ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【過去画供養大会⑫】京成3648編成

ここ数日再開した3600形の過去画シリーズです。3688編成のジャージャーオレンジ以外はさほど人気のない車でそんなことしてもアクセス数稼げるわけでも広告収入得られるわけでもないんですけど、根が京成鉄である以上(?)全編成やっておきたいなと。

 

3648編成は他編成同様に6連で登場し8連化後、平成30年に再び6連となりその後廃車されました。それ以外、個人的には特にこれといった面白いエピソードは無いと思います。強いて言うなら管理人はそれなりによく当たりました。

そうそう、3600形って3000形6連と同じで中間車の末尾4と5の車が欠番なんですよね。将来的な8連化を見越していた可能性もありますが、組換えという選択肢を京成さんが選択したので製造されなかったんだって誰かが言ってました。まさか3000形6連を8連化するときも同じ手段をとって第二のターボ君が爆誕するのでは!しねえだろ流石に

 

ではさっそく供養を。

f:id:ComExp2133:20200822013850j:plain

京成らしい「」の幕を掲げ冬の青空を...って思ったけどそこまで綺麗な空じゃなかった。この翌日にアクアラインから見た空も汚かったし仕方ないね。おのれc(検閲)

 

f:id:ComExp2133:20200822014124j:plain

久しく訪れていない撮影地です。たぶんこの時は置きピンの練習程度にしか思ってなかったのかなあ。

 

f:id:ComExp2133:20200822014235j:plain

f:id:ComExp2133:20200822014309j:plain

コンデジ時代の写真も。急行灯点いてるの意外かも。(自分で撮ったくせに)

 

f:id:ComExp2133:20200822014410j:plain

同じようなアングルですんません。

どうでもいいけどC#3648の急行灯のちょっと右側って謎の凹みあったよね。

 

f:id:ComExp2133:20200822014503j:plain

やっぱり朝の760Kと764Kには入りやすかった印象。今はどうだか知りません...と言いたいところですが、残念ながら36の8連はいないんでしたね。別に優等運用で乗ろうとは思わんから利用客目線では気になりませんが。

 

f:id:ComExp2133:20200822014510j:plain

あまり7A10では見かけませんでしたがなんか手元に1枚だけありました。こういう時に限って晴れるのやめてくれ。

 

f:id:ComExp2133:20200822014709j:plain

8連の普通も本線の上野~高砂宗吾参道から先はあるんだったなあ。3600を成空に突っ込むのは京成さんなりのお・も・て・な・し

おもてなしで思い出しましたけど、災害級の猛暑とやらに見舞われている日本列島をオリンピピックとかいうクソイベに最適って抜かしてる老害が一定数いるってマジですか?

 

f:id:ComExp2133:20200822015536j:plain

わかりにくいけど8連で撮ったのはこれが最後らしい。大学進学して京成沿線を離れてからはあまり撮れてないからなあ。

 

 

f:id:ComExp2133:20200822015620j:plain

京成3648編成の6連化+3026編成のヘッドライト変更 - ひがなり雑記帳

平成30年10月からはモハユニット2両を抜いた6連で運行されました。3600形の6連としては1年半ぶり、チョッパ車としては10数年ぶりのことだそうです。

なお3648編成も元は6連で落成し90年代に3628編成からモハユニットを譲り受けて8連になりましたが、この時はC#3647とC#3646が抜かれたため純粋な組成に戻ったわけではありません。3600形の特徴として車体裾が製造メーカーにより違うのですが、3648もよく見ると2両だけ軽く異物混入しているのでした。

ちなみにみんな大好きであろう3688~3681は6連化に際し登場時の組成に戻っているので車体裾もそろってます。

 

 

3648~3641は個人的に割とよく当たるイメージがあり愛着もあったな...なんて思い出すのでした。今でも地元で快速を待っていたらスコーwwwスコーwwwプシャアwwwwwドゴゴゴゴゴゴゴwwwwwwwと賑やかにやってきそうですが、もうないんだなと。あの時乗ったなあなんて思い出すと自分も年をとったと実感する管理人でした。

 

 

関連記事?

www.comexp2133.com

 

www.comexp2133.com

 

www.comexp2133.com

 

www.comexp2133.com

 

www.comexp2133.com

 

www.graffiti-of-alpho.com

 

 

撮影地のバリエーションこそ多くないですが、参考になればと思っております。

希少価値がありそうな?3600形の過去画シリーズも残すところ3678~3671のみとなりました。近いうちに書きますんで是非そちらも。

 

ではでは。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }