ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

身延線撮影記#15 何の変哲もないローカル

普通甲府 W5

313系ロングシート車両って割と叩かれている印象があるのですが、個人的には座席の柔らかさ等々を鑑みて普通に好きです。313系って高級車とスポーツカーを足して割ったような感じ(伝わったら嬉しいな)で個人的にはめちゃくちゃ好きな車両です。見た目のかっこよさもあります。

それはそうと日中の身延線って基本的にはワンマン運転なのですが、朝夕中心に一部ツーマン運行となる列車にあっては言わずもがな車掌さんが乗務なさいます(富士運輸区の方でしょうか?)。で、無人駅では車掌さんが乗務員室から走ってこられて運賃の精算や切符の回収等をなさるので、見ていると面白く東海みが深いと感じつつも、車掌さんは大変だろうなあとも思います。いつもお疲れ様です。

 

身延線って所謂ローカル線なのかと思いますが、それでも朝夕のラッシュの混み方を見ていると乗るなら屋根の上で感電リスクと戦うほうがよほどマシ*1*2なので、それ以外の時間を避けて久しぶりに乗り鉄するのもいいかなあなんて思います。まあ、313系3000代と3100代の直角ボックスシートは一人で乗れないとちょっとアレな気もしますけどね(^^;

*1:んなことしませんけどね

*2:ラッシュ時は高校生と県庁職員で激混みな上にうるさいし民度低いしで最悪です

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }