ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

255系乗り納め旅。最後のフル点灯にありがとう。帰り道は君(E217系)と。

前回まで3回に渡り京急撮影記をお届けしてきた。今回はそれの帰り道の話。日付は6月28日の金曜日。255系が定期列車を代走する形が3月の改正以来3か月程続いていたが、その一部は28日、残りも29日と翌日の回送を以て終了となる。

 

折返しさざなみ3号

ラストランだけ沸いてくる鉄キチって普段どこにいるんだろう(笑)。いや僕も255系は今日が初めてなので他人のことは言えませんね!(笑)

 

なお編成はBe-03編成。車検期限はいちばん余裕がある編成で、おそらく今月以降の臨時列車運用に充当されるのは基本的にこの編成になると思われる。乗り納めの意味(笑)。

 

ここで255系各編成の最終乗車日をまとめておきたい。

Be-01編成    4月26日 わかしお21号:東京→蘇我

Be-02編成 6月27日 わかしお15号:東京→蘇我

Be-03編成 割愛

Be-04編成 6月26日 さざなみ3号:東京→蘇我

Be-05編成 2月18日 しおさい11号:東京→千葉

 

普段は帰宅等で使うことばかりだったが、今回は最後なので終着の君津まで乗っていく。たかだか1時間10分だけどね。

正直泣くかと思っていたんだけど、まさかのまた乗れる車両だったので涙もちょちょぎれました(笑)。思い出が時間を止めた、今日の日を忘れるなと〜♪ 見慣れた景色二度と並べない思い出の道〜♪ ※京急ネタはもう終わってます

 

背面テーブルからお察しいただけるかと思うが、今回は奮発してグリーン車に乗車。普通席と大して変わらないって意見も時々聞くし、その詳細については乗車記で書いていこうと思うけれど、個人的には大変快適に過ごせた。改正前に乗ってもよかったんだけど、改正で基本的に指定席・グリーン席共に値下げとなるので、実はこの時を待っていました(笑)。

1人の時間というか、お世話になってきた車両との(一応は)お別れなので、君津までの1時間10分をゆったりと楽しんでいきたい。ちなみにグリーン車に乗って思ったこととしては、このまま更に太っても快適に使えそうという感想もあります。痩せたいけど。高校生の時みたいに腹筋バキバキに戻りたいです。

空、今日も青空です。泣き笑いしたあの時〜♪

 

一番車検の期限に余裕のあるBe-03編成ですら劣化が目立つ。30年近く、本当によく頑張ってくれたと思う。私さん自身も今まで255系には本当にお世話になってきた。ありがとうございました。

 

涙雨とでもいうべきだろうか、車窓は雨でこの通り。正直私も泣くと思っていたんだけど、なんか案外あっさりと終わってしまった。でも寂しいのは事実。今度こそ本当に会えなくなるんだね。

 

細かく見ると普通車とは色々と異なる。また255系の付随車はおそらく初乗車(だってモハばっか乗ってたもん)だったんだけど、これはこれで静かで快適なうえに客車列車に乗っているかのような快適性でよかった。住民票移そうかな。移せないし、別にマジで移そうとは思ってもいないし、仮に移せたところで数年後には解体されますよ。あとタバコ吸えないよ。

 

流石にラストランということもあってか沿線各駅にはギャラリーも多く(笑)、また車内にもそれっぽいのがまあ沢山。グリーン券持ってねえのに入ってくんな(笑)。笑ったのは、車掌さんからの放送で「写真撮影のお客さまは他のお客さまのご迷惑にならないようお願いします(意訳)」ってのがあったこと。恥を知れ恥を(笑)。

 

木更津付近だろうか。蘇我から先、特に姉ヶ崎から先に関しては小学生の時以来の乗車だ。そんな懐かしい気持ち、まもなく255系を降りなければならない寂しさ、いろいろと複雑だった。いやまあね、でも7月からも臨時列車に限れば乗れそうなBe-03編成だったんですけどもね。それはそれで思い出が増えたからいいけどさ。

 

まもなく終着の君津。希望夢愛話したい〜♪動くな時間〜♪空に叫ぶ、君を忘れない。※京急記事は前回で終わっています。まずおまえは空に何を叫ぶんだ。イェッタイガー!

 

列車は3分遅れで終着の君津に到着。さざなみ号の両数変更に関する放送は3回ほどあったけれど、いわゆる「さよなら放送」はナシ。そりゃまあ255系引退って訳じゃないですから(笑)。

 

最後に乗車してきた座席を撮影。当たり前だけど普通車よりよっぽど快適でよかった。いつかまた255系は普通席もグリーン席も乗りたいし、できれば総武快速線内を爆走しているときがいい。

 

今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。心の奥に残る沢山の素敵な思い出こそ、255系からもらった何にも代えがたい素敵な宝物です。宝物はグリーン。グリングリン!青空は二度と見れない〜。なんでだよ。でも255系、大好きです。(ここで山下達郎さんのクリスマスイブのイントロ)

 

涙雨。いやだからBe-03編成はまた会えるんだって。

いなくなるなんて思ってもいなかったし、改正内容発表前に255系引退の報をもらった時は何故とは言わないが(笑)信じられなかったし、京葉線ダイヤ改正がアレだけ全国的に燃えるとも思っていなかった。

この時はあまり実感が沸かなかったんだけど、翌々日に記事を書いていてなんだか寂しくなってきたかもしれない。考えただけで切なくなった~♪

 

さて、君津では編成写真を撮影することができる。既に先客の皆さまがお集まりだったので、一番後ろから撮影させていただく。近くに見えていた方にご了承をいただくと快諾をいただき、恐縮でした。

折返し回送 Be-03

ファッ?!ウーン。まさか最後の最後にフル点灯ハイビームを拝めるとは思わなかった。運転士さんのご厚意なのであればそれほどありがたいこともない。マジで三脚持っていけばよかった。バカだアホだ変態だ。バカだ♪アホだ♪変態だ♪ 歌うな。たぶん変態じゃないです。

 

やーーーったーーーーー!最後の最後にフル点灯ハイビーム!!!これはもう歓声が上がったよね。実際にキモータボイスで「うおああ」って言ってたの俺だけだったけど。いやキモ(笑)。

 

既にBe-03編成を含めた255系全5編成、何ならBe-03に関してはその最初であるんだけど、一応この形式の全ての編成はハイビームでの撮影に成功している。でもカッコいいフル点灯写真は増やしてナンボなので、よかったなあと思う。ありがとう。聖人君子もビックリなレベルで私の日頃の行いがよくてよかった~(笑)。日頃の行いがいい奴は嫌いな人間をすぐスパスパ切らねえよ(笑)。例のちゃんと撮ってなかったツケ小僧にクソリプして勤務先開示するみたいなこともしない(笑)。

 

あとは乗車と風景写真等でさらに素敵な思い出を作れたらと思う。これからもよろしく。雨の中のバルブはしたことがない訳ではないけれど、今回はバルブではないながらも、雨が雨でまたいい感じでいい。語彙力なんとかしろスカタン(笑)。スカタン(笑)。

 

 

流石に対向が来たらロービームに戻ったけどね。そうそう、最近列車にフラッシュ焚くガキが増えているらしいけれど、マジで死ねばいいと思います。今回はいなくてよかったですね。

 

それではまた会う日を楽しみに。いやだからBe-03だからってのはさておいてね。去り際にミュージックホーンを鳴らし、蘇我・千葉みなとでの待避を経て、またでの蘇我乗務員交代も経て、Be-03編成はこの日の定期運用最終列車となる「わかしお21号」に充当される(本当の最終営業は明日の13号)。恐らくだが千葉24時前後の回送で幕張に帰ったことだろう。また会える日が楽しみだし、きっとその時はまた素敵な思い出ができるに違いない。空今日も青空です。いや雨降ってるし夜なんですけど。

 

爆速で精算(つうか改札再入場RTAだね)でやってきたローカルに乗ろうかと思っていたんだけど、お隣に始発の快速が来た。ほう。何がほう、だ。神妙にいたせ!

じゃじゃーん。E217系の折返し久里浜行快速でした。じゃあこっち乗る~!JREポイントの期限もアレだしグリーン車乗っちゃいますね。ガキがいっちょまえにグリーン車乗っていきってて草(笑)。あの運転士、死んじゃったからなあ。平成30年12月23日4053Mを新宿まで担当していた千葉運輸区の運転士。ご冥福をお祈りします。

 

廃車第1号は令和3年1月のY-44編成だったなあ。あと何回会えるんだろうか。こっちはこっちで寂しくなってしまう。普通列車グリーン車は値上げされてしまってアレだけど、E217系引退までの残り僅かな期間で乗り通しの旅がしたい。できればアテンダントさんが乗務されている便で(車内販売があるので)。

 

編成はY-33編成。本千葉で降りた方が帰りは楽だったんだけど、少しでも長く乗っていたい上にグリーン料金は変わらないので、今回は千葉まで乗ることにする。思えばE217系グリーン車に乗るのはおそらく昨年末の帰省の時以来。あの時はグリーン券落としちゃってアレだったなあ。まあいっか。昨年の厄は昨年のうちにさようなら。

 

LED粉砕よっしゃー!またイキリ流しマウンティング小僧がヒス起こすかもね(笑)。LED止めないと死んじゃう人(笑)。だからソイツ死んでるんだって。しおさい粉砕キミ天才イェイ。その人はまた違う人だけど。

 

E217系の無駄に綺麗な音質の放送、グリーン車のこのLED、本当に好き。電車が好きでもコンセントやWi-Fiがないって面では無論アレだけど、でも好き。青春18きっぷで夏に乗り通しでもしようかな。

 

途中の通過駅が巌根しかないものの快速として内房線を上っていく。内房線自体がとても久しぶりだったのもあって、なんかこれもこれで楽しかった。E217系、もっと乗りたいなあ。名残惜しい気持ちで最寄り駅を降りる。ごめんよララァ、僕には帰る家があるんだ。本当は本千葉ないし千葉みなとから歩いた方が近いんだけど。

まあ、千葉から40分歩くことになるんだけどね。これもダイエットですよダイエット。痩せないとなあ。

 

2026F 快速久里浜 Y-100+Y-33

27FってE235系が多い運用じゃなかった?もしかしたらダイヤ乱れの影響かもしれないけれど、乗れたという意味では素直によかった。この日の帰りに乗ることができてよかった。どうか1㎞でも1日でも長い安全な活躍を願う。

 

残り少ない古い車両で~♪ 家に帰った~♪

小田和正さんの曲っていいよね。

 

黄色い総武線とすれ違う。そりゃ内房線3番線ホームからの発車ですからね。そういうこともあると思うよ。そういえば三鷹E231系って未だに前照灯がハロゲンのままなんですねえ。LEDもそれはそれで似合うとは思うけどね。

 

1910B 折返し中野行 A539

というわけで、前回に続くといつもの記事より長くなってしまったけれど、今回はこれで終わりです。ありがとうございました。

 

そして255系、長らくの活躍お疲れさまでした。臨時運用でもよろしく。その○○だからよろしくみたいにガセ渡す時みたいに言うなや(笑)。

29日と30日は別の大切な予定があったから行かなかったけどね。ごめんよララァ、僕にはry

でも255系との幼少期からの思い出は大切なものだし、これから先も消えることはないと思う。いやまあ消えないと思うけど、残された時間でさらに増やせて行けたらとも思う。特別な時間をありがとう。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }