217も209も今のうちに撮っておかなくては…なんて思い始めてどれだけ経ったか知りませんが、快活に一泊してまで撮りに行ったのでその記事をば。
千葉10番線に4004Mの送込みがいる!となったのもつかの間、反対側にあずさ・回遊の353がいて何とも言えない気持ちになったのはここだけの話です。
本命の撮影地まで歩いても4004Mには間に合わない、ならば物井で降りて近くの場所から...と思っていたらいきなり下りでE235系1000代が来ました。ピン甘だけど実は初撮影。色合い好きかもしれん。これからどうぞよろしくね。
235って後ろの方向幕で季節を表現?していますけど、個人的にそこも好きです。桜が散って早1カ月というこの日に桜の花びらが舞っているというのはさておき。
本命は...苦笑
E257系500代に唯一残されたしおさい号の運用だったりそれが10両だったり客層がお察しだったりと、なかなか沼が深い列車に思えます。元々しおさい=257のようなアレはあるので、257-500が元気なうちにしおさいはもちろんそれ以外でも撮って乗っておきたい所存。
踊り子に転用された257ももちろん好きですが、やはり0代にしろ500代にしろ原型の257がいちばんかっこいいな、なんて思うのですた。
こんな記事もあるのでよかったらどうじょ(あからさまな宣伝)
近道を知らず無駄に遠回りして来たかった撮影地に来ました...けど、これは流石に来る時間帯間違えたかな。モノサクではなくヨツモノにすればよかった...(けど面倒なので移動しなかったです)。ケツが切れてるけど235だからそのうちやり直そう()
たぶんこれが佐倉に着いてから佐倉ダッシュ*1が繰り広げられていたんだろうなあ。
管理人も何度か生で見たことがありますが、ぶっちゃけ佐倉ダッシュは見る分には面白いので、乗り換えられる側の快速のグリーン車で酒盛りしながら見物してみたいところです。
続いて成田線からのローカルです。ラッシュ時ということもあって次々と209が上っていくのでそりゃもうてんやわんやでYEAH!!!!!でした。(大げさ)
ケツうちした方が光線いいというのは極秘に願います。知らんけど
やっと217の快速が来た!ケツを切ってしまった!反省!
佐倉出身な為か、217は佐倉みたいな田舎の風景にも東京や横浜みたいな都会にも似合うな~とふと思いました。ただの贔屓じゃないかって?それはそう。
先月の改正で減少した6連ですが、一応まだ生きています。10連撮りに行けばよかったな、後悔。
確か26編成いた6連のうち6本が廃車、6本が短縮でしたっけね。半分近くが減ったわけか。
せっかくの217が面潰れ、これはいけない。次回の課題はヨツモノですかねえ。
...って通勤快速表示は出さないんかい。夜の通快もそのうちやります…そのうち。
C443ということは元C605編成ですか。
その中間車は先週見送っていたみたいです…。
それにしても209系尽くしでしたね。管理人はさぞニチャニチャしていたことでしょう…と言いたいところですが、正直な話撮影地をミスったなという気持ちでいっぱいです。まあ、209系は後継となるであろうE233系の投入まではこのまま安泰でしょうけれど、E217系は月に1本以上は消えているわけですし、財布とにらめっこしつつ今後も記録を進めていきたいところです。どうせなら横須賀線でも撮りたいし。
長くなってきた気がするので一旦この辺で。この後は成田エクスプレスとかしおさいとか撮ってニチャニチャ…できてはないか。うん。