ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

東北新幹線撮影記#45 載せ忘れた推し車両

?「あの、冷静に考えて推しを載せ忘れるってなかなかクズだと思うのですが。」

私「平素より大変お世話になっております。ひがなり(あるふぉ)です。この度は、令和2年10月に公開いたしました記事において、当方の人生に欠かせなかったE4系Maxの写真の載せ忘れがありましたこと、心よりお詫び申し上げます。今後の対策といたしまして、深夜ならびに飲酒時には記事の執筆を控えさせていただくことをお約束させていただきます。この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。」

 

一昨年10月にE3系R編成の惜別乗車をしようとしたら見事にE6系で代走されたことがありました。個人的にはE6もかっこいいし内装も割と好みだし好きなのですが、時刻表を見ると少し後にMaxがあるとのことで浮気せず(?)Maxに東京まで乗車。

3+3とのことで敬遠されがちな2階の自由席を利用しておりました。実際リクライニングこそしませんがそこそこ倒れていますし、それこそ独占できてしまえば逆に下手な2列席を独占するより快適でしたし、一度スーツケース+学生鞄+ボストンバッグ+αというどう見ても階段のある車に乗る格好ではない装備で乗車した際にも荷物+私でちょうどよかったですし、そういう意味ではなかなかよかったとも思えます。

 

折返し回送だったかな

載せ忘れはこれ。大したアレでもないですが、ちょうどブログネタも枯渇していましたんでまあいっか。何がいいのかは知らん。

P単…つまり8両ですので、デカさと長さを上手く見せるのはなかなか難しいものです。

 

以前親友氏とMax合宿に行った時の写真を先日見返していて思ったのですが、撮り鉄の楽しさってあの合宿で感じた諸々のみならず、一瞬の思い出を永遠に残すことができることも挙げられるかもしれません。知らんけど。

 

傾けりゃそれっぽくなるべ

一昨年の10月が一気に懐かしくなりました。あの時は現役だったE3系0代も、Maxも、もう東京駅で待っていても来ませんからね(ってわかってるけど、待ってたら来る気がするんですよね)。

 

てなわけでこの辺で。ネタ切れなので当面不定期更新ですが、暇な時に何か見つけたらまたポツポツと出していくほか、時折気分転換に鉄もしますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

あとがき。

ガキの頃の写真ですが

MaxはJR東日本さんが大々的にポスターだのグッズだので盛大に送り出してくれましたが、E3系はさよならもありがとうも言えずに消えて行ってしまったのが不憫に感じる管理人でした。というか、僕は寂しさより悔いが残ります。まだはやてが八戸発着時代だった頃から、帰省に際して毎回親に頼んで盛岡での増解結を見てきましたからね。たとえ新青森やその先に来る列車がE5系に統一されても、たとえE6系しか来ないとわかっていても、心のどこかで盛岡での連結は編成JRしか勝たんなと思ってしまうのです。あ、どうでもいいんですけど、どこかで聞いたE2系1000代とE6系も連結できるってマジなんですかね。マジなら鉄道150周年の今年がチャンスですよJRさん

 

…コロナがもう少し大人しくしていたら、またR編成を本線上で見ることもできたのでしょうか...。

この時も撮っていたんですよね

Maxのように終わりがわかっているのならまだしも、こうしてある日突然いなくなってしまう車もあることを考えると、日々の記録って本当に大切なんだろうなと思います。てなわけで久しぶりに鉄したいでs(殴

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }