ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

ここ最近のお話と思い出話。【中央線撮影記#118+#119+#120】

何なんですかねこのふざけたタイトル←

 

ええとですね、ここ数日で千葉に帰りました…と言いたいところですが残念ながら山梨人民共和国から出られていません。マトのNN入出場を撮っただけです。

257の臨時回送とか団臨とかに至っては全く撮れてないという…。試験前とはいえちょっと悲しい。

 

1/22

リゾートやまどりの団臨を撮りに行こうとして時間を一時間勘違いするという大失態をやらかしました。残念。

f:id:ComExp2133:20200130170951j:plain

練習電として撮ったはずがこの日唯一の被写体となった14M。運転士さんMHありがとうございました。 

 

1/23

f:id:ComExp2133:20200130171236j:plain

14M S210+S109

前日と同じ時間同じ電車。意識低いのでこのぐらいの被りは気にしない派。

 

f:id:ComExp2133:20200130171349j:plain

3110M S102

撮り鉄としては同じ種類の車ばかりだと撮ってもなぁという感じですが、乗る分には〇だし形式統一のメリットはJRとしても大きいでしょうし仕方ない。でも。E353に限らず特急なのか回送なのかわからないのはちょっとなと。

 

f:id:ComExp2133:20200130171619j:plain

4008M F5

373ってかっこいいよね。快適だしいいよね。実は来月に名古屋で用事があるので、その時にふじかわ乗っちゃおうかな~なんて思ったり思わなかったり。

 

f:id:ComExp2133:20200127224952j:plain

f:id:ComExp2133:20200127225327j:plain

この日のお目当て、11月以来長野で機器更新していたマト119編成の出場。何だろう、珍しいとは思わないけど懐かしい気持ちでいっぱいでした。

ああ、あの電に飛び乗れば松戸までは行けるのに…と思いましたが、あのバリカタな椅子で山梨人民共和国から松戸まではちょっと腰によろしくないので我慢しました(ん?)

 

 

 

あ、忘れてた

1/19

f:id:ComExp2133:20200127231020j:plain

1937G トウ506

松井玲奈ちゃんのSPICA TOUR FINALに参戦した帰りに最後のお別れ。ゲバ持ってれば東京Bとかしたかったんですけどね。まぁこれはもう残念賞。

この数日後にトウ506は離脱したんでしたっけ。長年の活躍お疲れ様でした。小さい頃の山手線といえば205系E231系なので、やっぱりまだ受け入れがたいというか信じられないというか、新宿で特急降りて山手ホーム行ったら231来るんじゃね?とさえ思っちゃいます(笑)。思えば千葉から東京に遊びに来た時とか色んな時にお世話になったなぁ。

 

f:id:ComExp2133:20200127231747j:plain

なんか電車博士の乱入のせいで引退が早まったらしいですけど、流石に電車止めちゃうのはな…と。車内に社員さんからの温かいメッセージが飾ってあったり、展示会などを企画してくださったり、ヘッドマーク付けてくださったりと、温かいラストになるかな~と思ってたんですけどね。我々マニアとはまた違った目線で車両への思いがあったであろうに、ああやって善意を踏みにじるのはな…と残念に思います。

 

 1/27

f:id:ComExp2133:20200130165423j:plain

回9431M マト139編成

マト車最後の機器更新入場。古くから弊ブログをお読みくださっている方ならご存知でしょうが私は元々千葉に住んでいた人間で、千葉に縁のある車のNN関連の不定期回送はウッハウハで撮っていたものですから、あと1カ月ほど?でマト139が出場したらしばらくは常磐線の電車を甲府で撮れることもないのかなぁと少しばかり寂しい気持ちです。18シーズンでこっそり帰ろうかな。

 

f:id:ComExp2133:20200130165823j:plain

3111M S112

S112のJ-TREC出場なんてつい昨日撮ったような気がしますが、あれももう一昨年なんだなと。時間は駆け足ですね。過ぎてく~

 

 

 

 

ここから回顧録

H31.1.27.

f:id:ComExp2133:20200130170111j:plain

唐突に時空が去年に飛びました()。そうそう、ちょうどこの一年前は宴が竜王まで来てましたねってのをはてなブログの振り返りメール的なので思い出しました485系ジョイフルトレインも今残っているのは華、リゾートやまどり、ジパングぐらいかと思いますが、大学3年に無事進級出来たら夏休みにでも乗りに行きたいものです。

 

f:id:ComExp2133:20200130170732j:plain

H31.2.

宴も撮る分にはこれがあるので満足なんですけど、やっぱ乗ってみたかったというか…。

 

H29.1.

まだ回顧するんかい

f:id:ComExp2133:20200130173322j:plain

高校で演劇鑑賞会いmたいなイベントがあり、それに行く途中でトマトサラダ君を撮って乗りました。アレが結局最後になったなぁ。

ちなみに当時の記事を振り返ると「学校が休みだったので」とかほら吹いてますが、あんなの身バレ防止の嘘です。笑

 

 

H28.1.30.

ヲイいつの話だよ

f:id:ComExp2133:20200130172131j:plain

f:id:ComExp2133:20200130172142j:plain

f:id:ComExp2133:20200130172154j:plain

ちょうど今日から4年前はまだAE100が動いてました。まだスマホ鉄()だったころです、わあ懐かしい。この頃から一眼とは言わないでもミラーレスぐらい持っていたら…なんて思っちゃいますね。笑

確かこの日は土曜授業で、行きがけにユーカリが丘待避の送り込み回送を撮ったんだっけ。懐かしいな。

ちなみに「え、ユーカリが丘ってライナー止まれるの?」とお思いの方がいるか知らないですが、一応解説させていただきますと、1番線(上り副本線)にはAEの停目があるので停車できるのです。有効長も問題ないです。実際に、昔は夜にAE100形の定期回送があり、ユーカリが丘で待避をしていたような記憶があります。実際に記録しているのは臨時シティライナーのこれしかありませんが、地元の駅にライナーが止まるのはwktkしたものでした。

 

f:id:ComExp2133:20200130172834j:plain

その翌日、シティライナーとして最後の運転を終えて上野から宗吾まで回送されるAE138編成。この日は本運転で惜別撮影をしたかったのですが、千葉大で模試があったので叶いませんでした。いや、気色悪い電車博士で混み混みの日に乗るのは嫌なのでこれより2週間ぐらい?前には全区間乗りとおしましたけど…。

あの頃は今の人生がこんなにも暗く重くどうしようもないものになるとは思ってもみなかったです(被害者ヅラすんなアホ)。もっと勉強しとけって感じ。

とはいえ今でも仲良くしてくれる高校生の頃からの親友に出逢えたことや=LOVEという尊いアイドルグループに出逢えたこと等、人生捨てたもんじゃないぞとも思いますね。

 

ちょっとここのところ心身ともに参ってたので?いろいろ回顧してみました(???)。

なんでしょうね、特に自分はAE100に関しては思い入れがあるのもありますが撮影に関しては後悔してるので、今目の前を走っている被写体にn年後同じ思いを抱かずに済むようにしないとな~なんて思います笑。もちろんバイトに資格の勉強にやることは多々ありますが。

では、この辺で。たぶん弊ブログ史上いちばん締まりのない記事ですた。

 

 

参考記事(一部記事より画像カツアゲ)

www.graffiti-of-alpho.com

 

www.graffiti-of-alpho.com

 

www.comexp2133.com

 

www.comexp2133.com

 

www.comexp2133.com

 

この時の僕、こんな気持ちだったのかな~とかこんな恋してたな~とかこれスクールバスから書いたのかな~とか、古い記事を読み返すといろいろ蘇ってくるものですね。まぁ今以上に目も当てられない痛い記事ですけど。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }