならOM出場撮ったけどよ。でもアレだよね、もうこの時にいた115系って確か長野からの転属で、新潟生抜きではなかったんだっけ。
E653系しらゆきとE129系。E653系のしらゆき、マジでバチクソかっこいいと思った。実は653もこの年のいなほ以来乗っていない(多分)ので、久しぶりに乗りたいんだよな。そうかしらゆきを上手く使って遠征してもいいし、弘前帰省に際して新潟で1泊していなほで帰ってもいいのか。夢と希望は無限大。E653系の汎用性だって無限大(なお高尾以西に関してはry)。だったら俺の可能性も無限大!ならよかったんだけど、クチャラーに育ちが悪いと言われたので、残念ながら私さんの可能性はほぼゼロです。
なんかブレてるけどE653系って本当にいいね。かっこいい。その気になれば土休日の特急鎌倉でも撮ればK70なりK71なり撮れはするんだけど、いやそっちも撮りたいんだけど、でもいなほやしらゆきも撮りたい。ダメだな、新潟に行きたくなってくる。いやまあ新潟が魅力的すぎるから悪いんでしょうって話ではあるけれど。新津のMaxにも会いたいしな。行くか。今すぐとはいかないものの。
E129系バルブ。新潟駅は高架化されてからこのような感じの駅だが、バルブもしやすくていいなってのを思い出した。あーめっちゃ新潟行きたいな。もうMaxは来てくれないし、E2系も新潟方面の運用はないけれど、でも後継のE7系もめっちゃ快適でかっこいいのでヨシ。快適すぎて呑み過ぎて潰れそうなのはアレだけど。
こちらは115系ローカルとE653系いなほの並び。今でも覚えているのだけど、この時に乗車券と新幹線特急券をなくしたと思って焦って探していたところ、なんなら駅窓口等にもお尋ねしてから探したところ、普通に鞄のそこから出てきた。そしてその瞬間、乗車予定だったMaxときは発車。やってもうた。歴史nもういいよ。ま、だったら次のMaxときで帰っても罰は当たらないでしょう。ということで居残り開始。
一応バルブ。115系、まあ少数派だったのはわかるんだけど、なんかあっという間に消えてしまったな。SLばんえつ物語のノリで動態保存しておけばいい金儲けの道具になったのではないかと思うけれど、まあでもそうできなかった事情があるのかもしれないしね。
そういえばこの時にご一緒した同業の方が千葉から見えているとのことで、僕も実家は千葉県なんですなんて話をして盛り上がったのを覚えている。まともなコミュニケーションを取れないのに人見知りせずに話せるんですかァ?!えええええ!!!
先ほどの115系が抜けたので、いなほ号のE653系を回収。こちらはU-106編成の超ピンク号(そんな名前はありません)。
冗談はさておき、この編成はこの年の9月に人生初E653系と人生初特急いなほ乗車に際してお世話になった編成だったので、こうしてこのタイミングで撮影できたのはよかったと思う。
E653系は中央本線高尾以西を除けば基本的にJR東日本のどこでも行ける万能選手で、また現在は7連2本が勝田に戻っている訳だけど、それを上手く利用した現代版「ムーンライトえちご」、今風に言うのであれば「特急えちご」だろうか、そんなのが実現したら趣味的にも面白いのになあ。実際E653系は普通席でも超快適だったしね。新潟→秋田で乗って何の疲れもなかったもの。
続いてはキハ40っぽいやつ。そっか、今ではこれらはGV-E400系に置き換わっているんだったね。思えば3年半前(令和3年初夏)に免許合宿で新潟に行った時ももうキハはいなかったもんなあ…。
さ、そこそこ撮ったのでいい加減帰りの新幹線に乗りましょう。まあ切符騒動があってこそ撮れたものもあるかもしれないし、別に6年経った今となって特に何かを後悔することもないので、まあいっか。
※切符騒動:帰りの新幹線の切符をなくしたと思ってリュックの中も探し、今まで通ったコンコースも全て探し、駅員さんやエキナカの店員さんにも聞いてもなく、半ば諦めて在来線撮影に戻ったところ、リュックの中のポケットから切符さんがこんばんは。次の瞬間、乗車予定だったMaxときが出発していくのが見えた。仕方ないので次のMaxときまで居残りをしよう、そういうノリでの撮影です。これがネタにできればいいんですが、残念ながら本当の話です。将来のみならず過去も心配になります。
乗車予定のMaxを撮影。確かこれも当時のMaxとき348号だっただろうか。いやでも高崎での連結もあるから違うのだろうか。当時のことを書いた記事を見つけ次第、訂正したい。何はともあれ乗れて嬉しかった。
2階建て16両、なんて美しい響きなんだろう←そこまで思ったことはない。
まあ、メンタルが死んでいた時期に、こうしてMaxとE2系に元気をもらえたのはよかったと素直に思っているよ。
本当にこの時は楽しかったな。メンタルが死んでいて正常な判断ができなくてだいぶ散財したけど。金の使い方がなっていないなんて過去も心配だ。はーい(笑)。果たしてマクハリオンのどのキャラに粛清されてしまうのでしょうか。マリCは先月の頭の記事で既出だからマリFあたり?マリFってなんだよどの形式でもねえよ(笑)。※多分
東京ではこれに対して引力を感じていた。新青森行がある時刻ってことはMaxとき348号よりも早い時間帯の新幹線に乗っていたんだね。まあ確かにまだE7系F21・F22編成の上越デビューもまだだったし、それだけMaxも多かったのか。今でもMaxがいないのは寂しいし、遠くない未来にE2系が引退してしまうのも寂しいけれど、しかしE5系も初期車をあと10年使うとも思えないので、なんか本当になあ…という気持ち。どういう気持ちだよ(笑)
この後に素直に(当時の実家に)帰宅。翌日の月曜日からは授業もあるので、では千葉発のあずさ3号でキャンパスがある甲府に戻ろうではないか。
この日の前9両はM-116編成。ここから甲府までシクヨロ。
ファッ?(笑)。フル点灯派の私へのファンサだと解釈したいけど、しかしこの運転士と思しきアカウントにこの後にTwitterで中傷されましたので、多分応援ハイビームだったんだろうと思いまーす。平成30年12月23日の特急あずさ号を新宿までご担当だった運転士さんならびに千葉運輸区の偉い人さん。他人に故意に強い光を向ける行為が刑法上の暴行罪に該当しかねないことはご存じでしたでしょうか。そう思ってソイツのアカウンコを久しぶりに覗きに行ったらまさかの垢消しでした(笑)。ユーザー名を変えたのでもなく、アカウンコが消えていました(笑)。ほんとに死んじゃったんだなあ…心からご冥福をお祈りいたします。
という訳で2回に渡った6年前の新潟遠征の記事はこれにて終了。明日24日からはまた通常の新記事で書けるように尽力いたします。そういえば明日はクリスマスイブですね。サイレンナーイ、ホーリーナアーイ。東海道新幹線ネタは妄想名古屋行脚にも通ずる自虐になりかねないのでさておき(しかし今は独身でも幸せだと思っているのもさておき)、皆さんはサンタさんを信じていますか?僕(25ちゃい)は信じています。信じているけれど、しかし中坊の時に親父から「お前はサンタの正体が俺だと知っているんだろう?」と夢をぶち壊されたのもまた事実です。親父、なんだかんだいいところもあったのに・・・(※まだ生きています)
執筆日:令和6年10月13日