ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休みの豪華n本立て?

○○系の日とかやってた一方で、それなりに山梨では珍しい電車も撮ったりしてました。まだ2月は終わりませんが、まとめっぽくしてみますのでお付き合いいただければと。

 

2/1

f:id:ComExp2133:20200221153054j:plain

9481レ EH200-15+03-104F+03-108F

いきなり月の最初から日比谷線甲種輸送日比谷線の03系ってもう一本しかないんでしたっけ? 結局まともに撮れなかったなぁ…

 

f:id:ComExp2133:20200221161418j:plain

連結してんのめちゃくちゃ違和感。

長電でまた会えるはずなので、いつか長電も行きたいな。N’EXとかロマンスカーとかも撮りたいし。

 

2/2

この日は日雇い派遣中部地方に向かう前にちょこっと。

f:id:ComExp2133:20200221161946j:plain

9702M F1

あのJR東海がめちゃくちゃ本気出しててなんか凄いなって印象でした。あとここにいた挨拶もできない電車博士さんやいきなりタメ口な電車博士さん達にめちゃくちゃ気分害されたの覚えてます(笑)。うーん、まぁああいうのには成り下がりたくないなと思うばかりです。

 

f:id:ComExp2133:20200221162248j:plain

EH200-2+タキ

ゆるキャン△のちょい前の貨物。ブルサンもかっこいいけどロクヨンも撮りたいなぁ。

 

f:id:ComExp2133:20200221162416j:plain

ワンマン富士行 V11

特にコメントはないです。

 

f:id:ComExp2133:20200221162520j:plain

14M S203+S???

影が気になる。

 

f:id:ComExp2133:20200221162603j:plain

330M N604

 

2/3

f:id:ComExp2133:20200221162805j:plain

4M S205+S120

甲府に朝方に戻ってきてその足でこちらへ。257の回送来るかな~と思ってたけどかいじ80号が前日に運転されてない為か来ませんでした。何がいけなかったんでしょうね~(?)

 

f:id:ComExp2133:20200221162941j:plain

でも側面ヌルかったかなと反省。

 

f:id:ComExp2133:20200221163042j:plain

424M N602

検明けの211が撮れたのは嬉しかったです。足回りは普通だけどスカートとパンタがピッカピカなのはありがたい。

 

f:id:ComExp2133:20200224002549j:plain

6M S208+S109

この日はこれを撮った後甲府の自宅までさわやかウォーキング。いい運動になりました(?)

 

 

2/4

 大好きで大好きでしょうがない大場花菜ちゃんのお誕生日でした。ガチ恋勢なので時報聞いてちゃんと鍵開け狙いましたよ←

 

で、起きてみたら昼。絶起

すぐさま身支度を整えチャリを飛ばし、エスカレーターでアプリから指定席を予約してあずさに飛び乗ったのでした。こんなんだから金がない。

何というかこういう時にチケットレスサービスのありがたさを改めて実感しますね。あずさ回数券無くしたりトクだ値改悪したりというのは中指立てざるを得ないんですが、チケットレスと全席指定はマジ有能。

f:id:ComExp2133:20200224003137j:plain

​間に合った。この日のお目当てはM-101編成の入場でした。

 

f:id:ComExp2133:20200224003509j:plain

んで、ぼやぼやしてたら通過時刻を失念していてこのザマ。どうして was this こうなった。

 

…手持ちの金はアレでしたけど、塩尻まで来てミスしたまま帰るのは流石に悲しい。というわけで追っかけちゃいました。

 

f:id:ComExp2133:20200224003847j:plain

本来は明科での待避はなかったそうですが、牽引の1032号機に不具合が発生したらしく、後続の普電でも追いつけました。まぁ撮れないよりいいですよ。

 

M-101あの時やっと撮れたな、間違って消しちゃったな、初めてのあずさグリーンこいつだったな...。色んな思い出が頭を駆け巡る中、必死で(?)シャッターを切ってました。

 

f:id:ComExp2133:20200224004123j:plain

ロクヨンすきすきおじさんだけどどうせならあけぼので撮らせておくれ…

 

f:id:ComExp2133:20200224004220j:plain

傾ければナントカ。スーパーあずさですね(違う)

 

f:id:ComExp2133:20200224004439j:plain

改札を一旦出て入場しなおし、反対のホームに移ると何か見覚えのある車が...。きっと先輩のお見送りですよね(んなわけあるかい

 

もう少し先まで追いかけてもよかったんですけど、金もないし夕方からバイトがあったのでこの次の普電でさようなら。新たな装いのM-101=NA-01編成に会える日を楽しみにしておきましょう。

 

www.graffiti-of-alpho.com

www.graffiti-of-alpho.com

こちらも是非。

 

なお、行きはあずさ13号→普電→普電、帰りは普電→あずさ28号→普電というルートでした。ちゃんと特急料金が100km超えない距離で乗り継いでバイトにも間に合わせるというケチっぷり…←

257を見送った後にこんなこと書くのもアレですが、行きの13Mである程度別館の記事下書きを完成させて帰りの28Mで投稿するという芸当ができるあたり353のWiFiと電源には感謝ですね。やっぱりこういうところは新型車両の強みなんかな~と実感したのでした。

 

2/12

f:id:ComExp2133:20200224005226j:plain

回9432M 元B32編成

いま見返すと上スカ。これはいけない。

この日は地獄の9連勤の初日。7日中9回仕事ってだけなんですけどね。初日のなにが嫌かって、大学での作業だったので非常に鬱でした(笑)。やっぱりあんなとこ合わないんだなぁ。ちなみに翌日以降は派遣と本業(?)の繰り返しでした。

クソ雑魚大学は置いといて、やっぱり元千葉県人は231の顔を見ると安心するのでした。

 

f:id:ComExp2133:20200224005549j:plain

3110M S105

いつもの練習電。BVEのシナリオでも同じ時間のかいじ110号ありましたよね、そういえば。

 

 2/18

以前より伊豆の方へ行かないか?とお誘いいただいていたので、お言葉に甘えて夜が明ける前から峠越え。せっかくの休日は少し早くぐもにーん。

f:id:ComExp2133:20200226142517j:plain

やってきました稲取俯瞰。なんですかこの絶景は。

 

f:id:ComExp2133:20200226142647j:plain

f:id:ComExp2133:20200226142714j:plain

3002M RE-4編成

実は初撮影かもしれないRE-4でした。こうして遠くから見てもわかる窓の大きさ、だてにスーパービュー名乗ってないな、と思います。一度でいいから乗ってみたかった...。

ちなみにこの撮影地も風がスーパービューでスーパーサムイでした(俺のギャグの方が寒い定期)。

 

f:id:ComExp2133:20200226142946j:plain

185の一枚目は華麗にミスりました。そもそもゲバ忘れてマニュアル使えない時点で僕は意識が低い。背も低いから木を交わすこともできませんし。

 

f:id:ComExp2133:20200226143550j:plain

続いては海に映えるR3編成。

2/18 伊豆急行撮影記 - ひがなり雑記帳 これでも書きましたけど、これが普通列車ってなかなか豪華すぎませんか…。

 

f:id:ComExp2133:20200226143805j:plain

3005MはA8編成。お召し列車対応の車でしたっけね。

 

f:id:ComExp2133:20200226144058j:plain

駅メモ蓮台寺ミナトちゃんのモデルとなったR4編成も撮れました!わーい。

 

f:id:ComExp2133:20200226144733j:plain

???

 

f:id:ComExp2133:20200226145624j:plain

f:id:ComExp2133:20200226145711j:plain

大本命。いやあ最高ですほんと。この日まで8連勤頑張った甲斐があります。疲れも嫌なこともクソ田舎のゴミ客に言われたことも全部吹き飛びました。

 

f:id:ComExp2133:20200226145934j:plain

近くの道の駅だったかな?にお邪魔して昼食を。いい写真が撮れたりとか久しぶりに遠くに遊びに来たwktk感があったりとか、そういうこと抜きに本当に美味しくいただきました。伊豆is最高。たぶん、うちの母や母方の祖父母の手料理の次に美味しかったです。笑

あ僕親父大嫌いなもんで

 

2/19

f:id:ComExp2133:20200226150310j:plain

441M N612

連勤と連勤の狭間。この撮影地前から目を付けてて、この後撮りたい電車もここで撮りたくて来ました。まあ長編成向きではないので大人しくコピーカット作るために移動したんですけども。

 

f:id:ComExp2133:20200226150502j:plain

 

f:id:ComExp2133:20200226150756j:plain

21M S119+?

実はS119初撮影だったり。まともに撮りたいゾ。

 

f:id:ComExp2133:20200226150857j:plain

回9431M ケヨ502編成

これも初撮影かもしれない、これでも元千葉県人なんですけどね←

まあケヨ520もNNに来たことはあるらしいですが、自分はその頃こんな辺鄙な場所に来るとは思ってなかったんで…。いや山梨は好きですけど、そこに住む人間の大半が他県の人間や物を排除する典型的な田舎者だと部外者(笑)としては生きにくいんですよね。もちろんいい人もいますけど。あと単純に民度がゴミ。

 

閑話休題

 

2/20

f:id:ComExp2133:20200226151404j:plain

配9439レ

次の日にはバイトの都合でBを諦め超絶適当にクモヤ配給を。

 

f:id:ComExp2133:20200226151547j:plain

閉廷。

 

2/21

f:id:ComExp2133:20200226151630j:plain

回????M M-107

せっかく梅が咲き始めたので…と思ってシャッター切ったらレンズエラーでやらかしました。結局こんなんしかないのは悲しいなぁ...次は桜の時期に勝沼で撮れたらいいな。

 

f:id:ComExp2133:20200226151837j:plain

回9434M マト139編成

最後のマト車NN出場。いや、今後の計画は知らないので最後かどうかは知りませんけど、少なくとも僕は遠くないうちに山梨なんか抜け出しますのでもうここで撮ることもないでしょう。次は故郷・千葉で会おう。でもまずは撮る前にSS確認しような。

 

さて、最初は5本立てぐらいにするつもりが下書きに入れてるうちにあれもこれもと撮ってたらこんなクソ長い記事になってしまいました。サーセン。そもそも豪華じゃないし。

今月はバイトが忙しい他、コロナウイルスの流行もあり不必要な外出はしてなかったのでたいしたことしてません笑。引き続き撮れるものは撮って乗れるものは乗っていきたいですが、いずれにせよ金が必要ですから稼ぐことにウェイト置いて頑張ります(笑)

...まあ、そんなこと言いながら現在あずさの車内でブログ更新してるわけなので、つまりそういうことなんですけどね...。今日の超弾丸遠征も時間を見つけて記事にしますので、その際はお楽しみいただけたら幸いです。

 

ではでは。皆様コロナと花粉には十分ご注意を。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }