ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

過去画清算事業番外編 9年前の初遠征(松井玲奈さん卒業コンサートで豊田スタジアムを目指した電車オタク高校生の話)。N700系初期車やE217系との思い出も。

9年前(平成27年の8月末)になるが、私は初の推しであり今も推している松井玲奈さん(当時はSKE48 チームE)の卒業コンサートに行くため、一人で愛知県に遠征していた。当時はその7年後に愛知県民になるとは思ってもみなかったが、これはその遠征の際の写真のうち残っているものを抽出して備忘録程度に書いていくだけの記事です。よろしくお願いいたします。

 

早速船橋での撮影、とはいえこれは下り快速なので、無論これに乗る訳ではない。いや、エアポート成田(当時は無論その名称もありました)で成田空港から飛行機…だと間に合わないと思うよ。

 

という訳で、船橋まで京成、船橋から東京までは総武快速線に乗った。このY-129編成は執筆日時点では現役。多分ここ最近のこのブログの記事のどこかにも登場していることだろう。

当時はまだE235系0代トウ01編成が鋭意試運転中で、この数か月後のデビュー初日に酔っ払いのごとくエラーを吐きまくったり、山手線の次のE235系総武快速横須賀線になったり、そうなることなんて当時の私は知る由もなかった。そして、E217系は当時から本当に当たり前の存在だったんだと改めて実感した。

 

東京からはN700系こだまで豊橋を目指すが、これは三島で撮影した上りこだま号。当時は700系も現役だったし、なんならN700系0代もまだいたとは思うし、もっと言うんであれば私は当時非喫煙者(そりゃ高校生でしたからね)だったのが色々と懐かしい。

 

私が乗ったのはこのX27編成だ。当時ってもうN700Sの話はあったんだっけ。今でも仲良くしてくれている高校の同じクラスの親友数名と教室でN700Sの話をした覚えはあるから、構想ぐらいはあったのかもしれない。X27編成もとっくに廃車になってしまっているが、その節はお世話になりました。

 

なんとなく車内を撮っていた模様。当時からもっとちゃんとブログを…いや、ブログ自体は私さんがスマホを手に入れてから転々としつつ、結局いまのこのブログに落ち着いているんだけど。なんか東海道新幹線も懐かしいなあ。

 

 

豊橋からは2200系快速特急知立を目指す。この時が初名鉄となった。それから数年して、まさか頻繁に名鉄に乗ったり、それこそ愛知県民になったり、当時はそうなるなんて思いもしなかったなあ。そんな話はどうでもよくて、この時の運転士さんはとにかくミュージックホーンを鳴らす方で、初名鉄かつ無知な私は「これが名鉄か!」と思ったのを覚えている。あと雨がすごかった。涙雨というやつだろうか。

 

知立からは三河線豊田市へ。この6000系とも、数年後(つっても5年以上後?)にどこかで再会していたのだろう。結局地元に帰ってきてしまった私だが、名鉄自体は普通に好き。また機会があれば撮りに行きたい。豊田市からは名鉄バスさんの臨時バスで豊田スタジアムに着弾し、僭越ながらもアリーナ席で卒コンを見届けさせていただいた。

 

今でもSKEの曲は好きだし、それこそ玲奈さんがいた頃の曲もそうだし、なんなら玲奈さん最後のセンターであり卒業曲でもあった「前のめり」は今でも毎日のように聴いている。あと玲奈さんのヲタクっぷりをTwitterで確認するのが倖せでもある。玲奈さんにはいい意味で悪影響を受けたヲタクなので(?)

www.youtube.com

ライブ映像は非公式うpかもしれないので、公式ミュージックビデオをこちらに。あの日、確かに豊田スタジアムで生の前のめりを聴くことができたのは一生の思い出だ。そして今となっては卒業後の玲奈さんを推している期間の方が圧倒的に長いけど、今も昔も応援しています。

 

この後に豊田市知立豊橋と移動し、豊橋で一泊。翌日は8月31日で、まだやり残した課題もあるので学割の暴力と共に直帰することとした。豊橋に遊びに行くのはここから3年半後、平成31年1月となるが、その話はまたいつか。

 

乗車したN700系を東京で撮影。こだまだったかな、ひかりだったかな。当時から転生せずにTwitterをやっていたらわかったのかもしれないけど、黒歴史以前に縁を切ってきた人間の数に鑑みたら妥当だろうから別にいいや(笑)。

 

この初愛知遠征から数年後に2年ほど愛知県に住むことがあったのは何かの縁かもしれないし、ただの偶然かもしれない。知らんけど。

 

東京からの帰りに乗ったY-16編成

さて、夏休みの課題があることは先述の通りだ。往路と同じ経路で帰ることとしよう。

こうして高1の遠征は幕を閉じた。もうY-16編成もいないんだなあ…。

 

 

なお余談。

先述の通り、まだ課題は終わっていなかった。で、結局家に帰ってから目を三角にして取り組むうちに23時50分。あと10分で、女優としての玲奈さんの1発目のお仕事(レイディオ)が始まるので、それを拝聴することとしよう。それはもう盛り上がった。玲奈さんは今でも活躍されているし、今でも無論推し。ああ、なんか懐かしいな…。その後のスピカツアーも何回か参戦している私だけど、確かにそれから別のアイドルに推しを見つけた私でもあるけど、玲奈さんは今までも今もこれからも一生応援しています。でも、絶対にないと思うけど、万が一この記事をご本人に見られていたら恥ずかしいかも(笑)。ないない、安心しな。

 

で本当の余談いきますね。

やってなかった課題の1つに化学基礎の自由研究があったんです。で、一応帰り際に印旛沼の野鳥を撮って取材まではしたんです。しかしなんか化学基礎の自由研究はやらなくていいやってなったのと、そもそも化学基礎の自由研究なのに生物ネタ出すのも不謹慎かもってことで、実は9年前の自由研究は未だに提出していません(笑)。いや、ほんとマジで。下のクラスの国際だか総合だかの輩共がそれで怒られていて反省文まで書かされていたのは面白かった反面、罪悪感が…ない。もう時効だし、違法なことでもないし(笑)。このブログをご覧の若い皆さんには決して同じ真似をしていただきたくない一方で、「いざとなったら」人生なんとかなるぐらいのマインドも大切であることを覚えておいても損はないのかもしれない。でも、高校の課題をバックレるならうまくやってね。

 

 

 

以上、玲奈さんの卒コンの思い出を記事にしていなかったなあと思ったので、取り急ぎ記事にさせていただいた。初愛知だったのもあったから同じ日付で出したかったのだけど、激務で間に合わなかったのが悔しい。ああ、まあ将来が心配な無職ニートだけどよ。(笑)。

 

f:id:ComExp2133:20240902041306j:image

豊橋もまた行きたいものだ。街も好きだしカレーうどんも美味しい。次は車で行けたらいいなと思いつつ、飯田線未乗車区間豊橋~飯田も乗ってみたいような…。

 

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }