どうも。いや昨日から寒いですね。まあクソ寒い中ではありますがM-113の帰省を撮りに行ってまいりました。
露出がピントがノイズがorz
記憶が正しければ9月28日の疎開から動きがなかったので当たり前ですが、汚れがひどいなあと。まあ何はともあれおかえりなさい、M-113編成。
M-113編成といえば、7/1の改正後もしばらくは運用に就いていた*1のにいつの間に運用を離脱して疎開組に回ったのが少し謎です。まあ計画変更とかそういうもんなんでしょうけどね。
ところでそろそろ春のダイヤ改正の概要が出てもいい気もしますが、果たして春の改正でE257系の踊り子はデビューするんでしょうか。もしするのなら新たな門出のお祝いに伊豆でも行きたいとこですが。
おまけ
話題は変わりますが、12/8に4直でダイヤ改正がありました。本日10日からは新しい平日ダイヤが設定されていますが、何やら京成車が定期で三崎口まで行ったりしてるそうでなかなか賑やかだなと。そろそろ久しぶりに顔を出したくなりますね。
で、甲府から出る金銭的余裕も時間的余裕もない私は指をくわえてTwitterをみることしかできないわけです。なので(?)8年前の10日の大改正を少しだけ懐古してみたいと思います。
まずはこれじゃないですか?まあ今では快速特急って表示になりましたけど、当時は割とwktkしたものでした。なお特急が佐倉から先は各駅に停まるようになってくれやがったのはあんま歓迎してません(笑)
前述の特に急がない列車の誕生によって快速が成田まで行く必要がなくなり、それまで終電ぐらいしかない存在だった(?)佐倉行が日中でも見られるようになりました。また当時、羽田空港発の列車を中心に(?)「成田空港方面佐倉」って幕もありましたよね。いや品川方面泉岳寺のノリとちゃううねんなって感じですがアレ好きだったなあ。
あと個人的にハイライトはこれなんじゃないかと。なかなか新鮮だったのを覚えてます。千葉直塗装とか懐かしいですね、ピンク塗装は全く嫌いじゃないけど。
ハイライトはこっちだったかも。これ当時小1の僕は「これで日暮里まで行かなくても乗れる!」って嬉しかったんですよ。これ以降、親に頼んで沢山AE100に乗りました。AE100がシティライナーとして再出発してからも船橋停車が引き継がれ、今ではモーニングライナーやイブニングライナーも停まるのは個人的には利便性〇でいいなと思います。ああ、何かAE100懐かしいな・・・。そのうち回顧録でも書きましょうかね。
まあこんな感じです。小1の僕は電車で喜ぶのもいいけど勉強もしっかりしてねと未来の僕から手紙を書いてあげたいですが、今日はこの辺で。
では。