ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【Twitter・ブログ】とある撮り鉄が無断転載を防ぎたいが為にしている事。

この人また予約投稿機能使ってますよ。クリスマスイブの24日に投稿だけど予約投稿ですって何その匂わせ。サイテー。(自分に向けてお気持ち表明)

 

はじめに?

この記事に限らず弊ブログはそこまで伸びる事はないと思っているので何とも言えませんが、もしかしたら同業者=撮り鉄の方以外の方もご覧いただいているかもしれませんね。

 

私はいわゆる撮り鉄に該当すると思うのですが(違うならそれはそれで草)、恐らくは無断転載に悩まれたことのある同業者さまも少なからずいらっしゃるのではないかと思います。もちろん、撮り鉄に限らず写真を撮ってインターネット上にうpされた方ならおわかりいただけるかもしれません。

僕個人としては、今までにアンサイクロペディアへの無断転載が3件、wikiへの無断転載が3件ありました。wikiから更に転載されてしまった(これは先方に悪気がない事は承知しているので丁重にご連絡を入れて削除いただいております)こともありましたね。

正直面倒な問題なのですが、たまには誰かのお役に立てる記事を書くのも悪くはないかなと思いますので、よければご参考までに。

 

 

1.Twitterからの無断転載を防ぎたい

…とは言ったものの、アカウントを非公開にでもしないと不特定多数の人から見られてしまいますし、たとえ非公開にしてもそこから漏れないとは言い切れませんので、正直これに関しては絶対に有効な方法は思いつきません。かといって、無断転載されるのが嫌ならばTwitterに投稿するなというのもお門違いではないかなと思いますけどね。

そもそもTwitterに写真を上げる=多かれ少なかれ評価があれば嬉しいと思うのはほぼ全ての人間が思うでしょうし、検索に引っかからないようにしろというのも違う気もします。

これに関しては、強いて言うならば画像にID等を入れておけば多少は防ぐことができるかもしれないと思います。と言ってもそれでも無断転載をするバカ野郎はいるので、人間なんか嫌いだ。(いや話が飛躍しすぎだけど)

ちなみにひとつ個人的に思うのですが、TwitterAPIの範囲を超えて勝手に画像をDLして使う事は無断転載に当たると思っています。

 

 

 

2.ブログからの無断転載を防ぎたい

たぶん僕が先ほど述べた5件の無断転載ですが、全てブログからやられました。というのもブログをPCから閲覧すると、普通は右クリックで保存ができるようになっています(はてなブログの場合)。他のブログも大抵はそうでしょう。

これのせいで転載される事を防ぐため、僕はHTMLをいじくって対応しています。いちいち書くのもアレですので、ブロガーさまはご自身でお調べいただければと思います。ごめんなさい。

これのデメリットとしては、第一にiPhone(おそらくiPadも。Macは持っていないんでわかりません)のsafariであれば画像の長押しで保存が容易にできてしまうこと、第二にF12あたりでちょっとごまかせばPCでも保存ができてしまう点でしょうか。

管理人が個人的に感じるのは、右クリックをそもそも出来ないようにしているがために、右クリック+画像検索で無断転載を見つけにくいところです…あとは過去記事の引用もいちいち編集開いてHTMLモードからなんやかんやして…ってのも怠いです…

 

3.画像を管理しておく

というと面倒かもしれないのですが、完全無料で無断転載を見つけてくれる上に使用料請求までしてくれるという超絶有能なコピートラックというサイトがございます!画像の容量制限を増やす場合にも完全無料らしいので是非。特にTwitterにうpした画像でも、他のTwitterアカウントや他のサイトへの転載でも見つけてくれます。(重ね重ね申し上げますと、転載されないのが一番なのですが。)

この会社はドイツの会社らしいのですが、向こうは著作権に対していろいろ法律が進んでいるとかなんとか。法学部に落ちた雑魚である僕は残念ながら田舎の国公立でそういうことを齧ることもなく死んでいく運命なので詳しくはそのうち加筆しますが、精度はともかく、使用料の回収(ただし30%程度は手数料としてコピートラック側のものとなります)までしてくれるのが個人的に大きいですねえ。

 

 

 

 

以上、結構大事なことを書いてきたはずがちょっと急ぎ足だったかもしれませんね。ごめんなさい。こんな拙い記事が好評でしたらもっと勉強して大幅に加筆修正しますんで、コメント欄などにて優しくお伝えいただけると喜んじゃうかも。

管理人のTwitterのDMまたは弊ブログのコメント欄にて、何かご質問やご意見があれば承りますのでお気軽に。

 

最後にひとつ。無断転載は法的に許されることではありません。

中にはあたかも自らが撮ったかの様に装ってTwitterwikiアンサイクロペディア等に転載するたわけ者や、撮り鉄を目の敵にするくせに撮り鉄が撮った写真を引用と言い張って勝手に使用し、それで金を稼ぐ悪質なサイト等もありますが、その辺に関しては更に勉強を重ねていずれ法的に斬って行ければな~なんて思います…偽善者なので。

こんなつまらんブログをご覧くださる皆様は無断転載はじめ違法行為なんかしないと信じていますけどね。

 

 

なんか撮り鉄時々乗り鉄、普段はアホなツイートやブログ記事ばかりの僕がこんなのを書いていると違和感しかありませんねえ。

これで法学専攻だったりそうでなくても法学の勉強に割く時間があれば、もう少し法的なお話もできただろうにな…と思うと非常に無念です。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }