ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

東海道新幹線撮影記#9 幸せが歩いてこないなら…

幸せは歩いてこないから歩いていくみたいな曲がありましたね。個人的にはぼくが小学生の頃に上映されていたこち亀の映画のエンディングの印象が強いです。

おっしゃる通りのほほんと生きていても幸せから僕のほうに歩いてきてくれるほど世間は甘くないでしょう。ということで、空き時間を活用して見かけると幸せになれそうなあの新幹線を撮ってきたという話です。どうぞよしなに。

 

232A X71

手始めはスモールa。気づけばN700SもJ28ぐらいまではできているんでしたっけ、その割には見かけないのはさておいて、小学生の頃にN700系を一目見たかった僕のために母が見に連れて行ってくれたのがついこの間のようです。

 

736A F18

続いて西日本さんのラージA。こうして見るとスモールとラージで地味~に髭の長さが違うのがわかりますね。

 

112Aはミスったです。そこで初めてカメラの設定が単写になっていると気づいたのでそろそろ撮り鉄引退したほうがいいかもしれませんね?

 

????A K2

な~んて思っていたら時刻表にはない新幹線が来ました。ドクターイエロー代走なwあけもありませんので、修学旅行臨か何かでしょうか。

修学旅行臨を見るたびに思い出すのですが、私の地元である千葉県佐倉市教育委員会と我が母校は前途ある中学生(私の代ですね)を700系喫煙車に押し込んだにもかかわらず、同じく数年後の前途ある中学生(私の妹の代です)にはロザをプレゼントしたそうです。まあ僕は700系好きなのでいいんですけど、同じ金を積み立てだのなんだのと巻き上げておいてこの差ですから、いじめを平気な顔して隠ぺいする教育委員会と中学はやることが違いますね。お上はさておき、修学旅行の15号車でタバコ臭いとキレて暴れていたDQNが高校に上がってからヤニクズになっていたのは面白かったです。佐倉市は愉快ですね。

 

話がそれました。すみません。

3980A T4

ド本命。思えば中学を卒業した記念にと母が送り出してくれた関西旅行の際に偶然見て以来の再会でした。個人的にドクターイエローは偶然見かけたときの方が嬉しかったり良いことがありそうだったりするものの、それでもやはり見かけてうれしいなと思います。

 

???A F17

何やら前回の撮影でも見かけた気がしますが。列番はさておき人生初の名古屋の帰りに乗車したF17編成も回収できました。うれしいね。

なおこの次の列車はおそらく233Aと思われますがF17は本日の時刻表にいませんでしたので、これも修学旅行臨か何かでしょうか。

 

たぶん233A F16

なんか今日は西日本さんのラージAが多いですね。

 

656A X74

平日ということもあってか本数がアレなので、コスパを鑑みてこれにて撤退。またのぞみ12本ダイヤが発動したときに、今度は325kpあたりでもヲタクできたらいいなと思います。

 

やっぱり東海道新幹線も楽しいね。山陽区間ならこれに加えて九州直通のN700やレールスター500系とさらに楽しくなると思うと、なんか引力を感じます。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }