ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

700系の話。

っていうかまぁ700系と僕の思い出みたいな感じのしょうもない自分語りなんですけどね。

 

本日、予定通りであれば700系C編成のラストランがある予定でした。しかし昨今のコロナウイルスのアレでイベントは中止。今でも定期運用を残しているJR西日本のB編成も定期運用が消え、全席禁煙になって波動用として残るものの先は長くないでしょう...。

私は東北新幹線の方が使う機会が多く他の方のようにあまり馴染みもないのですが、なんだかんだ好きな新幹線なので、備忘録的に残せる記事として(それはいつものこと)、また700系への感謝も込めて、写真に残せた編成だけでもまとめていこうかなと思います。

 

なお下書きが12月かそこらの情報なので、一部最新じゃないのもあると思います(運用状況とか)。サーセン。あと日勤明けの疲れた脳みそをフル稼働した見苦しい文章なので、無理だは!wって方は今のうちにレッツブラウザバック。

 

B3編成

f:id:ComExp2133:20191212233146j:plain

H31.4 のぞみ403号

春の関西遠征で名古屋から新大阪までお世話になった編成。残念ながら既に運用離脱してしまったようです。700Bやっぱいいよね。

 

f:id:ComExp2133:20191212235009j:plain

f:id:ComExp2133:20191212235017j:plain

700Bの落ち着いていてちょっとシックな感じもするこの内装、海幹系列でいちばん好き。

 

f:id:ComExp2133:20191212235042j:plain

f:id:ComExp2133:20191212235038j:plain

 

 

B5編成

f:id:ComExp2133:20191212233625j:plain

H30.3.

受験戦争が終わり進路も決まっていないくせにふらふらと遊び歩いていた時のです()。いや、玲奈ちゃんのFCイベントに行ってきたんですけどね。そうそう、我らが松井玲奈大先生は700Bがお好きなんだとか。是非ともオタク特有の早口で700Bについて熱弁してほしい

 

B11編成

f:id:ComExp2133:20191212233832j:plain

H31.1. こだま

678Aだったかな、浜松から静岡までのワープで乗りました。新幹線のありがたみを再認識したっけ。

f:id:ComExp2133:20191212234547j:plain

f:id:ComExp2133:20191212234541j:plain

f:id:ComExp2133:20191212234552j:plain

この時はまだ定期こだま運用はあったのになぁ、なんて言っても仕方ないんですけどね。笑

 

B12編成

f:id:ComExp2133:20191212234648j:plain

H31.4 のぞみ384号

サハシ…ってことで何か食べたかどうかは覚えていません()。あ、アイスはいただきました。

 

f:id:ComExp2133:20191212234936j:plain

f:id:ComExp2133:20191212234945j:plain

関西から帰りたくなかったのを今でも覚えています笑

 

f:id:ComExp2133:20191212235556j:plain

実は記念すべき日だったんです

そう、この日の前日?は確か玲奈ちゃんの小説『カモフラージュ』の発売日でした。神作という日本語があるのか知りませんが神作なんで、皆様ぜひ。

 

なおB11、B12ともに運用離脱済みだそうで。JR西も結構な勢いで700Bを廃車にしているのを鑑みると…って感じですかね。

 

B15編成

f:id:ComExp2133:20191212235808j:plain

H30.3

なんでも13年前に作られたので比較的新しい方らしいんですけど、まぁもうこの編成もいないようです。

と書いてから編成表見たら、700Cだと結構13年ぐらいのサイクルで綺麗に?廃車になってるみたいですね。減価償却期間終わったら確かにまぁアレですからね。

 

という感じで700Bとの思い出を振り返ってみました。

続いて700C行ってみよう。

 

C14編成

f:id:ComExp2133:20191213000041j:plain

H26.9.

なんかいきなり古い写真。中坊の頃は海にそこまで興味がなくこの程度しかない模様。ちなみにこれ厳密には西に譲渡された700Cです。この頃から既に700Cは廃車始まってたんでしたっけね?もっと撮っておけばよかった...。

 

ちなみに写真はUSBごと消えたので現存しないのですが、人生初海幹は往復700Cでした。修学旅行でキョナラ京都と奈良に行ったので。往路はC23だったような?

僕含めてあの時は学年の十数人が15号車だったんですけど、同中のチンピラニキ達がくせえとかなんで他の奴はくさくない車なんだとかキレてて面白かったなと。んでそいつら高校生なったらヤニ吸ってるんだから、人間って変わるものなんですね~笑 ...というか法律は守りましょう。

 

あ、そうそう。復路の編成を完全に失念していたのですが、ダメもとでTwitterで検索かけたら目撃上がってて特定できました。SNSすぎょい。

f:id:ComExp2133:20191213001743j:plain

それがこのC52編成です(たぶん)(違う気もするけどなんか言われてみればこいつ乗った気がする)

いやぁ、すごいよすごいね。5年の月日が経ちいつの間にか甲府に住んでいる僕が、たまたま台風で中央線が駄目になった時に乗ろうとしたたまたまいい時間に設定されていたこだまにその編成が充当されてたり、関東に戻った際に親友と一駅だけ乗ったときのこだまにも充当されてたり。しかも修学旅行と東京品川記念乗車では全く同じ席という。

もう会えない車ですが、より一層愛着が湧いたのでした。

 

f:id:ComExp2133:20191213002528j:plain

f:id:ComExp2133:20191213002329j:plain

あ、その修学旅行より更に前にも撮ってました()。はやてとか懐かしいなあ、おい。

 

f:id:ComExp2133:20191213003307j:plain

f:id:ComExp2133:20191213003318j:plain

初めて乗った海幹は先述の通り700Cなので、やっぱ海幹=これみたいなとこはあります。

 

C53編成

f:id:ComExp2133:20191213002636j:plain

R1.10.

今のところスマホで撮っただけ。引退前に一度ぐらいは...。

 

って思ってたら乗れました(下書きにしといてよかった

 

 関西遠征の帰りに700系ののぞみを選んだらC53を引くという。

 

f:id:ComExp2133:20191228231606j:plain

f:id:ComExp2133:20191228231735j:plain f:id:ComExp2133:20191228231903j:plain

f:id:ComExp2133:20191228231913j:plain

f:id:ComExp2133:20191228231955j:plain

f:id:ComExp2133:20191228232003j:plain

いい思い出になりました。最後にせめて編成で撮れたら...と思います。

バイト先の同じ趣味な先輩がこの時偶然関西にいて、フル区間でご一緒いただいたの懐かしいな。 

 

C54編成

f:id:ComExp2133:20191213003352j:plain

f:id:ComExp2133:20191213002732j:plain

R1.10.

3カ月13日ぶりに推しのおててをにぎにぎすべく、ふじかわから乗り継いだこだまでした。高校時代の友人(既出の人とは別)としゃべりながらの旅があっという間だったのは言うまでもない。

 

f:id:ComExp2133:20191213002915j:plain

おっと折り返しが悲惨なことになってる…けど、後ろにE231入ったからまぁいっか。

 

f:id:ComExp2133:20200226171530j:plain

その友人との惜別乗車でも再びC54編成。C53乗車時で最後のお別れと決めていたので、こうしてまた乗れてありがたいの一言です。

 

新宿にて今回一緒に旅する友人と合流。南口のまどりのみどぐちである切符の購入とある切符の乗車変更をしてもらいます。

あの時の駅員さんには本当にお手数をおかけしましたが、嫌な顔一つせずに対応してくださって本当に頭が下がるばかりです…。

 

f:id:ComExp2133:20200226171529j:plain

9397A C54

で、やってきました東京駅。19番線にはみんな大好き(笑)700系。

 

そうです(何が)、この人7連勤と4連勤の合間に何をするかと思えば海幹に課金してます。アホか。

f:id:ComExp2133:20200226171557j:plain

…もう本当に最後なんだなぁなんて実感が湧かないままロゴだけ写真に収めてさっさと乗り込みます。ちなみに今回は高校時代からのある友人の誘いでしたので、野郎2人で居酒屋のぞみの開店です。

 

f:id:ComExp2133:20200301025034j:plain

お約束。

元々黒ラベルすきすきおじさんなので、今回の700系とのコラボは胸アツ。700系乗るなら吸おうが吸うまいが煙草も必須だよね。可愛い推しの写真はいつも持ち歩いてます()

 

17:23 東京発。

 

途中各所に電車博士がスマホやカメラを構えているのを横目に酒盛りしたり駅メモしたり。橙新駅も赤新駅もしっかり回収し、並行する路線を数本コンプしてやりました()

 

f:id:ComExp2133:20200301025552j:plain

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ハイライトの青って海幹の青の由来なんだそうですよね。まあでも実際に吸ったら僕にはキツかったですけど…笑。

 

f:id:ComExp2133:20200301025709j:plain

臨時運用終了3日前なんですけどね

終着まで16号車はこんな感じ。まあヤニ席だからかもしれませんけど、3/8の9315Aの空席状況からは考えられん…笑。

 

f:id:ComExp2133:20200301025836j:plain

お約束。ピスタチオ味美味しかったです、これから海幹ご乗車の方は是非。

 

酒飲んだりタバコ吸ったりアイス食ったり駅メモやったり、そして話に花を咲かせていたらあっという間に京都。やはりのぞみは速い。

今月の改正でそんなのぞみは更に増えるわけですが、その土台を築いたのは700系だと僕は思います。今の海幹の発展の功績者(車)、そう思うと(海幹の中では)馴染みのある700系が一層かっこよく思えるのでした。

 

19:56 新大阪着。

修学旅行、陰キャ特有のぼっち卒業旅行、遠征、帰省からのUターン、帰省…。

僕と700系との旅はこの程度ですが、その旅もこれで終着です。友人が寝ている間にお気に入りの曲*1を聴いていたらいつの間にか目が曇ってました。また視力落ちたかな。

 

f:id:ComExp2133:20200301030452j:plain

f:id:ComExp2133:20200301030501j:plain

f:id:ComExp2133:20200301030536j:plain

f:id:ComExp2133:20200227123739j:plain

いくつになっても、やはり小さい頃から好きな車との別れに寂しさを覚えずにはいられません。

東海の700系(700C)は全車引退、西の700系(3000番代、700B)は波動用に残すとはいえ先は長くないでしょう。まあ新幹線はガタが来るのも早いでしょうし、700系も時代遅れ感は否めませんから、仕方ないんですよねこれは。むしろ僕としては、よくぞ令和まで生きててくれたなと思います。東海さんと西さんにも感謝。

 

 

あるふぉーと@_4080M_
 
 

会えなくなるんだね…

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見る
 
あるふぉーとさんの他のツイートを見る
 

 

 

 新大阪に着く前のAmbitious Japanが切なく重く響きました。

改めて記事を書くとは思いますが、700系には感謝感謝です。また当日乗務されていた車掌さんやアテンダントさんも僕(というよりは友人)達に気さくに接してくださり、いい旅になりました。この場ながら御礼申し上げます。

https://www.comexp2133.com/entry/2020/03/03/151257 より引用。

いい旅でした。連勤と連勤の合間というアレな日でしたけど、春休みのいい思い出になったかなと。これでもう700系に乗ることもないんだろうな...。

 

と、まあこんな感じでした。(内容うすっ)

 

700系の後輩としてN700系N700AそしてN700Sと続くのを見ていると、いかに700系が優秀だったのかわかる気がします。春からののぞみ12本ダイヤは700系が消えるお陰とはいえ、700系なしには成し遂げられなかったでしょう。

最後に乗車した時は車内テロップでもコロナウイルスに関する注意喚起などが流れていましたが、最後の花道がこんな形でおじゃんになるとは700系も不本意だったかもしれません(個人的には東海さんの判断は賢明だったと思うけどさ)。日曜のラストランということで阿鼻叫喚の地獄絵図になるのは想像ついてましたが、それでも一匹のキモオタとしては残念な気持ちがあるのも事実です。まあ僕はオタク地獄に突っ込む度胸のない陰キャなので元々バイト入れてたんですがね()

これからの長い人生でまた海幹を使う時は、700系に思いを馳せながら駅メモやるんだろうなあ…(ん?)

 

改めて、700系の今までの活躍に敬意を表し(?)この記事をしめたいと思います。

修学旅行、卒業旅行、遠征など、決して数は多くありませんが、お世話になりました。ありがとう700系。C編成のお世話になることはもうないけど、B編成はどこかでまた会えたら…。(そして改正後も颯爽と走り続けるレールスターは…今度は撮りたいな。)

 

f:id:ComExp2133:20200308200305j:plain

f:id:ComExp2133:20200308200259j:plain

最後にセンスのないクソコラで。

 

では。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }