ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

3/23 台鉄撮影記#2

カテゴリーが遠征記になってますが遠征も何も今回勉強しに来てるんすけどね。

 

さて昨日22日、私は1カ月の海外研修を終えました。23日はまるまる空いていたのですが、荷造りが終わったので台鉄にふたたび顔を出してきました。

 

f:id:ComExp2133:20190324005912j:plain

もはや見慣れてきたEMU800からスタート。ちなみに消灯は陰湿芸ではなくデフォルト設定らしいので我慢我慢。

 

f:id:ComExp2133:20190324010055j:plain

7次車で消灯は残念ですが、撮れただけよかったとしませう、、、

 

f:id:ComExp2133:20190324010418j:plain

そして本命のプユマ君は停目を知らずに撃沈。

 

f:id:ComExp2133:20190324010548j:plain

今回は消灯なしでした、ありがたい。にしてもEMU800って絶対こう四国で走ってそうじゃないですか? しかもここ松山*1だし。

 

f:id:ComExp2133:20190324013838j:plain

また君か。

 

f:id:ComExp2133:20190324010837j:plain

続いて自強號。なんですかねこのどっかのスペーシア感()。スペーシアといえば春臨だかで八王子まで来るとか、ちょっと楽しみかも。

 

f:id:ComExp2133:20190324011059j:plain

またry。七堵といえば先月行き方を台北の駅員さんに尋ねた時に自分の語学力不足で通じず苦い思いをしたのを覚えております。はい。華語にしろ漢語にしろ台語にしろ、声調って大事なんですね(戒め)。

 

f:id:ComExp2133:20190324011315j:plain

EMU500に被られたんで適当に流しました()

 

 名残惜しいですがいつまでもちんたらとBしてるわけにもいきませんから、自強でいざ台北へ。

 

ちなみにこの自強って日本でいうとこの特急なんですが、プユマとか太魯閣(新自強號)でない限りは乗車券のみで立席利用*2ができます。ありがたE。

 

 

そんなこんなで台鉄とお別れし、台北からMRTで宿に戻ろうとしていた私。しかし、疲れからか不幸にも高鐵の券売機に出逢ってしまう、、、

 面白半分で台北→板橋がいくらかな~wwwって自由席の片道を選択して進めていったら、なんと35元。そして気づいたら財布から100元札が券売機に。。。

 

...まぁほら、1か月勉強頑張った僕へのご褒美ってことでいいんじゃないすか←

 

 

 というわけで人生初の高鐵いってみよー。ちなみに台北→板橋は8分とかで着いたような気がします()。東京から上野で新幹線乗るようなもんでしょうか笑。

 

 この停車駅が接近した時の駅名だけ表示すんのマジ700系じゃないすか。いやぁ700系も乗りたいなぁ。なお私が乗った11号車はM車なのですが、モーター音とかもろ700系でした。700系も700Tもいいね。

 

f:id:ComExp2133:20190324013346j:plain

TR15編成だったかな、快適な8分をありがとう。今度はもっと南まで乗りたいなって思います。

 

この後は板南線と中和新蘆線を乗り継いでホテルに戻りました。こんな時間までブログを書いている私ですが、24日は早朝便で次の目的地へと行く必要がありもう荷物をまとめて風呂入って寝ないとマジで詰むんでこのへんで。

 

では。

*1:そんしゃん、Songshanだけどな

*2:無座っていうらしい

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }