ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

令和元年春 京成撮影記#328

特急成空 3028-8~1

光線がダメなのはわかっていたので適当にそれっぽくしておきました。相直50周年を無駄にした感しかありませんね、反省です。

 

なおわざわざ青砥に来た理由は令和HMのスカイライナーです。そういえばこの頃はまだスカイライナーが青砥に停車するなんて思ってもみなかったですなあ。

スカイライナー41号 AE7-8~1

話は逸れますが元号に関してはいろいろなご意見があるかと思います。個人的には我が推しの持統天皇が生まれた西暦645年から使われているのもあって好きです。元号はまあさておいて、持統天皇まじで好きです、ああいう強い人になりたいなあ。僕には一生超えられないんだろうなと思います。あと万葉集に収録されている和歌*1もセンスがあるというか持統天皇らしくてもう良さみが深いんですね。実家でよく天上の虹という漫画を読んでいたせいか、マジであの辺の時代はロマンしか感じられません。持統天皇だけでなく長屋王の実直な人柄も好きだし孝謙天皇称徳天皇)の人間臭さ(褒めてます)も好きだし、いやほんといいんですわ。あと孝謙天皇は反逆した者に新たな名前を送っていました(和気清麻呂など)が、あれもセンスがあるんだかそういう性格なんだか....って感じで好きですね。大津皇子の儚い人生や天武天皇の強さ、草壁皇子の苦悩、いやいやいや共感もしちゃいますし切なくなったり泣けたり笑えたりで本当に面白いんですね。日本史ってドロドロした人間臭いドラマでいいなあ。来世があるならあの辺の時代に生まれ変わりたいです(ここまでヲタク特有の早口)。

 

話が完全に逸れましたね、大変失礼いたしました。

63H 普通高砂 6081-

押上線からはH台で608編成が来ました。なんか今思うと8Fでいちばん遭遇してるかもですね笑

 

59K 快速佐倉 3033-8~1

こちらの快速でこの日は地元に戻りました。

*1:春過ぎて 夏来るらし 白妙の 衣干したり 天香具山 というアレです。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }