ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

平成31年2月 千歳線撮影記#9(キハ281・キハ283・キハ261等)

実は今までの北海道遠征における写真を撮影記にしたのってほとんどないものですから、とりあえずキハ281系等を撮影していた3年半前の遠征のなんちゃってバルブ撮影@札駅編ということでお送りしていきますね。

 

f:id:ComExp2133:20190223155118j:plain

F-4101編成 快速エアポート/キハ283系 特急スーパーおおぞら

721系とキハ283系スーパーおおぞらから行きましょう。

 

f:id:ComExp2133:20190223155258j:plain

B-3101編成 快速エアポート

続いて733系3000代のエアポート。

 

f:id:ComExp2133:20190223155407j:plain

F-3015+???編成 普通列車

でもなんだかんだ一番気に入ったのは721かも。かっこいいですねえ。

 

f:id:ComExp2133:20190223155710j:plain

HL-1001編成 特急すずらん

785来てくれ~って念じながらやってきたのはこの日3回目のHL-1001編成でした。でも運用がつかめただけオーライです。それに789-1kもかっこいいしね。

 

f:id:ComExp2133:20190223155923j:plain

HL-1002編成 特急カムイ/F-3101編成 普通列車

右のローカルはuシート付…なんて豪華なんでしょう。車両運用の都合と言えど、通勤通学であれに乗れたらいいよね。

 

f:id:ComExp2133:20190223160118j:plain

F-3122編成/F-4103編成

個人的にはこれからも走り続けてほしい721系ですが、特に初期車はいつまでもとは行かないでしょうし、こういう並びも撮れてよかったなと。

 

f:id:ComExp2133:20190223160311j:plain

F-11編成 普通列車

 

f:id:ComExp2133:20190223160347j:plain

キハ261系

こいつも撮れてよかった。キハ261系1000代の新塗装、個人的には好きです。幕飛ばしちゃったけどスーパーとかちか何かだったのでしょうか?何はともあれ久しぶりに乗車したい気がします。

 

f:id:ComExp2133:20190223160454j:plain

キハ281系 特急スーパー北斗

この日のド本命(だったかは覚えていないですが)ってことにしておきましょうか、函館からのスーパー北斗です。いやほんとかっこいいですね。実は陸路で離道するにあたって数回ほどスーパー北斗のお世話になっているのですが、時間の都合でキハ281系の便への乗車は結局叶いませんでした。

 

f:id:ComExp2133:20190223161008j:plain

キハ283系 たぶんスーパーおおぞら

ケツが思いっきりきれてますね、残念。スーパーおおぞら(現おおぞら)としてキハ283系に乗車できなかったのも残念な限りですが、どうやら春から別の特急として一部車両が再就職するようですから、せめてそれだけでも....なんて思いまする。

 

以上、およそ3年半前の撮影記でした。後日函館本線編も公開いたしますん。

 

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }