寒かったです、バーチーも。
青春18きっぷが余ったので、そしてこれ以上山梨県に幽閉されてメンタルを壊すのも嫌で、そうとなったらあてもなく出かけるしかない!ということで成田臨を回収しつつ房総のかっこいい電車を少しだけ撮ってきました。
成田臨も何も185系やE257系500代は時間の都合で撮れませんでしたので、時刻表にも載っている0代の臨時快速だけ…一体、何の、ために、成田、まで行ったのでしょう。まあ年末年始の臨時あずさにはまるで興味もなかったのかというレベルで撮っていませんでしたので、その埋め合わせということにしておきましょう。久しぶりに0代のあずさ号に乗りたいかも。
スマホ鉄しちゃいましたが途中では回送のE259系との並びも見ることができました。257があずさ・かいじで現役の頃にはそれなりに見られた並びなのでしょうが、千葉に育ち今では山梨に強制的に住まわされている管理人としては何かこうエモいものがありました。愛着はどちらにもありますが、Wi-Fiと電源と座席の快適性を鑑みると乗るなら259一択なんですけどね…ごめんね257。
運転士さんが対向のローカルが来る前から減光してくださった(かもしれない)にもかかわらず、間違えてB成功した方のデータを消してしまいました卍。
また千葉に209系2000代と2100代を撮りに帰ってこい、ということでしょうか。どうせなら京成も撮りたいし、千葉に通う回数も増やしていきたいところです。金もないし下手に出会えるけば山梨の田舎コミュニティ警察に粛清されかねないのでそうもいきませんけどね。笑
こんなことを言いつつもマスクや消毒などは人一倍気を配っておりますので、そこは皆様からもご理解を得られたら…と思います。コロナは風邪!といって集会やっている方々からはバカにされそうですが。
こちらも何か知りませんが減光してくださいました。僕みたいなキモい撮り鉄の為だとすれば、運転士さんどうもありがとうございました。
さて与太話ですが先行の469Mもこの375Mも銚子行で同じ駅を目指すわけなので、前者(前車?)は成田線経由で後者(後車?)は総武本線経由と、佐倉から先松岸か銚子に行きたい人でもない限りは経由路線と時刻や放送案内によほど注意しないと詰むアレなのでした。209系2000代と2100代は前面のLEDが路線表示なほか側面のLEDにも路線名が出ていますが、撮る分には113系と比べて若干つまらなく感じる一方で、ある意味優しい案内の仕方なのではないでしょうか。211系3000代も幕張車の前面幕は路線名だったしね。
お久しぶりのShinjuku EXpress、略して(検閲)。
真面目な話をするとE259系って客目線で非常に使い勝手もよく、かつ快適なので推せます。かっこいいしね。
新型コロナウイルスのせいでだいぶ仕事が減っている彼らですが、逆に捉えますと客も少なく特急ソーシャルディスタンス号となっているでしょうし、機会と時間があれば積極的に使っていきたいです。快適で電源とWi-Fiもあって外人でうるさくない、最高じゃないですかあ。
ちなみにこんな記事も出しています。もし成田エクスプレスにご興味がある方はよかったら…。
Y-44が長野に快速リゾートドナドナ号されるなんて知る前から今日はE217系を撮るゾ!wと決めていたのですが、結果として葬式鉄のような行動になってしまいましたね…その割に同業さんはいなかったのですが。
やっぱり総武快速はE217です。ローカルは113系よりも209系よりも211系の方がどういう訳か乗る機会が多かったのでノーコメントですが…あいつ日常的に転属先でも会うしね。笑
この時間帯にある四街道折り返しのローカル、どこまで需要があるのかなと思いつつも普通にお客はいるようでしたので、流石は四街道ってとこでしょうか知らんけど。ピント行方不明なあたり元々やる気はなかったのでしょうが、いずれはこの辺も貴重な光景になるんでしょう…ってわかってるならやる気だせい!←
E131系についてですが、成田線では少なくとも成田から先のみでの客扱いらしいのでちょっと残念だったり。幕張車両センターとの往復も兼ねて一往復ぐらい2+2連でローカルでもやってくれれば面白かったんですけど、こればかりは仕方ないですねえ。
C430ってたぶん初撮影なんですけど、これまた設定をミスったので残念なことになりました。
そもそも今回は20枚も写真を撮っていませんので撮り足りないのは言うまでもないのですが、ちょっとそろそろ幕張の209系と217系の記録を今までサボってきた分しっかり進めないといけないような気もします。お隣を走る京成さんの電車も同じぐらい撮りたいのですが、とりあえず緊急事態宣言(笑)が解除されないと実家にも帰りにくいですし、そもそも大学生の1月は期末考査にレポートに忙しい時期ですし、我慢のナントカでしょうかね(失笑)。
ご丁寧に停車後にハイビームにしてくださったのは正直どうでもいいのですが(撮るには撮れたので)、217の分割併合もどうせなら撮りたい気がしてきました。金はないのに撮りたいものだけは増える、いとかなしきもの。
分割が絡む快速は、記憶にある限りでは中学生の頃に家族で金沢八景に行った帰りに横浜から乗ったきりなので、なんか懐かしいかも。
見ての通り前6両のNe017が大変ピカピカなのですが、彼がOM出場したのは昨年11月。普通であればとっくに汚れているはずなのですが、よほどE259系の仕事がないという事なのでしょう…。E259系自体は先述の通り素晴らしい車両だと思っていますし、管理人の乗車歴がない251系・E261系・E655系を除けば特に普通席はJR東日本のどの特急よりもハイグレードだと個人的には思いますので、運輸業や観光業への支援も兼ねて何かしらの活用法を見出してくれれば面白いと思うのですがJR東日本さんいかがでしょう…。例えばGo Toキャンペーンとかいうのが再開されたら、余っているE259系でなおかつ入線歴のある線区でのツアーなんてものがあればある程度のウケはあるのではないでしょうか。
…E259系にも転用の噂は立ち始めていますから、乗車も撮影も機会があれば積極的にしていきたいところです。甲府在住だとそれさえも厳しいのですが。
この後は大船行の快速と中央特快と211系1000代のローカル*1にて帰りました。18きっぷなので特急に乗ることができないのは痛いですし、仮に乗車券代特急券代を払ってもお財布に良くないのでこれは仕方ない。
E235系1000代が営業運転を開始し、E131系の営業運転開始も間近に迫っていますし、さらには向こう数年でE233系もどこかしらの路線から転用されるでしょうから、今の房総の電車も10年したらどうなっているんだろう…と期待と寂しさが半々というのが正直なところです。E263系と思われる新形式が本当に成田エクスプレスに導入されるのであれば、未だに全車指定席化への動きがない房総特急にも玉突き的にメスが入る可能性もありますしね。
過ぎ去った普通の日々が~ではありませんが、日常の記録は先手先手で進めておきたいものです。厄介な新型コロナウイルスも未だに自粛してくれませんので、対策を施したうえでの話ですけどね。いやマジで人間様もそろそろ疲れてきたからさ、コロナがマスクして家に引きこもってステイホームしていればいいんですよ。やたらとカタカナ使うの嫌いですけど。
長くなりましたが今日はこの辺で。
山梨生活に嫌気がさしまくったので弾丸で18年間育った千葉に顔を出しましたが、山梨に戻るとどうしても心が重くなるのでした。仕方ないね、抜け出せるように勉強頑張れ自分。でも武田信玄公は推してます。
*1:各駅停車スーパービューすきま風号ともいう