サンライズ出雲号で上京してそのまま帰るのでは芸がない上に名古屋東京の決して安くない運賃ももったいないので、5320編成の運用を確認して立会川に行ってきました。朝ラッシュですのでコスパよく京急車等の回収もできるという美味しいメリットもありましたからね。
ちなみに思ったより写真があったので結構長い記事です。ごめんなさい。
寝ぼけまなこで撮っていたので現像してみるとピント等々に反省が残ります。
前4両は品川止まりです。77Hとのことですので都営線方面直通のですね(行先調べるのめんどい)。
うーん、なんか僕の知っている1001-ではない気がします。
貼り千*1がそこそこ前にH台解禁されていた記憶がありますが、結局1001-はまだなのでしょうか。というか所属の問題等もありそうですが、京急は正直詳しくないのでわかりまてん。
貼り千の解禁は2020年初夏でしたでしょうか、あの頃が懐かしいものです(なんて言っても何も変わりませんけどね。笑
SSが弱いのは玉に瑕ですが、5500かっこいいので好きです。
5501編成もそろそろデビューから4年ですね。たまたま千葉に帰省していた際に京成での初日運用を撮ることができて嬉しかったのも懐かしいです。
寝ぼけてたらケツ切っちゃった。ちなみにこれの前のローカルでも同様に事故っています。この日唯一の6Sだってのに、かなピーマンパプリカであります。
ラッシュまたはダイヤ乱れみがある押上行です(個人の感想です)。5500かっこいいですよねホント。
めっちゃB快特来る。それはそうと、なんで出雲遠征での写真より京急での写真が多いんでしょうね。いや、まあ出雲は鉄メインではなかったのでアレですけど。
もうラストナンバーまでできているってのがすごい。運用表見るの面倒なので省略しますが、多分これアレですよね、なんかしれっと解禁されたSA運用(違ったらスマン)。鬼加速を楽しむべく乗るもよし、撮るもよしってことでいつか使う機会があればいいですね。まあ運番のははSS1/60でないと止まらないのでしんどいですが。
貼り千何気に今回初めてですね。
朝にウイングがいること自体が違和感マシマシですが、被りそうだったのでこれが限界でした...無念。てか品川方面泉岳寺表示じゃないんだ。
あ、今更なんですけど。さっき登場した2157-が赤いのも未だに慣れません。笑
なんか慣れ親しんだ色じゃない慣れ親しんだ車両が来たので撮っちゃいました(笑)。3056は今年度の3157落成で本線転用の可能性が確実視されるので、機会があれば華のア特で撮っておきたいところです(新塗装マジで全然ないので...)。
またケツ切っちゃった。悲しい。
限定運用というよりはア特に絡まない運用でしれーっと生き残っている5320編成、今更葬式鉄みたいなことをすると各方面から失笑されそうなので気は引けつつも好きな形式なので回収。思えば京急線内で5300なんてめったに撮らないので、一応駆け込みながら撮影できてよかったな。
今回の遠征でもやし生活が確定していますからまた頻繁に関東に帰ることは難しいですが、機会があれば最後の最後まで追っかけてあげたいところです。もっとも、未だにこいつらの引退の実感なんてなく、今日も5320以外どいつもこいつも馬込で寝てるんだろみたいな感じでしたが。
たぶんこれ5300のSSのまんま撮りましたね、確実な指差喚呼で事故防止に努めたいところです(?)。3カ月前の改正でまた色々と4直も変わったようで、脳のアップデートが追い付かないです…
それはそうと、北総さんは開業50周年おめでとうございます!
600形もなんか久しぶりに見た気がします、親友氏とシティライナーを撮った時以来でしょうか。
これもせっかくの京成車なんで撮影しました(笑)。3000も急行灯が点灯すると本当にかっこいい。ま、ここ最近京成を撮ると無限三千編なのでそういう意味ではアレですけど、なんだかんだ通学でも慣れ親しんだだけあって一応好きです。
なんか今日A快特が8E以外ばっかだな~と思いましたが、確かラッシュ時は3つドアの車で動かして昼前に久里浜で車交しているんでしたね。んで夕方に再度交換みたいな。すっかり忘れていました...笑
ラッシュ時だからか今のダイヤだからか知りませんが5500が多いことといったらもう。かっこいいからいいんですけどね。5500のSA運用が晴れて解禁された今、各社としても使い勝手が良い車なのでしょう。
思ったより撮っていたみたいです、そこまでの時間滞在していなかったと思うのですが...。ラッシュ時はコスパがいいですね。
銀千って登場当時の不評っぷりが印象的ですが、個人的には好きです。椅子も柔らかいしね。ただ運番のLEDがそこまで強くないのが玉に瑕ですが笑
そういやこの子ももう歌わないんでしたねえ。
さて長かった撮影も時間の都合上で終わりです。そのせいか京成車が本当に記録程度だったのがちょっと残念...。
800形とか2000形とか全然いないのは未だに違和感がありますが、まあそれは僕が年をとるごとに京急さんにお邪魔する回数が減っているからでしょうね。1500形の置換えも本格化するなんて聞きますが今回は見事に来なかったので、また機会があれば撮っておきたいものですね。しかしまあ平成初期ぐらいの車両でもいよいよ置換えが始まるとなると、京成3700形あたりにも何かしらの動きがそろそろあるのかなあなんてつい考えてしまいますが、どうなることやら。
*1:1177-以降の車をそう呼んでいます