ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

伯備線撮影記#1 やる気の感じられないサンライズ出雲

JR東海の大垣所属ながらほとんど大垣車両区に入らなさそうな285系3000代のサンライズです。これなんで東海さんも製造したのでしょうね、車両使用料の関係?なんて思いましたけれど、そもそも4社にわたって走る列車の使用料計算なんてド文系の私はする気にならないのでわかりまてん。

 

東京行サンライズ出雲 i5編成

やる気が~ってタイトルに書きましたけど、今見ても我ながらやる気が感じられません。東海道新幹線の運転士さんが何かのイベントで「西日本より東海の車両の方がブレーキが効く」とおっしゃっていた記憶がありますが、これは285系でも同じなのか気になるところです(それを気にして何になるのでしょうね)

寝台列車は本来であれば客単価が高くなる訳ですから乗車率がそこまで悪くなかったブルートレインに関してはサンライズ同様に電車化してでも存続して欲しかった気もします。でも乗るだけだからそうしゃべれるので、列車の運行には多くの社員さんのご尽力があってこそであり、また夜通し列車を動かす以上は夜を徹して働かれる社員さんも増える訳であり、簡単にはいきませんよね。乗務員さん駅員さん保線屋さん等々のご負担が増えるわけですから...。

 

ま、それはさておき。久しぶりにサンライズ乗りてええい!

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき。

2月を写真で振り返ってみよ~のコーナー。 - ひがなり雑記帳

↑こっからパクってきましたサーセン。この旅行に同行してくれた親友氏、改めてありがとう。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }