ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

2年ぶりの京急撮影記#3 ヲタクが泣いた日(かもめが翔んだ日のノリ)

駐車場の猫は欠伸をしながら今日も一日を過ごしていく〜♪。僕は万年冴えない顔してます。再びミュージックスタート!この長い長いくだらん記事を〜♪(中略) ゆっくり〜ゆっくり〜書いていく〜♪(編集部注:この人は頭のネジを2133本ほど紛失しています。あと脳みそも捻挫してます。生ぬるい目で見てあげてください。可哀想な人だと思います。)

 

21A 回送 1209-

前回の記事ではこの1209編成の回送まで書いていました。今回の記事で無理やり京急撮影記は終了し、次回記事は255系惜別乗車記事を書こうと思う。

 

57H 特急京急久里浜 1033- →

1000形同士の並び。こうしてみると全然違う車両だし、でも1000形なんだなって思う。だからなに?

 

京急の車両を京急線内で撮っておいて書くことではないと思うんだけど、京成沿線民としてはやはり京急の車両を見られるとなんか嬉しい気がしなくもない。

 

画像はイメージ

色々と思い出はあるけど、幼稚園に入る前に家族で成田空港から旅行に行くときに空港第2ビルまで乗った快速が600形だった時は既にもう爆沸きだった記憶。あれももう20年前かあ。まだ600形は未更新で、ツイングルシートも健在だった。あの時嬉しかったなあ。未更新の写真なんて見せられたもんじゃないので腹切ってきます。グチャア。

 

31 普通品川 1531-

続いて1500形。ちゃんと撮れスカタン(笑)。撮っておけよ(笑)。はいはーい(笑)。どの趣味にしてもマウンティング小僧はクソ。ぼくお豆腐メンタルなので、そういうことされるととても凹んじゃいます(笑)。もうベッコベコです。無理くり言って人の車借りた挙句にコンビニの駐車場のポールにぶつけちゃった感じで綺麗に凹む感じですね。ベコッ。他人の車を運転させろって奴は例外なしにクソ。えーんえん(タイトルがここに繋がる)。

人生いろいろ~♪ オタクもいろいろ〜♪ 僕だっていろいろ咲き乱れるの~♪。せめて一花咲かせてから書けよATM野郎(笑) というわけでいっちょザクロでも咲かせますか!ブクロで飲もうみたいなノリで書くのよしなさい。

 

25T 急行→ア特成田空港 5505編成

次は急行なんだけど品川からはアクセス特急になる列車。ア特なら京成線内でも見られるので、個人的には急行表示で撮れて助かった。だったらLEDを止めるべきだと思うけど。ちゃんと撮っとけスカタン(笑)。※その方はお亡くなりになりました

 

21N 急行羽田空港 7501-8~1 ←

そういえば日中の北総線方面からの列車って特急になったんだっけ。あれもあれで撮りたいもんだ。北総車の特急もかっこいいと思う。京成車の特急羽田空港が明るい時間帯に見られるのもいい。

 

こうした離合が見られるのも京急線内ならでは。そりゃ4V(1000形4両)が他社局線内に脱走してくることはまずないですからね。20年以上前に金町線内まで4F(600形4両)等が入線してきて以来?そうじゃなかったらすみません。

だからE4系P82編成の廃車回送や都営5300でマウンティングされるんだよ。全米が泣いた。まさに涙雨。

 

1C 特急品川 1489-+6041-

品川止の特急。こんな時間にC特急があったんだ。というか下手したらC特急初撮影?そんなことも無いとは思うが…。こちらは12両での運転で、折返し12両の快特。ホームいっぱいに停まるアレです。

 

11K 特急京急久里浜 3151-8~1

あら、京成車(つっても実質的に3150形専用の運用だけど)の久里浜行って残ってたんだ。復活した頃は青い3050形で、三崎口行で、なんなら空港始発だった。ちゃんと撮ってなかったツケだね(笑)。ちゃんと撮ってなかったツケ♪ ちゃんと撮ってなかったツケ♪ 

マジで日頃の記録は大切。4直は特にそうだけど、普段見ているあの列車やこの列車も次の改正でどうなるかわからない。そこにスリルがあるのもあるけど。次に改正でなくなるのは、あなたが好きなあの列車かもしれない。

 

67H 特急→普通青砥 1177-

ラララいま~4直の仲間たち~♪(深い意味はありません)

 

貼り千とされるこれらの車両がデビューしたのなんてつい最近だと思っていたけれど、もうそれも7年前ぐらいだっけ、8年前かも?なんか未塗装で出てきたこともあったよね。懐かしいなあ。その時は撮ったことないけどさ。

 

33 普通品川 1607-

続いて塗り千の普通。貼り千塗り千耳が温かい~。それ肉まんとあんまん。古すぎて通じない以前に、マジで読者の皆さまからコイツ頭おかしいと思われるからやめなよ。実際おかしい上に改める気もないけど(笑)。あ、でも電車を耳に当てることはしません。当たり前。電車は種別の変更ができるけれど人間は変われません!三つ子の魂百まで!

 

こういう離合もいつか貴重な記録になることかと思う。柵が写ってるから云々はいはい。嫌なら見なけりゃいい。そう言えるほどのアクセス数なんてないけどね(笑)。人として終わってるからだろ!そうですねえ。私は人間性がご臨終です。

 

55K 急行泉岳寺 3037-8~1

京成車の泉岳寺行はアツい。何がアツいのか知らんけど。でもなんかかっこいい。4直の車両は種別と行先が顔に出るのもありがたい。ちなみに彼らをリスペクトしている私さんは感情がすぐ顔と行動と言動に出ます!ドアドカーン!土管をドッカーン!

 

一気に寒くなりましたね。

 

こういう他社線内完結運用ってなんか撮りたくなっちゃう気がしなくもない。撮りたくなっちゃうな~アッ↑ ぐるぐるぐるぐるどっかーん!くだらね。

 

1A 快特三崎口 6041-+1489-

さっきの1Cは折返し1A快特。12両で品川始発なので、これなら安心して座って帰れるね。都営線からの8両の特急で帰るなんてごめんです。これで京急さんは「混雑の平準化をしたいでちゅ」なんて言って直通を切って全列車普通にするような真似はしないはずなのでまだ信頼できると思う。いやそれが普通なんだけどね(笑)。そんなことする鉄道会社の支社なんてありませんよ?

 

23A 回送 1449-+1401-+1409-

こちらも品川始発12両快特の送込み回送。こちらは1000形4両を3編成繋いだ列車。今回は違うけど、その気になれば12M0T(銀千4両×3)を見ることができるのかもしれない。10年前には一度見たことがある。あの頃からまともに電車を撮っていたらなあ。

 

はいちゃんと撮ってなかったツケ♪ ちゃんと撮ってなかったツケ♪ まあ勉強の方が大事でしたし(笑)。すみませんね京○バスの荷物持ちの某氏さん(笑)。もう関わらないと思うけど、次は生涯年収でのマウントをお待ちしております。

後ろ8両の1401編成と1409編成は元はと言えば歌う電車とも言われたシーメンス社製のインバーターを搭載していた車両。今はまた別な会社の装置だけど、当時だったら二重奏が聞けたわけなんだろう。人間はないものねだりばかり。

 

11H 特急→普通青砥 1057-(ハッピーターントレイン)

続いてはイエローハッピートレインとしての活躍も10年近いものとなる1057編成。ハッピーハッピーハーッピー。猫ミームのアレを人間が真似すると一気にアンハッピーになる。アンハッピーアンハッピーアンハッピー。字余りが酷い。

 

写真では伝わらないんだけど、側面にはハッピーターントレインのラッピングがあった。これに限った話ではないけれど、京急さんはいろいろな会社とのコラボラッピングがあって面白いなあと思う。見ていてもなんかいいし。

 

ヲタク的には11Hって運番もいい。新1701編成の京成初入線を撮りに行った時にも見た気がするのはさておき、なんか朝の都営線からの品川行として運転されて、品川から新町まで回送されてそう。偏見が過ぎていたらサーセン

 

83H 特急三崎口 1225- →

右側は一見普通の特急三崎口行なんだけど、成田空港から京成本線経由で来る列車。押上までは快速で、佐倉行や西馬込行等の一連の列車を含めて私さんをはじめとする全国3638万人の京成沿線民に愛される運用。

 

バイビーベイビーサヨウナラ。できたばかりの新型車両で~君に出逢った~♪ ※1225編成は今年で5年目です

こうして見るとただの特急でしかないけれど、やはり京成沿線民からすると83Hと29H、土日の81Hと61Hは特別な存在。特に2160Hはなかなか変態っぷりがいい。風色の未来をありがとう。

 

33 普通浦賀 1607-

さっき撮った1607編成が浦賀行として発車。品川から浦賀まで普通で乗り通してみたい気もする。別に京急車で椅子が硬い車両はそこまでないだろうし、車端部にボックスシートがあれば酒も飲めるし。あでもお手洗いはないのか。

 

35 普通品川 1661-

また貼り千。ルシエルを増備するなら1編成ぐらい青くしてくれませんかね。もうブルスカいるけどさ。

 

35H 急行→普通印西牧の原 1065-

この京急車特有の「品川方面」ってのが実は好き。なんかいいなって。いやまあ、羽田空港に初めて来た方が「え、印西とか印旛とかどこ?」ってなっちゃう可能性は否定できないからね。宗吾参道は特に。まもなく参ります(キリッ)!

 

でも悲しいかな、これだけ京急さんが案内をしてくれて、駅員さんや車掌さんも沢山案内をしてくださっていると思うんだけど、それでもそもそもバカは案内を聞いていない。聞け(笑)。だから品川方面と横浜方面を間違える。あれだけ案内されているのに(笑)

でもそういう私さんもロンドンでは地下鉄を乗り間違えそうになってばかりだったからアレだね。人のことは言えん。争いは同じレベルでしか起こらない。争ってないけど。そんなことばっか言ってるから誰もオマエと線香花火に2人で火をつけようとしないんだよ。

 

23A 快特三崎口金沢文庫 1409-+1401-+1449-

ちなみに印西牧の原行の急行を撮った数秒後の品川駅。お察しの通り詰まっている訳です。日常なんだけどさ。

3番線はウイング号と平日の朝の普通(と、逝っとけダイヤ発動時)しか使わない、つまり品川は上下線共に1本ずつのホームで捌いている訳で、すげえなあとしか言いようがない。久しぶりに来たら並ぶ位置がわからなくて名鉄名古屋以上に迷子になったレベルにはね。それは俺が悪いけど。

マジですごいなあと思う。駅員さん乗務員さん主任さん(キャーシュニンサーン)はじめ、色々な方のご尽力があってこそ。少なくとも私にはできない。働く全ての方にありがとうを。ところで「キャーシュニンサーン」ってもう死語?そんなことはないよね。

 

うしろ4両は金沢文庫止。前は浦賀とか新逗子(現在の逗子・葉山)までのもなかったっけ。

 

3C 特急品川 1473-+2157-

時間の都合もあるので、名残惜しいけれどこれにて撤退。

ごめんよララァ、僕には帰る場所があるんだ。あなたの(あなたの車?! えーあなたの車は平和島かr)直通先の途中駅から分岐した数駅目から歩いて30分ぐらいのところに。ここでは書けないことを差し引いても京急は好きなので、また時間がある時にお邪魔させていただけたらと思う。できれば沿線で(笑)。これっきりこれっきり、もうこれっきりですか〜♪ すみません時間の都合によるものです。

 

長くなりました。京急撮影記は今回分はこれで終了となります。

次回はついに255系涙の惜別乗車。感動のラストランに、全英183億人の255系ファンが涙________乞うご期待。※そういう展開は特にない予定です

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }