ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

平成27年秋 尾久車両センター公開の思い出

高校生になって多少世界が広がった管理人、高1の秋に尾久車両センターの公開イベントに参戦してきたことがあったのでスマホでの記録ながら写真を投下していこうと思います。

 

f:id:ComExp2133:20220804033740j:image

なんか来ていたきらきらうえつ


f:id:ComExp2133:20220804033916j:image

ぶれちゃった旧客。


f:id:ComExp2133:20220804033829j:image

同じくぶれているE655系和。


f:id:ComExp2133:20220804033858j:image

無架線地帯にいたE233系3000代。


f:id:ComExp2133:20220804033725j:image

確かお召仕様だったDD51形842号機。


f:id:ComExp2133:20220804033837j:image

現在はJR貨物で活躍するEF510形509号機。


f:id:ComExp2133:20220804033610j:image

ぶれちゃったPトップことEF65形501号機。撮りに行きたいかもしれない。


f:id:ComExp2133:20220804033907j:image

何故か展示されていたE259系のロゴ。マリンエクスプレスのステッカー貼ってた気がします。


f:id:ComExp2133:20220804033751j:image

ゲッパことEF65形1118号機。なんか故障か何かで廃車になっちゃったんでしたっけ。あの頃はまだ千葉にいたので長野配給は撮れず。。。


f:id:ComExp2133:20220804033948j:image

銀の後藤にはカシオペアの缶が似合いますね。10年早く生まれてもっと寝台特急を乗って撮って楽しみたかったなあ。


f:id:ComExp2133:20220804033846j:image

やっぱマリンエクスプレスでしたね。


f:id:ComExp2133:20220804033804j:image

転車台にいたEF81形81号機。


f:id:ComExp2133:20220804033927j:image

U222編成を真正面から。


f:id:ComExp2133:20220804033619j:image

N'EXと24系の並びって何というか斬新な気がします。


f:id:ComExp2133:20220804033817j:image

当時はまだ保存?されていた24系。エルムとか北斗星とか本当に懐かしいものです、まあ乗ったことないですけど。

尾久の24系は一部が解体されてしまったと聞いています。大変ぴえんです。

 

f:id:ComExp2133:20220804033630j:image

公開終了後の入換えもスマホながら撮影していました。高校の帰りだったので許してくだされ。


f:id:ComExp2133:20220804033646j:image

DD51とPトップですかね。時間も時間だったのでこれにて退散したかと思います。当時御同行いただいた友人諸氏、その節はありがとうございました。

 

余談。京成上野からの帰りの特急が3618編成でした。空いていたクハ3611の座席に腰かけていたのですが、船橋あたりで網棚に置いた僕の学生カバンが僕の頭にクリーンヒット。当初何が起きたかわからなかったのですが、誰に殴られたのかと思ったら自分のカバン…。恥ずかしかったですが次の津田沼で各駅停車に乗り換えられただけヨシとしましょう。3618編成は既に5年前に廃車、3600形自体も残すところ2編成。3200形導入でいずれ姿を消すのでしょうが、そんな思い出もあったなあというしょうもない余談でした。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }