ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#71 #70の続きの夜練編。3448編成。6連快速2本。3000形多数。

前回記事を分割した夜練編。同じ日の撮影となる。どうぞよろしく。

 

 

05 普通成田 3013-8~1

夜の部。三脚を出してもよかったのだけど面倒だったので手持ちで撮影。特に目的はなく、時間つぶしという形ではあるんだけどね。

 

53K 特急芝山千代田 3035-8~1

こちらの路線では混雑の平準化を目的に優等列車が通勤時間帯に運転されなくなるようなことはないようで一安心。当たり前だろうが(笑)。そもそも6連しか停まれない駅もあるっていうね。ただ、朝ラッシュに比べると多少は利用が分散するであろう夜間帯において、快速特急と特急と快速を上手く使い分けて各駅停車の削減等を行っているのはダイヤの組み方が上手いと思う。素人なのでのれそれ言えないのは承知の上だけど。

 

07 普通佐倉 3002-8~1

でも前からラッシュ時の普通佐倉行ってそこそこあった気もするけどね。佐倉の本線折返し、マジでよくやってるよなあと思う。今に始まったことではないとはいえね。小学生の頃に日中の快速が佐倉止になった時、どうやって折り返しているのかとても疑問で夜しか眠ることができなかった。

 

33 普通成田 3017-8~1

次の各駅停車。多分この間に通過した列車はミスして没カットになったんだろう。夜は難しいよお。

 

17 普通佐倉 3009-8~1

この3009編成もなんだけど、気が付いたら3000形の一部編成においてはVVVFが旧ソフトに変更されている。理由はわからない。といっても新ソフトとそこまで大きく音が変わる訳でもないほか、そもそも旧ソフト時代の方が圧倒的に乗っていることもあって、何も違和感がない。というか言われるまで気付かなかった(笑)。貴様はそれでも鉄オタか!はい。

 

AE67 イブニングライナー203号 AE5-8~1

450円で快適に帰れる素晴らしい列車。警備員さんが添乗されるようになってライナー全体が値上げしたものの、それでも500円でお釣りがもらえる良心的な値段設定が流石だと思う。最後に乗車した時は隣のいない席を探すのに苦心したものの、この日は号車によって混雑のばらつきがあったようにも見える。千葉線民になってからはライナーで優雅に酒を飲みながら帰宅できないのが悩みの種。

 

55K 快特芝山千代田 3001-8~1

運用を見るとこの列車が3001編成だったので居残り。別に撮ったところで乗る電車も変わらないしね。ハイビームだったけれど、こればかりは致し方ない。何度も書くけれど、嫌がらせでやられている訳でもないのに撮らせてもらっている側が騒ぐのはお門違いだ。そこは弁えておきたい。陰湿京成などと嘆かわしい発言が見受けられますね。何だお前はまだいたのか、閻魔様には嫌われるなよ。

 

81K 特急西馬込 3030-8~1

時間調整(飯と酒とタバコ)を済ませて上りの3448編成も撮ってから帰ることにした。こちらもハイビーム。停車駅だし対向列車もいるし…と言いたいところだけど、仕方ない。明らかな嫌がらせでやられた訳でも以下略。やられたらこの私だって何となく皮肉を込めるに決まっている。オマエのそういうとこだよ(笑)。

 

A01 特急上野 3448~3441

閉鎖完了~~。なんか微妙な出来になってしまった。ヘッドマークが取れてから多少は平和になったのかどうかはわからない。何はともあれ、ラスト1本となって1年近くが経つ同編成だが、これからも撮れる時には撮っておきたいね。

 

45 普通上野 3008-8~1

続いては普通の3000形。確かこの3008編成もVVVFが旧ソフトなんだったか。

 

A31 快速高砂 3002-8~1

次の狙いは6連の快速。3002編成は既に架線検測の試運転で急行灯点灯状態を撮っている(いつの話だYO)んだけど、LED前照灯と白運番になってからは初めてかもしれないのでヨシ。先日は新京成線にも入線したらしいよね。新京成が京成に吸収された後に京成車が向こうに入線する可能性があるのか、はたまたそうではないのか、真実は中の人のみぞ知る。未定の可能性もあるけれど。

 

39 普通上野 3020-8~1

今日も3000形が沢山ですね。この時期は見習いの運転士さんが多いんだっけか。頑張ってくださいね。←オマエに言われる筋合いはない!

 

A03 特急上野 3728~3721

なんか微妙になってしまった。残念。

 

05 普通上野 3013-8~1

本日3回目の登場となる3013編成でした。その間電車を撮るか酒タバコをやるか飯を食うかしかしていない私って本当になんて言うかキモータヒッキーだよなと思いますハハハ(笑)。引きこもってはないけど。

 

A33 快速高砂 3009-8~1

最後の狙いはもう1本の6連快速。平日には高砂始発のA35運用もあるので、もっと日が長くなったらその時に狙いたい。

 

これを以てこの日は帰宅。しかし北総線内の人身事故で京成本線下り一部列車にも遅延が生じていた。混んでいた特急は干しておとなしく次の快速とちはら台行を乗り継いで帰宅したが、金曜の夜に対応に当たられた皆さまは大変だったかと思う。そしてこういう輸送障害の時に駅員さん乗務員さん等にキレ散らかす奴らがどのような教育を受けてきたのかも気になるところ。ああいう人間は死刑でいいと思います。

 

 

以上、夜練編でした。実は次の日も懲りずに京成を撮っているので、次回記事でもまたお楽しみいただけたらと思う。それでは。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }