ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【全編成記録#11.5】今更ではあるけど...(E351系回顧録?)

こないだスマホの画像を整理していたらE351の中で唯一未撮影だったS5+S25 を撮っていたことが判明しまして、せっかくなので全編成の僕なりの記録だけでものこしておきたいと思い記事を書くことにしました。

 

…加筆修正しつつ過去画シリーズと全編成記録シリーズにねじ込んでいこうと思います卍。ブログネタがないのです…グスン。

 

S1+S21編成

f:id:ComExp2133:20180816121934j:plain

平成29年3月撮影 スーパーあずさ22号新宿行

f:id:ComExp2133:20200131184606j:plain



平成30年3月15日撮影 スーパーあずさ19号松本行

f:id:ComExp2133:20180816122710j:plain

平成30年3月15日撮影 スーパーあずさ28号新宿行

最後に乗車したのはトップナンバーでした。この日は偶然にも大学の入学手続きで甲府に来てまして、まあせっかくだしということでE351のスーパーあずさに往復で世話になりました。一回は日立GTOの初期車に乗りたかったのでよかったなと。

351系はスーパーあずさ専属ということもあり、基本的に末尾が同じ(例えばS1+S21)編成同士で運用されることが多かったですよね。例外的に0代+1000代を含めペアが変わることもあったそうですが、僕が引っ越す前なので知りまてん。

 

S2+S22編成

f:id:ComExp2133:20180816123004j:plain

平成28年12月29日撮影 スーパーあずさ22号

残念ながらこの1枚のみです…。初めて金手に来た時の写真。

 

S3+S23編成

f:id:ComExp2133:20180816123417j:plain

平成30年2月24日撮影 スーパーあずさ15号

f:id:ComExp2133:20180816123302j:plain

平成28年12月29日撮影 スーパーあずさ28号

f:id:ComExp2133:20180816123238j:plain

f:id:ComExp2133:20180816123638j:plain

平成30年4月7日撮影 「ありがとうE351系 松本~新宿ラストランの旅」

一番お世話になったペアです。E351系初乗車、初の山梨遠征、受験…。ラストランまでお見送りできたのは良かったかなと。そのうち走行音でもyoutubeにあげようかな。

 

S4+S24編成

f:id:ComExp2133:20180816124120j:plain

f:id:ComExp2133:20180816124433j:plain

f:id:ComExp2133:20180816124446j:plain

f:id:ComExp2133:20180816124453j:plain

f:id:ComExp2133:20180816124500j:plain

全て平成30年3月15日撮影

まともに撮れなかったですがこちらも引退2日前に乗ってました。大学の入学手続き締切りだったので当初は行く気がなかったものの、親がスーパーあずさ乗っていいからと言ったので往復で乗ってしまった次第です…笑。

 

S5+S25編成

f:id:ComExp2133:20180816124659j:plain

こちらもなかなか酷い。。。けどこれしかないです、残念。

 

 

 

東の車両の中ではもっとも賛否両論あったように思われるE351系

でも、個人的には嫌いじゃなかったです。

中央特急に新しい時代をもたらしたエポックメーカーは間違いなくこの車両、また東にとって振り子はちょっと苦手かもね、という教訓を遺していったのもこの車両ではないかと思います。また私自身が初めて山梨へ旅行した時にアンカーとして乗ったのもE351、今の大学を受験するときに新宿から甲府まで送り出してくれたのもE351でした。乗った車両びいきなんであれですが、とにかく最後に数回とはいえお世話になれたのはよかったかと思います。葬式鉄かよ

JRとしてはなかったことにしたかったのかわかりませんが、波動用としての転用すらなく、すべての車両はすでに存在しません。幼いころから知っていたスーパーあずさはもういない、と思うとどうしても寂しい気持ちになりますね。

 

 

 

…という下書きをしたのがおととしの夏。すっかり忘れてました(おい)

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }