ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【過去画清算#20】京成撮影の帰り道と255系新宿さざなみ・253系日光。EF64+251系廃車回送(NN入場)・帰りの383系特急しなの。JR東海松本駅。

おはようございます。今日も過去画(令和2年)です。京成撮影記と帰り道の話となります。すみません、そろそろ最新記事で書けたらと思うんですけど…どうなることやら(他力本願)。一応、記事執筆時点では遠征を計画しています。なので普段とは違った記事をお届けできるかなあとは思うんですけどね。というか先日うpした京急撮影記とE257系500代しおさい以来、まずまともに電車を撮ってすらいないという…。かなしい。将来が心配になるニートが何やってんだよ(笑)。

 

f:id:ComExp2133:20240917030031j:image

でも多分これ(京成撮影記)は記事にした上でまだ消してないと思う。なので帰り道って訳です。この感じ、完全にネタ切れですわ。こりゃ将来が心配だ(笑)。


f:id:ComExp2133:20240917030039j:image

佐倉→うすいの景色。この時はギリギリ佐倉に実家があったので、親と喧嘩していなければあの家に帰れたんだろうか。幾度となく見たこの景色、別にそれは京成電車からに限らないけど、何もないこの感じが好きで懐かしい。千葉市の喧騒を忘れてたまには佐倉にも遊びに行きたい(住めるとは言ってない)。佐倉出身+巻舌で育ちが悪いって言われる私だけど(笑)、でも佐倉の自然は好き。

なお田んぼは自然ではありません。田んぼを見た都会人が「自然がいっぱーい!」なんて言うけど、そいつらはもう一生田んぼが自然に出現すると思っていてほしい。自然に出現する田んぼ(笑)。田んぼの様子がおかしい!イェッタイガー!←これを言いたかった

f:id:ComExp2133:20240917030127j:image

当時は甲府に住んでいたので甲府に帰る途中の撮影。ここからもうスマホしかないというやる気のなさ(笑)。こりゃ将来が心配です。

こちらは新宿さざなみ新宿わかしおに充当されていた255系。この時も「中央線週末フリー乗車券」で来ていたので、だったら乗ればよかったなと軽く後悔してる。


f:id:ComExp2133:20240917030115j:image

この時も255系E259系で置換える話は出ていたけど、でもこの塗装が見られなくなるとは思わなかったなぁ。ここは新宿5番線、つまりヤニカスの私がどこに向かっていたかは記憶がなくても間違いなく喫煙所としか考えられない。酒とタバコのストロングハイブリッドを自称しつつ、でも燃費はよくないあたり、本当にダメ。


f:id:ComExp2133:20240917030021j:image

6番線には253系1000代の回送が停車ちう。東武線直通のきぬがわないし日光に充当されたんだろうな。新宿で一服するとよく見かける存在だったけど、1000代になってから一度も乗れていない。いや成田エクスプレス時代にも200代は乗ったことないけどさ。


f:id:ComExp2133:20240917030050j:image

まずうち(房総特急)さぁ…車両足りてねンだけど、ちょっと(代走)してかない?だからもうそのネタ滑りまくってるからやめな。将来が心配ですわ(笑)。


f:id:ComExp2133:20240917030009j:image

帰りのあずさorかいじから勝沼付近の夜景。またこりゃ酔っ払って撮ってるな。やる気あんのかよ(笑)。

 

次。数日後、251系の廃車回送にあたり、お世話になっている方が便乗させてくださった。本当に頭の上がらない存在であり、また若輩者をそうして乗せてくださった御恩は何があっても忘れられないものだ。

f:id:ComExp2133:20240917030437j:image

それ自体は既に記事にさせていただいてるので、帰り道に立ち寄った居酒屋しなのの話でもしたい。


f:id:ComExp2133:20240917030418j:image

長野総合車両センターへの最後の旅路。251系乗っておけばよかったなぁ。後継(?)となるE257系2000代がいるのがまた切ない。

 

で、立ち寄った居酒屋はこちら。

ちゃんと撮れや(笑)。バカが(笑)。


f:id:ComExp2133:20240917030409j:image

特急しなの号とも言うアレ。名古屋行しなの号に乗る際はいつも先頭のクモハに乗っていたなあ。前面展望が楽しめればそれはもうラッキー池田だった。いいな、また乗りたいな。年内に行けるだろうか。


f:id:ComExp2133:20240917030259j:image

当たり前だよなぁ?いや、お前の当たり前は世間様の当たり前じゃないから。もう、ほんと将来が心配ですわ(笑)。


f:id:ComExp2133:20240917030325j:image

さらに日本酒まで飲んでるあたり本当に救いようがない(笑)。でもこの頃より酒には弱くなったあたり、別な意味で将来が心配(笑)。いやあ、朝から飲んでるジャージの気持ち悪い大学生にも車内改札で声をかけないといけない車掌さんにはなんか本当にごめんなさい。あとこれ買った時、久しぶりに年確されて嬉しかったのを覚えてる(当時20歳)。でもおかしいな、あれ以来年確されてないぞ…。


f:id:ComExp2133:20240917030426j:image

特急しなのはその風光明媚な車窓がウリ。いや普通に都市間特急に過ぎないとはいえ、長野〜名古屋の信越本線篠ノ井線中央本線が持つ色とりどりの車窓を楽しめるようにと、こういう車両を作ってくれたJR東海さん流石です。あと普通に座席が快適。やばい、乗りたくなってきたぞ。車内であの走行音を楽しみながら記事を書きたいし酒も飲みたい。そうだよな、だってもう1年半以上乗ってないもんな。一時期あんなに乗ってたのに。


f:id:ComExp2133:20240917030359j:image

姨捨付近。あえて383系の座席等を額縁にして撮りましたといえば響きはいい。しかしおそらく、多分もうできあがって撮ってるからこんなに適当なんだろうな。こいつのことだもの。敢えて言おう、カスであると。


f:id:ComExp2133:20240917030313j:image

松本で下車し、後続のあづさ18号(爆速)にお乗換えなさいました。てめーに尊敬語使ってんじゃねえよ(笑)。18Mは塩尻通過便なので、松本で乗り換えるしかなかった。塩尻砂糖尻〜。でも塩尻通過は不便この上なかった。特に甲府までの利用時、松本からだと100kmを超えるから料金も跳ね上がったんですよ。ピヨン!て。そんな音はしないか。


f:id:ComExp2133:20240917030334j:image

なお383系313系に、この時の松本駅は一体どこの会社の駅なのかと疑いたくなっていた。JR東海松本駅。確かTwitter公開垢を持っていた時にそんなツイートをしたらそこそこ伸びたけど、でも絶対クソリプやクソ引用が沸いてたんだろうな。Twitterの世界は魑魅魍魎。今は信頼できる人だけ通して細々とツイ廃していて精神的に楽です。まともなコミュニケーション取れないんで私(笑)。

 

 

以上、ヤケクソ短編過去画という超手抜き記事でした。ごめんなさい。明日の記事が新記事になるかまた過去画になるかは、まあ(執筆日時点での)明日の私に任せておけばいいでしょう。明日は明日の風が吹く。他力本願。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }