ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

鉄道博物館に行ってきた話

まあ先週の話なんですがね、行ってきたのは。

まあ個人的に楽しめたところでなおかつ写真があるところを適当にまとめていきたいと思います。ちなみに行った順ではまとめてないです、適当です()。

 

まずは2階にあった183系のLED表示器。

f:id:ComExp2133:20181027230629j:plain

まずはいつも世話になってるかいじから。LEDの劣化が気になりますが・・・

 

f:id:ComExp2133:20181027230729j:plain

続いてはウィングエクスプレス。あれ要はあずさの成田空港延長ですよね、設定されたら個人的には大変便利なんですがまあもうないんだろうなと。一応E257系での実績もあったとは思いますがどうでしたっけね。

 

f:id:ComExp2133:20181027230740j:plain

一瞬白鳥に見えましたがシュプール白馬です。白馬でスキーしてみたいな。

 

f:id:ComExp2133:20181027230747j:plain

ホームタウン佐倉なんてあったんですね。まあ1年でホームタウン成田に生まれ変わった挙句特急あやめに昇格してJRのお財布の混雑推進、そして今ではそれが佐倉や成田に停車するN'EXとして生きていると思うとなんともアレですね。まあ自由席ばかりだと車掌さんの業務も増えるでしょうし、それこそ510円の特急券に万札を平気で出すおっさんとかも中央線でも見ますし、正直全車指定席化は大賛成なんですけどね(何の話)。

f:id:ComExp2133:20181027230810j:plain

そんなあやめも廃止されてもう3年半でしたっけ。結構好きだったんだけどね。

 

f:id:ComExp2133:20181027230755j:plain

こんなのもあったんですね。

 

f:id:ComExp2133:20181027230802j:plain

これは(名前は)知ってる。

 

f:id:ComExp2133:20181027230807j:plain

最後はみんな大好き試運転。まあ他にもたくさん幕は入ってるのでそれは行ってからのお楽しみということで…。

 

 

f:id:ComExp2133:20181027232229j:plain

次はまあよく見慣れた写真を。こういうの撮ってみたかったなあ…。

f:id:ComExp2133:20181027233509j:plain

みんな大好き200系。懐かしいな、某探検隊なビデオでも生でもたくさん見たもんですからただただ懐かしいです(語彙力)。今でも連結器が生きてるのも◎です。

 

f:id:ComExp2133:20181027233728j:plain

0系ももちろんいます。こちらは1両まるまる、200系の隣は先頭部分のカットモデルでした。0系を生で見るのは万世橋交通博物館で小1の時に見て以来でしょうか。

 

f:id:ComExp2133:20181027233941j:plain

そして最近オープンした新館に向かう途中にはE1系がいます!実はこれ、ラストランが中1の頃の僕の誕生日で東京までお見送りに行ったのを覚えてるんですが、まさか保存してもらえた上にこうして再会できるとは感無量です。高3の冬の合宿帰りにもここにいるのをノーマークだったにもかかわらずちらっと見れて一人で喜んでたので割と最近ぶりなんですけどね。笑(その後にE4系に乗ったこともあったなあ)

 

f:id:ComExp2133:20181027234239j:plain

f:id:ComExp2133:20181027234313j:plain

あずさの183も撮ったけど現像がだるいです(殴)。ちなみにこの中で飲食もできるのはありがたいです。中央線の冬の臨時に189がいないとお嘆きのお友達はここに来てみよー。

 

f:id:ComExp2133:20181027234935j:plain

そして新館に入るとなんだかんだ同じDNAだろお前らって感じのお二方が迎えてくれます。E5系9000代U0編成を名乗るモックアップを作るガチっぷりすごい。ちなみにつばさの車内は入れましたがはやぶさの車内はこの時はダメでした。グランクラスなので入ってみたかったんですけどね。まあ無料公開なんてJRのプライドが許さないのかもしれませんが、個人的にはこれを公開して座席だけでも体験してもらえれば本当に乗ってみよう!って人も出てきたりしないこともないようには思えるんですがいかがでしょうか。

 

f:id:ComExp2133:20181027235348j:plain

ちなみにつばさの先頭はグリーン車。何故か異臭がしたのは残念でしたが豪華っすねこれ。座るとリクライニングも深かったし最高ですた。どうでもいいけどつばさって言うとやっぱ銀色だよね。

 

 …

 

 

 

 

ここまで2年前の下書き。一体この人のブログの下書きはどうなっているのでしょうか、自宅並みに散らかっているに違いない。

改めまして、この時もご一緒いただいた某オタク氏に厚く御礼申し上げます。このあと実家に帰ったのでShinjuku EXpressに乗ったようなそうでもないような。また651系0代や武蔵野線の205系が現役だったのも懐かしいです。

てなわけでこの辺は2年後の令和2年冬に書いています。写真を探すのも時間がかかりますのでこの辺で。またいつか鉄博も行ってみたいですし、リニア鉄道館なども時間があれば顔を出してみたいものです。あと梅小路のあそこも。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }