ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

19/3/27 東海道本線撮影記#1

かつて、3/27 弾丸中京遠征・・・? - ひがなり雑記帳 という記事を出しておりました。そこから東海道本線のものをもう少し詳しく書かせていただこうかと思います。何故そんな面倒なことをするかと言いますと、この後につい最近撮った東海道本線の電車の写真が控えているのでタイトルと番号を合わせたいってだけです。ばっかじゃねーのおれ。

 

f:id:ComExp2133:20190327231712j:plain

快速豊橋行き 313系J8編成

エセ身延ユーザーの私からすると、やっぱ長いうえに優等種別な313はなお一層かっこよく思えるのです。

この時はまだ気づいていなかったのか知らないだけだったのかはわかりませんが、実際に東海道本線豊橋以西)はローカルでも優等種別でもめちゃくちゃアツい走りを堪能できるので、もっとオタクから支持されてもいいように思えるんですけどねえ…最高速度だって13連k…いや、京急さんと一緒ですし。

 

f:id:ComExp2133:20190327231847j:plain

回送 J10+?編成

ダイヤ乱れのせいなのか定期なのかは知りませんが一応。

 

f:id:ComExp2133:20190327231928j:plain

普通岡崎行き Y6編成

 

f:id:ComExp2133:20190327232051j:plain

Y115編成 特快豊橋

豊橋といえば松井玲奈先生、そして豊橋カレーうどんですよ皆さん!豊橋カレーうどんはマジで美味しいので是非。

 

f:id:ComExp2133:20190327232215j:plain

213系H3編成 回送

213といえば確か飯田線運用で上諏訪あたりにも来ますよね。と書いていた当時の僕は、名古屋から帰るときに飯田まで高速バスで抜けてそこから飯田線なんていう誰もやらなさそうなルートでの旅をすることになるとは思ってもみなかった事でしょう。飯田線そのものはその時が初乗車だったこともあり楽しかったのですが、いかんせん中央道高速バスから駅メモでは何度も回収していたもので、赤新駅がザックザクwwwとはならなかったんですけどね。

そんな高速バスに押されて中央線方面から飯田線への急行などは廃止されてしまったのは少し残念にも思えます。あったらあったで乗りたかったかもなあ。

 

f:id:ComExp2133:20190327232346j:plain

1052レ? EF210-116ほか

調べたら幡生発越谷行とのことで。冷静に考えてものすごいロングランな気がします(こなみ)

 

f:id:ComExp2133:20190327232639j:plain

311系G7編成 普通岐阜行

結局この日は311のカットはこれだけ、、、もっと撮りたいぞ。

 

f:id:ComExp2133:20190327232746j:plain

J4編成 普通豊橋

尾張一宮までの乗車電が帰ってきました。それにしても豊橋って表示いいですねえ。

 

f:id:ComExp2133:20190327232850j:plain

8785レ EF210-143+ホキ

石灰石輸送…でしたっけ。関東にいた頃には新鶴見のPFもそれなりに見かけていましたが、最近名古屋圏で貨物を撮るとほとんどが桃なんですよねえ。別にこっちも好きだからモーマンタイですが。たまにEF510担当の貨物もありますが、あそこで元田端機に遭遇できるとなんとなく懐かしい気持ちになるのは僕だけでしょうか。

 

f:id:ComExp2133:20190327233231j:plain

Y111編成 新快速豊橋

 

f:id:ComExp2133:20190327233518j:plain

特急ひだ

この先がやばそうなキハ85さん。アメリカがそこまで好きな訳でもない僕が書くと闇に消されそう*1ですが、アメリカ製のクソデカ爆音エンジンが割といいなあなんて思っています。下呂温泉とか飛騨高山とか、旅行で行きたいな。

 

f:id:ComExp2133:20190327233618j:plain

J5編成 普通岡崎行

この日も313ばかりですた。313そのものは好きなのですが、たまには311や別のも来てくれたらな~なんて。遠くないうちに315系が導入された頃がいちばんバリエーションに富む時期となるのでしょうか。

 

f:id:ComExp2133:20210716140753j:plain

JR東海さんの車両なら現住地の甲府でも嫌という程*2見ることができますが、JR西日本さんの車両ではそうもいかない訳で、名古屋まで来ればそれを見ることができるのも美味しいかも。この何かと珍しいであろうN03編成はこの半年後の遠征でも乗ることができました。懐かしいね。(ご指摘の通り、WじゃなくてNですね。大変失礼いたしました。)

 

f:id:ComExp2133:20190327234020j:plain

Y106+? 特快豊橋

  

f:id:ComExp2133:20190327234206j:plain

2070レ? EF510-503

なんか微妙な結果になっちゃいましたね()。せっかくの元田端機だってのに。

 

f:id:ComExp2133:20190327234323j:plain

Y117編成 新快速豊橋

この日の東海道本線の電車はこれにて終了。

 

www.comexp2133.com

そしてここに続くのでした。当時、名鉄さんには全くご縁がなかった為か1700系がヤバいなんて知る由もなく、たった360円をケチってこの快特の一般車に乗っていたのが大変悔やまれます…笑

 

では。

*1:そんなことはありません

*2:嫌という程の本数はないですが

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }