ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

東海道本線撮影記#8 313系ばっかです

313系いいよね。かっこいいし、ロングでもクロスでも座って快適だし。ただし身延や飯田の直角ボックスシートな3000代/3100代、君らはボックス占領できる時以外はごめんな。

 

かくかくしかじかで名駅近辺に用事があったのですが、帰りにエロ光に期待してまた懲りずに熱田に来ました。期待も空しく影でダメだったので、ホームを移動する手間を省いて朝順光な場所での悲惨な撮影記録です。

 

f:id:ComExp2133:20220410213813j:plain

5070レ EF210-134ほか

桃太郎かっこよくていいね。調べたところこの列車は幡生から新鶴見までの超ド級ロングラン列車のようで、貨物列車ってすげーなーって思います(こなみかん)。

 

f:id:ComExp2133:20220410214054j:plain

f:id:ComExp2133:20220410214112j:plain

回送(熱田折返し) キハ85

そういや熱田って結構名古屋止の特急の回送がそこそこ来るんでしたっけね。以前非鉄の用事で訪れた際もキハ85とか681とかいましたわそういえば。

キハ85乗ってみたいなあ。

 

f:id:ComExp2133:20220410214323j:plain

情報量が多い。名鉄もまた撮りたいなあ。

 

f:id:ComExp2133:20220410214417j:plain

新快速豊橋 Y109+?

本命の313系。かっこいい、すき。光線がくそ。

 

f:id:ComExp2133:20220410214538j:plain

普通岡崎 J8

ピントも切り位置も微妙ですが、313系いいね。

 

f:id:ComExp2133:20220410214645j:plain

区間快速武豊 J10

見事に313ばかり。なお所用を済ませて名駅に入った際の先発区間快速ならびに乗車電は311系でした。まあいっか、またいつか気分転換に撮りに来ればいいか。

写真はクソですが313系いいですね。学部生時代を過ごした甲府で多少は見慣れていたというのもあるかもですが。

 

f:id:ComExp2133:20220410214842j:plain

特別快速豊橋 Y105+?

313系が爆走する東海道本線優等列車、乗っても楽しいので好きです。まあちょっと前までホームライナー瑞浪で走っていた8000代なら合法の130km/h運転だったので、それも大変楽しかったのですが。

 

f:id:ComExp2133:20220410215029j:plain

普通豊橋 Y111

 

f:id:ComExp2133:20220410215118j:plain

区間快速名古屋 G4

逆方向かいな、まあいいんですけど。名古屋行の列車、何か知らんけど上野で見る青森行みたいな感じでwktkします。知らんけど。

 

f:id:ComExp2133:20220410215243j:plain

普通岐阜 G3

いやまたそっち方向なん。ま、そもそも光線がアレな以上は気にしていないのですが。

311系、なんだかんだ米原~大垣とか名古屋・金山~熱田とか短距離でしか乗車できていないもので、いつか普通に乗り鉄したい気がします。

 

f:id:ComExp2133:20220410215438j:plain

新快速豊橋 Y106+/

ピントが死んでしまいましたが新快速も回収。個人的には新快速=223なのですが、313もきっと本気出せば今よりさらに爆速で走れるでしょうからそういう意味ではいいんじゃないですかね。

 

f:id:ComExp2133:20220410215648j:plain

f:id:ComExp2133:20220410215653j:plain

普通岡崎 J161+J152

見慣れない編成番号ではありますが、皆さまもご存知の通り少し前まで神領にいた313系です。甲府在住かつ名古屋に通っていた頃、しなのの特急券代を浮かすべく快速やローカルでは世話になったことでしょう。

個人的に撮るにも乗るにも中央本線の313は神だと勝手に信仰しているので(いや、別に信仰ってほどじゃないけどさ...やっぱいいじゃん313系って)改正以降は大幅に数が減ってしまったのが正直残念ですが、まあ東海道本線でも元気にやっていて欲しいものです。

 

f:id:ComExp2133:20220410220030j:plain

露出もないので帰ろうとしていたのですが、まださっきのひだがいたんだなと思い発車だけお見送りすることにしました。なお機材を片してここに来た途端に311系区間快速が通過、やっちまったなあ。

 

f:id:ComExp2133:20220410220328j:plain

普通岐阜 Y112

発車待ちの間に313系回収。5000代乗り心地がいいなんて聞きますが、実際に5000代に乗ったことがあったとしても非鉄の際ばかりでしょうから当然編成番号も覚えていないので、追い詰められた政治家よろしく記憶にございませんとしか言えないのが悲しいです。でも313系いいよね。

 

 

最後にキハ85の発車動画です。アメリカ製とはいえエンジンの音はいいですね。あと発車後の内燃車感マシマシなにおいもよかったです。そうだ、南紀ないしはひだに乗ろう(と言って乗れるぐらいフッ軽になりたい)。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }