ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

5月を写真で振り返れるんだろうか?【中央線撮影記#126~#129】

なんか4月も似たようなタイトルの記事がありましたね。ぜんぶコロナのせいだ。

 

まあ、振り返れる範囲で振り返ってみましょう。

5/11 EF64 37号機 甲府常駐送り込み回送 - あるふぉの落書き帳

f:id:ComExp2133:20200525165846j:plain

5/11 単うんたらレ

実に2週間ぶりにカメラを握ったらあら悲惨。そのうち工臨も撮りたいけど、本運転はまともに撮れそうな場所がないし復路の時間には寝てるので多分撮りません(おい)

 

5/14 E257系M-111編成臨時回送 - あるふぉの落書き帳

f:id:ComExp2133:20200525170034j:plain

5/14 回ナントカM

オンライン授業後にそういえばと。でもこの時間甲府あたりで順光のショバisなくて適当に撮りに行きました()。車があれば長坂かどこかに行きたかったんですけどね。やっぱ山梨に限らず田舎で暮らすには車って不可欠ですねえ...。

 

5/20 251系RE-2編成廃車回送 - あるふぉの落書き帳

f:id:ComExp2133:20200525170230j:plain

5/20 配9439レ

これまた寒い中やる気のない写真を撮りに行ってますねこの人。

 

f:id:ComExp2133:20200525170335j:plain

スーパービュー踊り子、今でも稲取俯瞰に行けば颯爽と現れそうなんだけどな。

 

f:id:ComExp2133:20200525170331j:plain

ロクヨンは缶付きのブルートレインで撮りたかった(年齢のバレそうな発言)。

 

f:id:ComExp2133:20200525170515j:plain

普電で先回りして適当にもう一発。前パン処理が本当に苦手な私、なんとか回避できたじゃん!って思ったら後ろひっかけてますね。お疲れ様でした。

 

f:id:ComExp2133:20200525170651j:plain

モノクロにすれば往年の東海道線っぽくならなかったで賞。しかもこの344M元幕張車だしね。

 

f:id:ComExp2133:20200520232417j:plain

RE-2編成は2月に稲取で撮ってました。懐かしいです、あの断崖絶壁を冷たい風がスーパービューだったのが...。

 

 

さて、そうこうしているうちに本命であるスーパービュー踊り子3号の通過予定時刻が近づいてきました。

この青空を無駄にするわけにはいかない、絶対に失敗だけは許されない…。いつもに増して緊張が増し、ファインダー越しにトンネルをガン見します。

 

…と書けばくっせえポエムで終わるんですけど、ここマジでとにかく寒かったスーパーサムイ風が山から崖に向かってスーパービュービュー。下手したら死ぬんじゃね?という緊張の方が大きかったですww

 

f:id:ComExp2133:20200219015844j:plain

f:id:ComExp2133:20200219015938j:plain

それでも期待通り最高の条件の中、RE-2編成のスーパービュー踊り子は通過。いや~寒かったなぁ。この時点で8連勤明け+徹夜明けという卍な状態でしたが、そんな疲れは一気にぶっ飛びました。ありがとうございました。

やっぱりスーパービュー踊り子って小さい頃からの憧れだったので本当は乗ることもできれば文句なかったんですけど、それでもこうして伊豆らしい風景の中駆け抜ける瞬間を記録できたのはありがたい事だと思います。

運転日も刻一刻と少なくなっていますが、スーパービュー踊り子やライナーとして最後の瞬間まで無事故で行ってらっしゃい。

 

2/18 伊豆急行撮影記 - ひがなり雑記帳 よりカツアゲ。

 時の流れisはやいですね。

 

5/21 E257系M-107編成臨時回送 - あるふぉの落書き帳

f:id:ComExp2133:20200525171232j:plain

5/21 回9424Mだっけ

さて、先週の木曜は機能保全検査を終えたM-107編成が東大宮に送られました。Twitterで目撃も上がってたのに何で復路撮らんかったんだろうか。そして復路は曇ってやる気もなくいつもの撮影地で被られるという。大学1年の時山梨に進学して物珍しさに257追いかけまくってたどこかの僕が見たら笑いそう。

なんか某アカウントが次回の入場が9431Mで豊田午前発とか言ってましたけど、まあ面白いですね。はい。(消える記述)

 

さて現時点ではこんなもんでしょうか。追加で何か撮るとは思うけど来月の総括にぶち込もうと思います、知らんけど。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }