ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

最近のまとめ。E257系さざなみ、久しぶりの京成撮影記。3500形を撮ろうキャンペーン?まだまだ現役3688編成(3688F(笑))、京急車快速等

5連勤終わった~ってことで撮りに行った写真と、その初日の撮影。よろしくお願いいたします。公開日はこの記事を書いているおよそ1週間後となるけど、まあ時差です。時差を勘違いしてんじゃないよ。

 

4641F 快速君津 F-09+

最初からそれですかい。そんなオチだと思った。ってか(笑)。この日は多客のため他店舗の応援業務で内房線方面に行っていて、その帰りに軽く撮影。さすがに脚立を持っていく度胸はなかったのを後悔したけどまあいっか。これと次の写真の撮影後に高校以来の親友と電話している時に、電話中の私に寸借詐欺ジジイが声をかけてきたのはきもかった。何が「昨日から何も食べていないので2,000円貸してください」だか(笑)。金ないって言って追い返したけど、乞食キモ(笑)。誰が貸すかっての(笑)、面識のある自称友人にすら横取り10万円されてんのに(笑)。ご冥福をお祈りいたします。

なお実際にその時に財布に1,000円と少ししかないことを知らず、撮影後に入った飲み屋で会計の際に平謝りで免許を人質にATMダッシュしたというオチ付きです。

 

1001M さざなみ1号 NB-17

この日の狙いだったさざなみ1号。東京17時30分発なので、これから更に日が短くなるこの時期の撮影は困難になっていく。なのにこんなんしか撮れなかった。人生は困難だ。←何言ってんの?

NB-17編成は確か先月あたりに運用に復帰したピカピカな編成。なのにこれ。日頃の行いは大事です。そりゃシャブやってそうな顔した歯のないジジイに金貸してくれなんて言われてもテキトーな嘘並べて貸さなかったもん。それが普通か(笑)。皆さんも寸借詐欺と居候とタダ乗りにはご注意を。

 

 

 

次。

ここからは5連勤後の撮影。京成を撮るのもおよそ1か月ぶりとなるが、その間に何があったんだろうね(笑)。皆目見当が付きません。ひとつ書くのであれば、誰にも行程を縛られず自由に行動できるのは本当に楽。逆に他人と行動する際に、自己中な行動をしてしまわないように気を付けたいとも思う。行きたくないと言っているエキセンやラーメン屋に連れて行ったり、他人の家に無賃で居候した挙句バイト中の人間に遊んでいるシーンをいちいちLINEしたり、その他諸々(笑)。あと寸借詐欺。同類にしてんだな(笑)。

29 普通上野 3005-8~1

で、京成復帰戦第1発目がまた3005編成。前にもどこかで書いたと思うが、この編成は私が千葉に帰ってきて半年近くなるこの期間でそれはもうマジでどちらかがストーカーしているのではないかというレベルで遭遇する編成(笑)。お久しぶりです、今後ともよろしく。

 

A29 特急上野 3708~3701

続いての特急上野行は3700形。この顔は千葉線千原線に来ないので、仕事で京成を使わない限りかなり久しぶりに感じる。お久しぶりです、これからもry。前照灯と3708編成はじめ一部編成の運番が白くなったが、特にこれは夜だとかっこいいなと思う。3700形の後継ってどうするんだろうか。

 

許すということを覚えられない私が仕事なんてしている訳がないんだっけか(笑)。ウケる(笑)。うんうん、無職のニートだよ。

 

43 普通上野 3536-35+56-55+34-33

続いては3500形。今日は後述する3600形も含め、そこそこのバリエーションに富んでいたのは助かった。といっても深夜帯の1時間で、かつ本数も少ない撮影ではあるんだけど。3500形もこの先数か月でデビューする新3200形で廃車が再開される可能性もあるので、ぶっちゃけ今更なんだけど、最後の悪あがきはしておきたいと思う。新3200形、楽しみです。

 

しかしまあ3500形が令和6年になってもこうして余剰廃車を除いて元気にしているんだから、なんかすごいなあと思う。いやまあ3500形が基本的に4両で製造されて、6両でも8両でも使えるフレキシブルな車両だから長生きしているってのもあるとは思うけどね。あとはやっぱ更新に金がかかりs

 

01 普通上野 3020-8~1

次は3000形。当たり前だけど夜の本線上りなんてせいぜい上野か高砂行しかないので、表示だけ見るとそこまで楽しい訳でもない(小声)。それこそ8月3日の花火臨は元佐倉市民としても撮りたかったんだけど、なんか残業していた気がする。残業は現金を産む。

 

ガキ(私)がなんか撮ってて草。これは平成30年12月23日の「あずさ3号」に新宿まで乗務していた運転士が私にTwitterでケンカを売ってきた時の文面(ご冥福をお祈りいたします)。これは確か平成27年の同花火臨。せっかく3050形が充当された訳だし、もっとしっかりと撮っておくべきだったと思う。後悔後先立たず。ほんと、この頃に戻って鉄したいものだ。あれもこれも、今の私だからこそ撮っておきたいものがそりゃもう沢山ある。まあ、なんか10年後にも同じようなことを言っていそうだけど(笑)。このブログでいじられた奴らに刺されて死んでいなければだけどね。

 

閑話休題

A25 特急上野 3036-8~1

ハイビームだけど元々だったし、そもそも対向もいないのだから、これは先週の蘇我運輸区や津田沼運輸区の運転士だったり6月の5522編成に乗務していた運転士だったり、ああいう心優しい気遣いのように取り上げて持ち上げることはない。これは本当にね。逆に悪意の感じられないハイビームに罵声飛ばす奴ってどんな思考回路してんだよ(笑)。いや、悪意のあるハイビームだったとしても、罵声って(笑)。

 

ぶっちゃけハイビームもかっこいいのでこれはこれでおk。何度も書くようだけど、嫌がらせではない場合はこちらもいじらないし、それを差し引いてもハイビームにはハイビームの良さもある。多分。急行灯が点いた3000形を見るのもなんか久しぶりだな。京成の朝ラッシュは久しぶりに撮りたい。時間とカネ以前に早起きできる体力をください。

 

09 普通上野 3688~3681

はい、大人気の3688編成(笑)。今月もお元気なようで何よりです(笑)。先月末、3688編成の写真の振返り記事を出したらそりゃもう数字になって笑った(笑)。引退するなんて誰も言っていないし、私もそれを匂わせていたし、そもそも京成ならラストランやるだろうっていう賭けではあったけどね。新3200形のデビューまでに車検が切れる場合、その時の記事でも書いたと思うけど、車検通してもう少し使うのではないかなあと思う。経年だけなら3500形の方が古いし、一部編成は今年度末までに車検期限も切れるわけだし。実際どうなるかは知らんけど。

 

何はともあれ、なんか久しぶりに3600形も見た気がした。多分私が知らぬ間に千葉線方面にも来ていたのかもわからないけど、まあここ最近京成自体使ってなかったしな。京成さんにはどうか3668編成(ターボ君)と3688編成(ファイヤー君)の並びを実現させてほしいです。オネシャス。オネシャスじゃねーよ(笑)。結局他力本願ですかい、みたいな感じでまたお気持ち表明されますよ(笑)。この記事を見てまた「ブログでなんか吠えてる」なんて言いながらぼくの顔と本名を晒してるんでしょ。

 

あと今になって3688を撮っているフリで私にカメラ向けてたメガネね(笑)。ウケる(笑)。バレてねえとでも思ってんだろうな。こんなキモヲタを撮ってどうしたいのか知らないけど、不法行為を確認でき次第法的措置に移るとだけ書いておこう。訴訟大好きなもんでね(笑)。被告にはならず、常に原告でありたい。いや、訴訟にも金はかかるので厳しいですけど。

 

その緑と白のTシャツ+ジーパンのガキはいいとして、まだまだ3688編成が生き残ってくれているのは嬉しい。まあ個人的には7月末で車検が切れて、またしれっと車検を通して、それで次の車検前に廃車なんじゃないかと思っていたんだけどね。ラストランに関してはどうせ京成なので事前に告知をしてくれるだろうし、そこから急に3688編成にガキやニワカが沸くまでがシナリオ(笑)。今でもだいぶ人気らしいけど(笑)。赤と青の8両時代の方が思い出が多いなんて言うと初代ファイヤーを知らないことがバレバレでアレだけど、でもなんかもう今から笑えてくる(笑)。

 

後続の快速は京急車による運用で、一時期よく撮っていた61H。入線前からハイビームだけど、これもry。というか、(電車と自動車は全く違うという大前提の下で書くが)職業柄いろいろな車に乗っていて思うのだけど、ハロゲンの前照灯は時間帯と道路環境によってはマジで怖い。もちろんしないけど、前に車がいてもハイビームで走りたいぐらい暗くて怖い。だから逆にハロゲンの車両がハイビームなのは極めて合理的なのではないかと思っている。令和6年でも、車種とグレードによっては純正がハロゲンだけど…なんかなあ。最早電車と関係ないけどさ。あと、某メーカーの某コンパクトカーベースな某SUV、4年落ち5万キロでパワーシートが壊れるのってどうなんだろう。

 

61H 快速高砂 1121-

今日は1121編成が充当されていました。2160Hを撮るのっていつぶりだっけ。もっとも、回送区間を含めても宗吾→高砂という短区間の列車である上に、急行灯が点くのは宗吾→佐倉と津田沼高砂(小岩かも)なので、撮る場所に困る列車ではあるんだけど。現行の京急車の8連の61Hの写真、全ての編成でコンプしたいなんて思っていたこともあった。

 

別に今から次の改正までを少なく見積もっても、今までの例に鑑みたら最低でも2か月はあるので、その気になればできるとは思うけど。でもまあこうして撮れる時に撮るだけでいいか。それこそ電車を撮るのもブログを書くのも趣味に過ぎないので、これが義務になったら楽しみが減ってしまうし。

 

というメタい話はさておき、「高砂」表示がいいね。なんか昨日か一昨日かの北海道遠征記事でも引っ張り出した気がするけど(笑)。でも懐かしい。京急車も京成○○表示になったら泣きます。いや、そんなんでは泣かないです。

 

B19 普通上野 3013-8~1

たぶん春休み期間なら2160Hで帰っていたと思うけど、まだまだ時間はあれど写真の枚数がないので居残り。まともな写真撮れないみたいだし当面関係切りましょか。ウケる(笑)。まともなコミュニケーションを取れる人間は他人の話を遮ってまで自分の話を鼻の穴を膨らませて唾飛ばして延々としゃべらないっていう(笑)。私はキチを演じて向こうに「オレ、アイツCOしてやったぜ~」みたいな感じで悪口を言いふらすような人間とその口車に乗せられるような人間と縁を切ってもらえてスッキリDEATH。ポイポイパ(笑)。キモ!

 

A09 快速上野 3818~3811

次は快速。先ほどの特急を以て上り特急は運転を終了し、以降の優等列車は全て快速となる。まあ、快速と特急の通過駅の差異に関しては、高砂津田沼に限れば小岩・東中山・船橋競馬場の3駅だけなんだけど。でも時折快速特急に乗るとやっぱ速いんだよね。

 

久しぶりに3700形を撮ったというのは先ほども書いたと思うけど、やはりなんだかんだで京成の電車は好きだと思う。2~3月のヘッドライト換装も、特に夜に関しては本当に大正解という感想すら覚える。ハロゲン時代に腐るほど撮ったから悔いはないなんてそんなことないです(笑)。

 

久しぶりに撮っておいてなんだけど、やっぱり京成もいいなあと思う。私にとって一番楽しかったのはAE100がいた頃であり、引退した次の年度に高校の行き帰りで撮っていたあの頃でもある。でも今も楽しくない訳ではないし、いつかきっと今の記録も貴重になる。これからも撮影と記事作成は頑張りたいし、そろそろ久しぶりにAEも撮りたい。

 

B13 普通上野 3015-8~1

今日最後の撮影。というのも、次の列車まで20分近く空く上に、流石に疲れていい加減に帰って風呂に入りたいってのもあったのでね。最後は3000形の各駅停車。小学校になりたてのころ、いつの間にかうすいの折返し線に停まっている各駅停車が3200形や3300形から3000形に代わっていったっけか。あの頃の私が今の私を見たらどう思うことだろうか。もっとも、育ちの悪い(笑)という意味では(笑)変わっていない。まあ、小学校中学校の同期を見ていると確かに育ちに関してはお尋ねしたいこともあるけど、同じこと言ってどうするっていう。

 

なお小中の同期は既にお亡くなりにry。それは別にいい。千葉に帰ってきて半年、やはり京成の電車は私にとって一番の地元の電車なんだなと改めて実感した。それこそ千葉を離れる時に乗った209系2100代やE217系も好きだけど、京成も電車ももちろん好きだ。

 

思ったより長くなってしまったが、これで5連勤明けの撮影も終了。帰りは千葉線直通でゆったりと帰宅し、千葉からは海風で少し涼しい風に当たりながら帰宅した。

さて、明日(書いている時点での今日だし、公開日からは1週間ほど前だけど)はやっと2連休。やりたいこと、行きたい場所、撮りたい電車、乗りたい特急、いろいろとある。とりあえず寝坊だけ気をつけておきたいものですね(笑)。結局寝坊ですかい。そんなオチだと思った。なんかどうせ行かないんだろうなって思ってた。にならないように(笑)。

 

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }