ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

外房線撮影記#5 日が短くてもアレかもね【209系・E217系・E235系】

夏光線もアレですけど、この時期は毎日のように日が短くなっていってアレですね。

 

はい、蘇我~本千葉の眩しい西日に半ば勝利を確信してローカルを下車し、見事に敗北してきました(出オチ)

内房線千葉行 C438+C400

友情出演は京成3000形3032編成です。

 

後ろはC429だね

ちょっともう光線がアレかもー。

 

265M? C421+C413

あーこれだめっすね。でも快速の217も撮りたいので影落ち覚悟で少しだけ残業していくことにしました。カメラのバッテリーやばみだったんですけどね。

あ、外房線撮影記#3から#5は全て10/28の撮影でお届けさせていただいております。

 

209系2100代・2000代の運用開始って平成21(2009)年10月でしたから、そう考えると早くから千葉に来た子はもう13年も走っているんですね。当時まだ小学生だった私としては、113系や211系3000代が新車に変わっちゃうんだなーと寂しい気持ちこそありましたが、今ではすっかり209系も房総になじんだなと思います。私が地元を離れて引っ越す際も佐倉→千葉で乗りましたし、帰省する度にも乗りますし。いつもではないけれど、時々ながらお世話になりどうもありがとう。

てかアレですね、寿命半分とか減価償却完了時に潰しても損はしないとか言いながら転用先で13年も走っているってゴイスーですね....。

 

内房線179M? C419+C433

あれーC433の編成札フォント違うじゃん!って思って撮ったんですけど、まあピンボケしたので知りませんたくき。

 

4538F 快速久里浜 J-12+F-03

私が今年度前半を学業と仕事で目を三角にしている間にあれよあれよと数を増やしていたE235系1000代君でした。テールのオシャンティーなアニメーションが推せます。あと先日はじめてロザに乗車したのですが、まあ普通に快適でした。

 

267M C448+447

元々6連だった編成同士でした。てか蘇我からの乗車電もう折返してきたよ・・・。

いやーこんなにかっこいい209にこの時期の夕方の太陽光がちゃんと当たらないのはぴえんです。

 

遠くから快速列車が見えてきました。狙い通りE217系、これは嬉しい!

 

…ん?

 

4471F Y-22+Y-113

あちゃー真ん中のライト切れてますね。満身創痍みが深くて切ない....。

 

今回実家に帰る際には佐倉までしおさい13号に貢いでしまったので実はしばらくE217系にも乗車できていないものですから、名古屋に戻る時にでもグリーン車乗っちゃおうかな。ま、しおさい13号もアレはアレで新小岩通過後ぐらいに先行の快速が市川の副本線に入ったためか一気に加速してそのまま千葉まで最高の走りで魅せてくれたので楽しかったんですけどね。京葉線内は最高速度が低いので、房総特急の暴走を楽しむのであればやはり総武快速線内しか勝たんとも思います笑。

 

この後はとある喫茶店でカメラを充電しつつ、次なる目的地にて撮りたかった電車を撮影しました。またどこかで記事にすると思います、それではまた。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }