ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

8月を写真で振り返れるんだろうか(京成撮影記#79を含む)

毎度おなじみまとめ記事。このブログ、書くことがなさ過ぎて(?)過去画とまとめ記事ばかりでアレですね。ごめんなさい。

 

 

8/24

8/24 E257系M-105編成臨時回送 - あるふぉの落書き帳

f:id:ComExp2133:20200831214627j:plain

機能保全のため、M-105編成が松本へと帰っていきました。回送表示おもんないから早くあずさかいじ等で撮りたいところです。

数日後の東大宮への回送と同日施行だったE233系NN入場回送は寝ジャーして撮れませんでした。

 

 

8/29~30

f:id:ComExp2133:20200831215036j:plain

一ヶ月ぶりなE257系で待ち焦がれた帰省です。朝から酒飲んでナンボですよ。

 

f:id:ComExp2133:20200831215215j:plain

ソーシャルディスタンス(笑)って感じで乗車車両には僕以外いませんでした。まあ、甲府石和温泉でカメラ持った中学生?ぐらいの次世代君がウロウロしてたのはいい気がしませんでしたけどね。ちゃんと乗車券特急券買ってるのかも知りませんけどね。

 

f:id:ComExp2133:20200831215819j:plain

気を取り直して新宿に着きました。コンセントもWiFiもないけど、管理人の257好きを差し引いても臨時でガラガラなので人権の塊かなあと思うところです。

 

f:id:ComExp2133:20200831220134j:plain

所変わって京成スカイライナー。おでかけきっぷのおかげで+1,250円でスカイライナー渾身の大爆走を味わえるのでありがたい限りでした。スカイライナーがどれだけ早く成田空港に着くかと言いますと、この2本を飲み切る前に成田湯川を通過していたぐらいです。いや、僕が遅いだけか。

ちなみに青砥停車便でした。せっかくのブログネタなのに酒に酔ってて何もそうとわかる写真がない。ぴえん。

 

f:id:ComExp2133:20200831220521j:plain

本線特急でいざ八千代台。って思ったけど快速と快特を乗り継いでいました。酒の飲みすぎで公津の杜から佐倉までずっとお手洗いを我慢するという罰ゲームを味わいましたが、無事に卍な友人2名と合流しスタンプラリーを進める旅に出ました。なお僕は時間の都合上コンプリートできませんでした…。かなしい。

一ヶ月ぶりに再会してワイワイと遊んでくれ、晩飯までお付き合いいただいた2名には感謝です。ありがとうございました。

 

f:id:ComExp2133:20200901011758j:plain

01T 5504

翌日は一応いろいろあって実家には泊まれなかったものの、甲府にとんぼ帰りする最終特急を逃した私は仕方なく千葉にとどまって適当に見つけた撮れそうなポイントへやってきました。誰がLEDを切ろうと止めようと他人の事ですから僕は気にしませんけど、外野からブツブツ言われるのが嫌なので頑張って種別行先だけでも止めてみました。FFにもそういう人がいると疲れるだろうなあ、知らんけど。

 

 

f:id:ComExp2133:20200901025023j:plain

途中まで世話になった3001が戻ってきました。その時も急行灯が点いていたのでわんちゃんあるか?と思っていたら予想通り。嬉しい限りですね。

そうそう、日中の快特って成田での折り返しが意外と時間ないんですね。しかも2T着だし。

 

f:id:ComExp2133:20200901002252j:plain

A05 3041-8~1

もう少し有名な撮影地にも足を延ばしてみましたが、僕が来てからゾロゾロと同業が増え、パーソナルスペースに他人を入れるのが苦手なコミュ障の僕はこれだけ撮ってさようなら。

 

f:id:ComExp2133:20200901004958j:plain

意識低いので運番のLEDは気にしない派。そりゃS55みたいに珍しかったら死ぬ気で止めます(といっても京成車は止めやすいのですが。)けど、僕が本当に撮りたかったS55は幕車だったんだよなあ...。あと5年早く生まれていれば。

 

f:id:ComExp2133:20200831223223j:plain

A09 3052-8~1

ああ…僕が慣れ親しんだ青い3050はいずこ...。この前日に乗った3053-8~1に関してはモケットも変わってたし(なお床と妻板)...。

 

f:id:ComExp2133:20200901012231j:plain

51K? 3428~3421

またまた3400形。3408編成が廃車になった今、各方面からの注目度も高いのでしょうか。僕も普通に好きな車ではありますが、ここ最近の京成の人気度は数年前からは考えられなくてちょっと違和感を覚えます。嫌なわけじゃないんだけどさ。

 

f:id:ComExp2133:20200831222240j:plain

A11 3035-8~1

3035も落成から3年ぐらい経ったんでしたっけ、あの新車が…って感じです。

 

f:id:ComExp2133:20200831223838j:plain

A13 3053-8~1

ああ慣れ親しんだ3053よ...。とはいえこれからの当面の活躍が約束されていそうなので、そういう意味ではいいか。3051や3052と違い、先述の通りモケットが変更されていたので、3000沼がまた1㎝深くなったように感じます(白目)。

f:id:ComExp2133:20200831224238j:plain

55K 3758~3751

やっと3700形を撮れましたの巻。愛車って書くとやばい電車博士みたいなのでアレですが、思い入れのある車なので撮れてよかったとは思います。3700形は当面安泰でしょうけども、これからもいっぱい撮っておきたい車両です。

 

f:id:ComExp2133:20200831224442j:plain

A01 3818~3811

急行灯はご愛嬌。3700形で確か唯一となった下枠交差の編成なので撮れてよかったなと。

 

f:id:ComExp2133:20200901005051j:plain

久しぶりにここの駅先で撮ったので立ち位置忘れて撃沈からのトリミングからのピント迷子はいつものお約束(?)。もっともっと長居したいところですが、次の日のバイトが朝早い僕にそんなこと許されるわけもなく無念の撤退。京成沿線で育った僕はこの赤と青の電車こそ地元なのでまた来たいです。

京成さんには是非とも便利で有能な切符であるおでかけきっぷを再販していただきたいところですが、別になくたって山梨から交通費がかかるのは事実だしいいかなあ。PASMOを常にチャージしてるから沿線に出るのは変わらないし。

 

 船橋からは総武線快速と中央線快速で新宿に抜けました。泡メモの赤新駅回収したかったのと単純にE217に乗りたかったので...。あっちも撮らなくては。

 

 

f:id:ComExp2133:20200831230653j:plain

すんづくわかすぃお号かな?

スマホのトリミングで恐縮ですが、新宿に降りてみると別のホームに新宿わかしおと思われる255系がいました。新宿直通の房総特急のハンドルを握るのは千葉支社の乗務員さんと聞いたことがあるので、昔のビューかいじのように中央線の方へ来ることも難しいんでしょうかねえ。僕専用で甲府まで走ってくれてもいいのに

写真ではわかりませんが、前回の帰省で佐倉からお世話になったBe-01編成でした。毎度お見送りありがとう(そんなわけがない)。

 

 

f:id:ComExp2133:20200831231104j:plain

スーパースマホ鉄タイム。

 

f:id:ComExp2133:20200831231112j:plain

中央線がまた人身でやられていたんで、時間つぶしにもう一つの特急ホームをウロウロしておりました。Shinjuku Expressの大幅減便と千葉に帰る機会のNASAE259系ともお久しぶり、253系に関してはすれ違いばかりで本当にいつぶりの再会かという感じです。新旧N'EXどちらもよき。コロナ騒ぎが終息したら日光に彼女と旅行に行きたいです...。彼女いんのかよ本当のことを言え陰キャ

 

www.youtube.com

安定の‟探せ ダイヤモンドリリー”でエモい気持ちに浸りつつぼ~~~っとしてました。特急飛び乗って逢いたい人に気軽に逢いに行けたあの頃を返して。

 

f:id:ComExp2133:20200901163724j:plain



そういえば踊り子18号はこの時間だったなと思い、ビール片手でしたがせっかくなので一眼を出しました。出した意味のないような写真はさておき、253も時刻を把握していたらクソ構図でいいから撮りたかったかも。

 

10/3 E257系2000番代NA-04編成 NN出場回送 - あるふぉの落書き帳

f:id:ComExp2133:20200901010403j:plain

アレからもう1年近く経つんですね。初めての自走出場なつかしい...。また会う日を楽しみにしていたら300日ぐらいぶりでした。

 

さて乗車予定のかいじではこの日に限って車内販売がないとのことで、キオスクでサッポロクラシックを買って帰宅。あっという間の夏休みでした。

大学生なので9月後半まで夏休みといえば夏休みなんですが、バイトも忙しく金もないので遠出は厳しいかなあ。でもまあ撮り鉄がいい気分転換になっているのは事実ですし、来月も暇を見つけて何か撮りたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。また30日にお付き合いいただいた2名の友人、31日に新宿の中央線特急ホームで特急の遅れとチケットレスの扱いについて伺ったら丁寧で親切な対応をしてくださった立ち番の駅員さんにこの場ながら改めて厚く御礼申し上げる次第です。

ブログネタも過去画含めてそろそろ尽きそうですが、ぼちぼちと更新していこうと思います。ではでは。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }