ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【旅立った君に、栄光あれ!】 東海道新幹線撮影記#11 懐かしの700系C編成

そーいや700系C編成(もとはJR東海所属の車)の初期車の一部ってJR西日本に譲渡されてたんですよね。あれの理由ってなんでしたっけ、西日本さんの300系を玉突きで置換えるためでしたっけ?

 

まーぶっちゃけた話、その譲渡に際して何が変わったのかなんてことまでは知らないのですが(蹴)。車番横のJRロゴとか車内チャイムとか変わったんですかね?別に移動手段として見れば何も変わらないやろって言われるとマジで反論できないのがアレですけど。

 

そんな譲渡組の700系0代C14編成の写真です。厨3の時の撮影ですが、受験生よ何をしている。

 

同い年だったり初のA幹が700Cだったりで管理人は700系が好きなんですけど、そういえばこんな写真もあったな~なんて思うのでした。別にそんなのはどうでもいいのですが、時折新幹線に乗車しているとたまには700系に乗りたいなと思ってしまう管理人の戯言です。コンセントもWiFiもなくて不便ですけど*1、それを差し引いてもたまにはいいよなあ懐かしいよなあみたいな。

 

 

私事で恐縮ですけど、中学の修学旅行で乗ったのなんてあんなクソみたいな修学旅行の記憶すらない私にはどうでもいいのですが、高校3年間同じクラスで切磋琢磨した鉄分を含有する親友氏2人それぞれといっしょに乗った新幹線が700系なこともあってか、また甲府に住んでいた際にあずさの代替として世話になったり推し事で乗ったりと思い出も数えきれないせいか、700系っていいなってなります。大切な親友氏との思い出の1ページに花を添えてくれたのは紛れもない700系ですからね。本記事とは離れますが700Bも遠征の帰りで乗りましたし。

 

思えば最後に700Cに乗車した時も先述の親友氏のうち1名氏と惜別乗車をしたのですが、その時の思い出等も相まってか700系の世話になれてよかったなとふと思い返すのでした。推し事の帰りには当時の職場の先輩(鉄)にも御同行いただいて、それもまた楽しく忘れられない思い出です。

 

 

 

僕にとって永遠の「のぞみ」号である700系

今更ではあるけれど、僕の人生で東海道新幹線を使うにあたって、またそれに際していっぱい花を添えてくれて、特に親友諸氏や先輩といった大切な人との思い出に花を添えてくれて、本当にどうもありがとうございました。ラストランがあのような形で溶けて、また西日本さんの700Bがいつの間にか全廃されてしまって、少なくともヲタとして大変遺憾であることは事実なのですが、それでも今までの思い出への感謝の念もまた事実です。

今をときめく(?)N700Sの一部にリサイクルされているという700系一部編成とN700系、また同じ線路の上で再会できる日を心から楽しみにしています。もっとも、誰が見たってその部品のどれがそれかだなんてわかりっこないですけど。

 

 

びーあんびしゃす。って書いとけばとりまおkってのはさておき*2レールスター大先輩や台湾の700T等、いまだに生きている700系にも久しぶりに乗りたいですねえ!

*1:一部座席は一部編成に限ってコンセントのみありましたけど

*2:誰もおk出しとらんぞ

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }