ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

12/22 (東海道新幹線撮影記#2)ちょっと早いクリスマスが終わって…#2【N700aとN700Sを撮ってみたかも】

タイトルだけ見ると如何にもN700Aがアレなようですが、別に全く嫌いじゃないです。中3のとある朝に某受信料ニュース(NHKニュース7ともいう)でデビューのことを知って沸いていたぐらいですからね。いざ初めて乗って座席が硬い事に気づくのは大学生になってからの事でした。N700Sは執筆日時点で乗ったことがないものの、リニア鉄道館の特別展で展示されていた座席に座ったらアレだったので特に何も言う事はありません。

 

で、本題。前の記事で名鉄の1702Fを曲がりなりにも回収したのちに名古屋始発のこだま726号に乗った私ですが、浜松で一旦下車して新幹線を撮っておりますた。何の変哲もない火曜日では皆大好きのぞみ12本ダイヤな訳もないのでアレでしたけどね。

 

 

f:id:ComExp2133:20201223031559j:plain

蛇足ばかりでアレですがこの726Aは先行ののぞみが遅れていたにもかかわらず、豊橋あたりで定時に戻っていて軽く引きました(褒め言葉)。こだま号はスジに余裕もないかと思うのですが、どこぞの総武線の快速な電車(アレはアレで好き)よりよっぽど優れた加減速性能と天下のJR東海さんの新幹線への気合の入れ方、そして運転士さんの技術のおかげなのでしょうかね。個人的にはそんな数分の遅れなんか気にしていませんし、BVEやってて数十秒の遅れでもヒリついてしまいますので、多少の遅れなんて仕方ないと思ってはいるんですけどね。

 

f:id:ComExp2133:20201223023507j:plain

7994A? N700SのJ11編成

たぶん試運転。いやでも在線のアレではのぞみだったんだよな。とはいえTwitterでは試運転表示で上がっていますし多分試運転。新幹線の試運転なんて一生撮らないと思っていたので若干お得に感じますが、だったらケツ打ちではなく普通に撮りたかったかも。

どうでもいいんですけどN700Sかっこいいですね。N700a(2000番台・5000番台)の置換えって聞くと寂しさも覚えますが、もちろん撮りたいですし、いずれ乗ってみたい車両です。

 

f:id:ComExp2133:20201223023831j:plain

37A F16

東京~博多って冷静に考えて凄い距離だと思うんですけども、そこを何ともない顔で直通列車が一日に何本も走っているのってなかなか気合入っているのではないでしょうか。流石に普通席で乗りとおすのは苦行のような気がしますし飛行機の早割か何かの方が圧倒的に安くて速そうですが、グリーン乗る金があれば趣味的なアレで乗りとおしてみたい気もします。たぶんこの管理人は名古屋で降りるんですけどね。

 

f:id:ComExp2133:20201223024211j:plain

ちなみに前後してのぞみの22Aも走っていました。さなつんつん(こら)

700系がいなくなり、N700Sを含めても海幹を撮ったところで1.5種類程度の顔ぶれにも感じない事はないのですが。N700シリーズは普通にかっこいいと思いますのでこれから機会を見つけて撮りたいものです。特にスモールaの2000番台と5000番台はね…。幼稚園児の頃に親が買ってくれた鉄道ファンでは新型だったN700系も今では博物館にいたり廃車されたりと、時の流れの速さを教えてくれているようにも思えます。

 

f:id:ComExp2133:20201223024536j:plain

22A

たぶん22Aです、37Aとすれ違いで来たのでケツ打ちだけどころか影マシマシで残念。F8という事はN700Aですのでまだ残ることは残るのでしょうが悲しい。

なおこんな変態みたいなことを書けば皆様から引かれるのでしょうが、N700系N700A前照灯より尾灯を点灯している方がかっこいい気がしています。

311系を入れたのは管理人の勝手なアレです。書いていて眠くなってきたので詳細な理由は知りません。

 

f:id:ComExp2133:20201223025007j:plain

645A X68

大変よくできませんでしたと言いたいところですが、20年もすれば貴重な写真になっているのでしょうかねえ。個人的にはやっとaの写真が撮れましたので、撮らないよりはマシだと思いたいところです。

 

f:id:ComExp2133:20201223025213j:plain

まあかっこいいなって思います。東海道新幹線って名古屋と東京と大阪を結んでいる訳ですけど、それ即ち日本の3大都市圏を結んでいるのも事実ですし、勝手に日本の大動脈だって思っているのもあるんでしょうね。N700がかっこいいのもありますけど。

それにしてもこの記事を書いていると未だにN700が新車のように思えます…。

 

f:id:ComExp2133:20201223025616j:plain

727A:X41 / 728A X22

いつかはN700同士の離合も貴重になるのでしょうか…僕が結婚して子供が電車オタクになるころには貴重なのかもしれませんね。でも正直自分の子供に自分に似て欲しいとは思えず、お嫁さんに似て欲しいのが本音です。そりゃお嫁さんが宇宙一可愛いでしょうからねえ。

 

f:id:ComExp2133:20201223030018j:plain上りはケツうちばかりでアレですね、悲しい。ぼやぼやしていると急に通過電車が来るしシャッター間に合わないしで残念、勉強しないとですね。

 

f:id:ComExp2133:20201223030137j:plain

3分後ののぞみ

ひかりの3分後にのぞみが通過ってどういうダイヤ組んでるんだよ…と311回ツッコミたいのですが、K10のひかりが確か東京まで逃げるのももっとツッコミたいです。小田原かどこかで待避だとしてもツッコミたい。

JR東海の堅実なアレがアレなせいか京急のように注目を浴びる事は少ないのでしょうが、個人的に日本でトップ5に入るレベルで狂ったダイヤ設定をしているのが東海道新幹線なのではないかと改めて思いました。路線の用途を考えれば極めて妥当なのはわかるんですけどね。その調子でおれ専用のふじかわ号の増発を…ってそうじゃない。

 

f:id:ComExp2133:20201223030543j:plain

列番も編成もわかりませんが一応。

 

f:id:ComExp2133:20201223030718j:plain

編集でそれっぽく。海幹で一番のオキニでもある700系でこれをやりたい人生でした。

 

f:id:ComExp2133:20201223030814j:plain

510A G24

次の予定もあるのでこれにて撤退…ってまたラージAかよ。最近ほんとうにAばかりで笑えます、嫌いじゃないけど。これ以外で直近に座った海幹の座席はリニア・鉄道館の700系ロザ、300系ロザ、N700系ハザ、N700Sロザですし。

 

f:id:ComExp2133:20201223031022j:plain

編集で以下略。眠いし疲れていて頭も回っていないので本音を書きますと電車なんていいから早く愛知に戻りたいです。とりあえず葛〇さんに5000兆円渡せば甲府まで東海道新幹線が来るのでしょうか(んなわけねーだろ)。

 

 

さてさて浜松にて新幹線を撮ったのはこんなもんです。今回のお出かけではかくかくしかじかうんたらかんたら5000兆円くださいなって事でリニア鉄道館にも顔を出したので、次はその記事を書ければいいかと思います。

末筆ながら愛知に行きたい。(それはそう)

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }