ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#23 超久しぶりな東西線で遊んできたよ 高校生の時の思い出の振返りと共に。

最後に東西線の車両を撮ったのって多分もうだいぶ前で、下手をしたら東西線内での撮影は高校生以来かもしれません。知らんけど。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/ComExp2133/20211229/20211229013414.jpg

一応JR線内では4年前の3月改正の日に撮影はしていたのですけどもね。あの日の東京は雪だったなあ。こな~ゆき~ねえ、心まで白く~染められたなら~って、これは粉雪と言っていいのだろうか。そういう問題じゃねえだろうがボケ。

 

という訳で本題。この日は東京マラソンが開催されていた。参戦(要出典)するにあたっては西船橋から24時間乗車券を利用していて、都内での移動だけでも既に元を取っていたとはいえ帰りも西船橋まで乗るのであればということで、少しだけ顔を出してきた。

記事が薄くなりそうなので、当該編成の過去の写真や記事がある場合はそれも併せて紹介させていただこうと思う。ただ単に数年前に思いを馳せたいだけなんだけどね。世間ではこういうのを水増しとか不正とか言うんだよ。そうなの?

 

 

A1917SR 快速東葉勝田台 05-117F

復帰戦(?)第一号は05系B修繕車でした。本来の顔もかっこいいけど、B修してからもかっこいい。この編成が未更新だった頃、また更新されたばかりの頃、高校通学に際してはよくお世話になったものだ。時折あのチョッパの音を聴けたときは嬉しかった。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/ComExp2133/20170303/20170303190446.jpg

確かB修からそこまで時間が経っていないときの写真。修繕前がないのはダメなのでゅわ?と思うけれど、旧ROMで撮っていただけ許してやろう。何言ってんだ。

 

A1950T 各駅停車東葉勝田台 2102F

特に高校の帰りにお世話になることの多かった2000系も久しぶりの撮影だ。椅子がとにかく硬くて、一度東葉勝田台から東西線の西側まで乗り通したときに葛西でギブアップしそうになったのも良い思い出。東葉高速鉄道さん公式Twitterにおいて「当社自慢の車両です」という投稿を拝見した時は温かい気持ちになった。そうやって商売道具である自社車両を大切にしている姿勢、ヲタクとしてはとても好印象ですし、また利用したいとも思います。2000系自体も椅子は硬いとはいえ数え切れないほどの思い出が沢山ある車両だし、個人的には好き。末永い安全な活躍を応援しています。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/ComExp2133/20210702/20210702004654.jpg

本当は新川の花火での臨時北習志野行の画像も貼りたいんだけど、事故にも程があるので特に何もないこちらで代用。あの時に八千代中央に警備に見えていた本社の社員さんがとてもお優しい方で、その方が運転士をされていた時の大変貴重なお話を聞かせていただいたのもまた良い思い出だ。その節はありがとうございました。近頃はどうしても使う機会が少なくなってしまってはいるが、東葉高速さんは個人的に好きな会社です。

閑話休題。この写真、確か高校の帰りに撮ったなあ。懐かしいなあ。というか遊んでないで勉強しろよ(笑)。

 

A1947S 各駅停車西船橋行 15104F(54F)

正しい編成表記はわかりません。ごめんなさい。

続いては15000系05系の初期に製造された編成のうちワイドドアではない車両を置換えたのが15113F(63F)までの編成。新型車両のイメージが強いけど、実際にはデビューから10年以上が経つベテラン。何かの時にデビュー早々に乗車できた時は嬉しかった。彼らにも高校通学では本当にお世話になった。

東京メトロ15000系にROM更新車が登場 - ひがなり雑記帳 (hatenablog.com)

15104Fとブログ内で検索したらとっても懐かしい記事が出てきたのでよければどうぞ(笑)。そうだ、僕が高校生の頃になんかROM更新が始まったんだっけ。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/ComExp2133/20210413/20210413021416.jpg

あとはやはり高校生の時だが、午前授業?テスト期間?で早く帰ることができた日の撮影と思われる。なお元記事を見ると「北習志野」で撮影と書いてあるが、

ど う 見 て も 北 習 志 野 じ ゃ ね え だ ろ ぼ け*1

…酔っぱらって記事を書くのはよくないですね。元記事といっても焼き直しなので、高校生の時の写真を成人してから書いているので無論未成年飲酒ではないです。念のため。お酒は20歳になってから。酒は飲んでも飲まれるな。←アル中のお前が言うな(笑)

 

A1939S 各駅停車西船橋 05-120F

私が千葉を離れてからこちらの編成もB修をしたようで。今後の末永い安全な活躍、応援していますよ。既出の05-117Fとはスカートの形状が若干異なるようにも見えるね。知らない間に05系の沼がまた深くなっていてモチベが再燃してきたかも。や、別に今までモチベがなかった訳ではないけど。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/ComExp2133/20220822/20220822091509.jpg

未更新時代の写真が1枚だけありました。05-124FがB修をしているとのことで、もう未更新が見られないのは寂しいかも。

 

表示負け~~~。でもなんだろうな、表示に勝ち負けがあるとある種のギャンブルみたいでやはり撮ってて楽しいのはある。脳内BGM:NIGHT OF FIRE

 

A2031SR 快速東葉勝田台 05-118F

またまた05系更新車。特徴的な濃い青の色が出せないのはひとえに私の技術不足だ。精進したい。それにしても05系って本当にかっこいい。今後は05-125F以降にもB修が進んでいくかと思うけど、その前後の姿をしっかりと記録していきたいところ。

 

A2062T 各駅停車東葉勝田台 07-102F(72F)

 

この日は直通先の中央・総武線内での人身事故があったせいなのか、本来であれば東葉高速2000系で運転するこの列車は07系での運転だった。車両使用料の相殺として元々そうだったのであればすみません。

07系も本当に久しぶりの撮影だった。有楽町線ではホームドアの都合で追い出された同形式だが、東西線ではこれからも活躍できそうで何より。何気にB修後の初撮影。

 

東京メトロ07系 未更新車の記録 - ひがなり雑記帳 (hatenablog.com)

ひえ~~こんな記事書いてて学部4年の俺は暇だったんだな(笑)。なんかウケる(笑)。

 

また会う日を楽しみに。未更新時代は割と通学時に当たっていたのだけど、東葉高速線内だと種別+行先しか表示してくれない(07系で一番当たったのは恐らく当時のB789S・九段下行)ので、地味に何とかなんねーかなーなんてクソガキながらに思っていたのが懐かしい。数駅で降りてたとはいえ。あの頃すでに東葉快速がなくて、東葉高速線内は全列車が各駅に停車していたとはいえ。東葉快速があればもう少し通学が楽だったのかnおっと。

 

A2029S 各駅停車東葉勝田台 05-140F

疲れていたので基本的にベンチに座りながら撮っていたんだけど、だとしてもこれはドイヒー。誠意を見せろ。

LED以外はあの頃と大差ないように見えて、実は車番が貫通扉の水色の部分に移植されている。これなんでやったんだろうな。

 

A2013S 各駅停車西船橋 05-132F

この顔かっこよくていいんだよなあ。東西線って、本当にいいものですね!

なお土休日のこの時間帯、JRのE231系800代は既に三鷹に入庫済。あちらの撮影もしたいものですね。

 

A2041S 各駅停車西船橋 15107F(57F)

今日最後の撮影は15107F。東西線に来る電車はみんなかっこいい。個人的に青系の色が好きなのもあるかもしれないけれど、東西線の青系の色もいいよなあと思う。同じく青くてTが付くのにとても不便な地下鉄も日本にはあるんですけど(そうなの?(笑))、東西線っていいなあと改めて実感した。電車がかっこいいとか好きとか以前に、本数もそこそこあって快速もあって安いからね。

05系、いわゆる05N系/新05系、07系、15000系東葉高速2000系と一通りのメンツを久しぶりに撮影出来てよかったと思う。高校に通うとき、冬は村上付近で筑波山が見えると嬉しかったり、いつも高校の最寄駅に着く前には必ずお気に入りの曲を聴いて気合を入れていたりと、そんな懐かしい思い出を思い出すこともできた。

春休みのうちに、また東西線東葉高速線のかっこいい電車の撮影ができたらと思う。それではまた。

*1:習志野は完全に地下駅です

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }