ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【全編成記録#18】京急600形更新車

たぶん18回目。あと出オチというかタイトル詐欺なんですけど4F(4連の600形)のデータを一部飛ばしてしまっているので、先に8F(8連の600形)だけで勘弁してくだせえ。

 

1994年から製造された600形ですが、皆様も一度は乗られたことがあろうツインクルシートを装備していた事もあったり結構昔から京成本線高砂以東)まで遊びに来ていたり、そして何より横揺れが最悪に酷かったり*1と、ファンの多い京急の中でも少数ながら存在感のある車ではないかと思います。京成本線沿線で育った管理人も成田スカイアクセス線開業以前からお世話になってきたものですから思い入れもありまして、写真もそれなりにあるので多少振り返っていきたいと思います。

とはいえ、残念ながら未更新時代の写真がありません。やっぱり書くのやめようかな。

 

 

 

6011-

f:id:ComExp2133:20201226030526j:plain

この記事では京成線内の快速の写真ばかりです。悲しいですね。どうせなら幕でなおかつ17Hとかその辺とかの運用があった頃に鉄したかったです…。泣。17Hって確か代走の宝庫でしたよね。いいなあ撮りたかった。

この編成は東洋GTOです。

 

 

6021-

f:id:ComExp2133:20201231192819j:plain

写真のカツカツ具合に次世代臭を感じますね、反省。たぶんまだ高2かそこいらの時に部活帰りか何かに回収したんだと思います。確か三菱GTOの車ですね。

 

 

 

6031-

これは東洋だと思う。

f:id:ComExp2133:20201231193245j:plain

見事に81Hか79Hしかありませんねえ。これはいけない。

 

 

 

6041-

f:id:ComExp2133:20201231194337j:plain

ようやく京急線内での写真ですね。この記事を書いている時点では令和2年大晦日なのですが、この6041-の写真を撮ったのは確か平成31年正月。あまり成長していない気がするので反省します(?)。多分三菱GTOだったほか、若干LEDが弱かった気がします。

 

 

 

6051-

f:id:ComExp2133:20201231194802j:plain

東洋GTOです。特にコメントはなし、強いて言うならこれも部活の帰りでした。青春だったなあ高校時代は。3年間彼女いませんでしたけどね(当たり前田のクラッカー)。

 

 

 

6061-

言わずと知れたブルースカイトレイン

f:id:ComExp2133:20201231195230j:plain

E351系のお別れ乗車*2の前に八千代台のキタムラで新しいレンズを受け取り、そのまま沿線で撮ったこともありました。障検じゃまくせえな~と思っているのは事実ですが、これがなければないで鉄道会社も困るでしょうから仕方ないね。これさえも交わせない方がアレだと思ってるので←

 

f:id:ComExp2133:20201231195635j:plain

どうでもいいんですが青い車体に赤い特急表示はなんか微妙な気がします。知らんけど。

なおステッカーのない全検明け間もない時にも乗車したことがありました。あの頃の写真も実家にあるかなあ。かぶりつき席でご一緒して話しかけてくださったお父様がなんとJR東日本現業さんでして、オタ話で盛り上がった記憶があるのですが、今はどうしていらっしゃるんでしょうか。一応(当時は)どこにいるんだよ~と名刺もくださったので、いつかそちらの方に遊びに行く際にはご挨拶できればいいなーって思います。

 

 

6071-

f:id:ComExp2133:20201231195435j:plain

やぱり81Hばかりじゃないか(呆れ)。

 

 

 

6081-

f:id:ComExp2133:20201231195942j:plain

8F最後の車両。特に揺れが酷いとかそうでもないとか。特徴的なインバーター音や(千葉在住時代には)よく遭遇していた事もあり普通にお気に入りかもしれません。81H初日はこの編成だったよね。

 

 

 

以上、とりあえず8連のみコンプしておきました。実家でUSBを探す機会があれば4Fの方も追加していきたいと思います。

京成鉄の目線で申し上げますと、近頃では無線装置の関係か600形でなくても高砂から先に入ってくるようになりました。バリエーションが増えるという意味で個人的には大歓迎なのですが、それでも600形こそ京成本線直通の京急車ってイメージもあります。

一昨年オタク氏と飲んで*3いる時に「帰りに8F来たら吐くんじゃねえのwww」「それだけはwww」なんて会話をしていたら見事に6021-を引き当ててしまった事もありましたし、実際に横揺れで軽く酔った事もありますが、なんだかんだ好きな車です。そろそろ4S(1500形4連)の鋼製車の先行きも怪しくなってきましたし、6Sやドゥワァァ!センナナヒャクゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥウ!!!!!!!!!!!1700形こと8Sもどうなるかわからない以上600形も若干不安な気がしますが、きっとあと10年ぐらいは快特としてもエア急としても普通としても頑張ってくれるよね。

乗りたいかはさておき良い被写体ですし幼少期からも時折お世話になっていましたので、また関東に帰る機会があれば回収しておきたいところですね。

 

 

 

ではでは。深夜に下書きを編集していて眠いので内容がないよう。

*1:個人の見解です

*2:ファッキン無能うんち弊学の入学手続きの為に往復351に乗っただけ

*3:向こうは未成年ですので実際にお酒を飲んだのは僕だけです

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }