ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

千歳線撮影記#4

快速エアポート160号 B-3108+B-3208

家族で観光や食事等を済ませてから、恵み野~恵庭で撮影してきました。

 

特急すずらん8号 HL-1003

3年前に来道した際に札幌を離れるにあたってこのすずらん8号に乗車したのが懐かしい限りです。あの時は785系でしたけどね(狙った)。

 

快速エアポート B-3107+B-3207編成

ケツうちは動画だけでいいか~と思っていたのですが、車番を見て慌てて撮影しました(笑)。30周年おめでとうございます。

 

快速エアポート162号 B-3106+B-3206編成

それにしてもエアポートっていつ乗っても混んでますよねえ。千歳線ユーザーにとっての速達列車という意味合いもあるでしょうから致し方ないのであろうとは思いつつ、エアポートとスーパーカムイが同じ車両で運行されていた時なんて地獄だったのではないでしょうか…

 

快速エアポート164号 F-4102+F-4202編成

そういえば今回の来道に際して新千歳から乗ったのはこの車両でした。以前の遠征と合わせてよく遭遇する気がします。

 

普通苫小牧 F-10

 

快速エアポート166号 F-3013+F-3203編成

こうして見るとエアポートって本当に本数多いですねえ。新千歳での折返し作業や線路容量等も割と限界なんて話を聞きますが、実際の本数を目の当たりにするとせやろなって気持ちになります。

 

実は撮影地に到着する前に知る人ぞ知る無料uシートが完備されている*1F-1009編成を見かけたので、混雑するエアポートではなくそちらのローカルで帰宅しました。ドニチカを購入していたので新札幌で下車して東西線に乗り換えるはずが、見事に寝過ごしたので次の記事は白石からお送りします…。

*1:エアポートに充当されたらもちろん有料です

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }