ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

2/15 名鉄撮影記#3(神宮前バルブ)

…この管理人さんついこの間も愛知にいませんでしたっけ。まあいいや、一年後にはきっとこの辺に住んでいるんでしょうし誤差です誤差。

 

さてこの記事では15日の神宮前Bの様子を日記に遺していきますよよよよ~ん(管理人さんは現在酔っぱらっています)。

 

f:id:ComExp2133:20210218012929j:plain

普通知多半田 6045F+?

4連って停目が割と奥なんですね(^^;

…ってぐらい初心者なのですた。悲しい。

 

 

f:id:ComExp2133:20210218013244j:plain

急行内海 6402F+?

パノスパに被られていますが、パノスパ自体は好きなんで別にいいや。特急名古屋行ってなんとなくレヤ貴重って感じで好きですしね(と言いたいところですが大して珍しくもない気がしています)。

 

 

f:id:ComExp2133:20210218014632j:plain

特急中部国際空港 2233F

…なんか2週間ぶりに再会したようなそうでもないような。別に2200系そのものは好きなんですけど、2230系ももちろんそうなんですけど、どうせなら豊橋側2両がアイツだった時にバルブできていればなあ...なんて思う訳です。

 

f:id:ComExp2133:20210218015852j:plain

回送 3103F+?

後ろ2両はどれだっけ。前照灯が点くまでゲバ立てていてもよかったかと思うのですが、そんなことより重要なLINEが来ていたのでそれどころではなかったのです(言い訳)。それはともかく、なんか3100系の新塗装って微妙に思えない事もないです。いや別に全く嫌いではなくこれはこれでいいのかな~なんて思うんですけど、なんかね。

 

f:id:ComExp2133:20210218020244j:plain

普通河和 たぶん5004F

出た~元パノスパの沼が深い電車。あいにく乗ったことは未だにないのですが、彼(彼女?)(いやそもそも電車に性別なんてある訳ない)の生い立ちを知るとなかなかエモいものがあるのです。関東の某赤と青の電鉄さんやそこと繋がる愉快な電鉄さん方に慣れていると、どうしても他社さんのイレギュラーに沸いてしまうのはキモヲタ特有の何かでしょうか。いや京成にも元優等列車の足回りをちょっといじくって移植したやべー電車はいるけどな

 

 

f:id:ComExp2133:20210218020703j:plain

特急河和 2211F

またまた2200系ですが普通に好きなのでヨシ。といいつつ、6年前に松井玲奈ちゃんの卒業コンサートに際して初名鉄したときの2210Fもそろそろ撮りたいかも。(復路は覚えていませんが少なくとも一般車側は2200系か2300系ですた)

どうでもいいんですけど、疲れからか一瞬253系に見えない事もないな~なんて思ったあたりワシもアホですな。

 

f:id:ComExp2133:20210218021526j:plain

急行中部国際空港 3304F+3162Fだたかな

後ろ2両はうろ覚えですサーセン。こんなご時世ですからセントレアまで乗る人も少ないんでしょうなあ...。JALのマイルなら唸るほど貯まっているのでHNDNGOで消化しないとなと思いつつ、いい時間にないので悩むところなんですよね(そうかい)

 

あ、記事中で書くのもどうかと思いますが、神宮前Bは間違いなく6連がオヌヌメです。8連は停目がアレでアレなのでできないほか、4連だと先程の数枚の写真のような惨事になりますので、、、

 

 

f:id:ComExp2133:20210218022220j:plain

ミュースカイ 2006F+2011F

前述の通り8連のBは厳しいので手持ちで入線を…。恥ずかしながらミュースカイ初撮影ですた。状況が状況ですから、他の一部特別車な特急と違ってソーシャルディスタンス号だったので普通に乗りたさはありましたが、名鉄さんからしたら喜ばれることではないですよねえ。複雑な気持ちです。(といっても、3本見た一部特別車の特急の特別車の乗車率はなかなかでしたけどね)

いつも思うんですけど名鉄さんって、距離にかかわらず特別車が一律360円で座れるのがなかなかお得に感じます。以前、特別車に中部国際空港から名駅まで乗ったり名駅から豊橋まで乗ったときも同じ値段なわけですし。

 

 

閑話休題

f:id:ComExp2133:20210218025057j:plain

普通知多半田 9504F

爆光ライトすこ。数分前に金山行で出発して撮れないじゃんと思ったらすぐ戻ってきました。9500系にしろ9100系にしろ個人的には好みなので、これからも追いかけたい。

...なんて言っているとお嫁さんと僕の子供も撮り鉄になりかねないのでやめときます。いや、とは言ってもかっこいいからこの車両好きなんですけどね。でも嫌じゃないですか、自分の子供に「おい親父!○○系撮りたいから一眼買ってくれ!w」なんて言われるの。もちろん子供には好きな事をさせてあげたいと思っていますが*1撮り鉄にでもなろうものなら家庭がカオスになりそうで怖いものです。何の話だ。

 

 

f:id:ComExp2133:20210218025748j:plain

急行河和 編成忘れたF

6800系でしたよね、この日の〆なのに編成番号控えるの忘れました。やらかし。かっこいいしお嫁さんと2人で乗るときはクロスシートの恩恵にあずかることもできますので好きな形式ですよ(?)。でもこんなナウい車が今でもバリバリに働かされている一方で、僕が生まれた平成11年に1600系として製造された1700系が全て引退してしまったのは勿体なく感じます…。ここだけの話、情弱という言葉で片付かないレベルの無知なので、せめて1700系が消えると知っていたらもう少し撮っていたのかもしれません。残念だね。

 

 

 

さて神宮前Bは以上です。

余裕時分はあったものの、なんか珍しい特急佐屋行に乗るべくこれにて撤退しました。1200系もいいよね。そんな管理人は須ヶ口から先の津島線に乗ったことがないです。愛知に移住するまでに完乗したいですね知らんけど。

 

 

 

ではでは。

*1:まずその子供自体が生まれていないんだけどね

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }