ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

2月を写真で振り返ってみよ~のコーナー。

って思ったんですけど、

 

www.comexp2133.com

もう既にこんな記事を書いておりました()。是非ご覧になってくだちい。

 

で、この記事をあずさ18号の車内から投稿した2時間後からまたおでかけしておりましたので、補足的な感じで記事にしていきます。

 

新宿にて今回一緒に旅する友人と合流。南口のまどりのみどぐちである切符の購入とある切符の乗車変更をしてもらいます。

あの時の駅員さんには本当にお手数をおかけしましたが、嫌な顔一つせずに対応してくださって本当に頭が下がるばかりです…。

 

f:id:ComExp2133:20200226171529j:plain

9397A C54

で、やってきました東京駅。19番線にはみんな大好き(笑)700系。

 

そうです(何が)、この人7連勤と4連勤の合間に何をするかと思えば海幹に課金してます。アホか。

f:id:ComExp2133:20200226171557j:plain

…もう本当に最後なんだなぁなんて実感が湧かないままロゴだけ写真に収めてさっさと乗り込みます。ちなみに今回は高校時代からのある友人の誘いでしたので、野郎2人で居酒屋のぞみの開店です。

 

f:id:ComExp2133:20200301025034j:plain

お約束。

元々黒ラベルすきすきおじさんなので、今回の700系とのコラボは胸アツ。700系乗るなら吸おうが吸うまいが煙草も必須だよね。可愛い推しの写真はいつも持ち歩いてます()

 

17:23 東京発。

 

途中各所に電車博士がスマホやカメラを構えているのを横目に酒盛りしたり駅メモしたり。橙新駅も赤新駅もしっかり回収し、並行する路線を数本コンプしてやりました()

 

f:id:ComExp2133:20200301025552j:plain

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ハイライトの青って海幹の青の由来なんだそうですよね。まあでも実際に吸ったら僕にはキツかったですけど…笑。

 

f:id:ComExp2133:20200301025709j:plain

臨時運用終了3日前なんですけどね

終着まで16号車はこんな感じ。まあヤニ席だからかもしれませんけど、3/8の9315Aの空席状況からは考えられん…笑。

 

f:id:ComExp2133:20200301025836j:plain

お約束。ピスタチオ味美味しかったです、これから海幹ご乗車の方は是非。

 

酒飲んだりタバコ吸ったりアイス食ったり駅メモやったり、そして話に花を咲かせていたらあっという間に京都。やはりのぞみは速い。

今月の改正でそんなのぞみは更に増えるわけですが、その土台を築いたのは700系だと僕は思います。今の海幹の発展の功績者(車)、そう思うと(海幹の中では)馴染みのある700系が一層かっこよく思えるのでした。

 

19:56 新大阪着。

修学旅行、陰キャ特有のぼっち卒業旅行、遠征、帰省からのUターン、帰省…。

僕と700系との旅はこの程度ですが、その旅もこれで終着です。友人が寝ている間にお気に入りの曲*1を聴いていたらいつの間にか目が曇ってました。また視力落ちたかな。

 

f:id:ComExp2133:20200301030452j:plain

f:id:ComExp2133:20200301030501j:plain

f:id:ComExp2133:20200301030536j:plain

f:id:ComExp2133:20200227123739j:plain

いくつになっても、やはり小さい頃から好きな車との別れに寂しさを覚えずにはいられません。

東海の700系(700C)は全車引退、西の700系(3000番代、700B)は波動用に残すとはいえ先は長くないでしょう。まあ新幹線はガタが来るのも早いでしょうし、700系も時代遅れ感は否めませんから、仕方ないんですよねこれは。むしろ僕としては、よくぞ令和まで生きててくれたなと思います。東海さんと西さんにも感謝。

 

 新大阪に着く前のAmbitious Japanが切なく重く響きました。

改めて記事を書くとは思いますが、700系には感謝感謝です。また当日乗務されていた車掌さんやアテンダントさんも僕(というよりは友人)達に気さくに接してくださり、いい旅になりました。この場ながら御礼申し上げます。

 

 

…さて。新大阪で旅は終わりません(翌日から仕事だしね)

f:id:ComExp2133:20200301031310j:plain

2443A

700系引退!と騒がれる中で改正後も颯爽と通常業務をこなすレールスター君のお世話になり、さらに西へ()。俺、翌日仕事なのに何してんだい。

 

f:id:ComExp2133:20200301031417j:plainちゃんとレールスター運用ですよ。まあちょうどいい時間にありましたからね。

アレですね、ちゃんと案内も「ひかりレールスター」なんですね。ちょっと沸きました。ちなみに今回は個室利用。最高でしたね。

 

f:id:ComExp2133:20200303145239j:plain

お約束。

 

1時間で岡山に到着。乗り継ぐ列車まで1時間程度あるので、駅前散策や飯の買いだしで時間調整。

…冷静に考えてめちゃくちゃ遠くに行ってたんですね。

 

f:id:ComExp2133:20200303145817j:plain

人生で初めて末期色を見ました。個人的には全く嫌いじゃないです笑。この他にも四国の8600系や湘南色115系などなど、岡山はまた行く必要性が極めて高い場所だと学んだのでした。笑

 

さて、今回の旅のアンカーがそろそろ入線してきます…

 

f:id:ComExp2133:20200303145319j:plain

選ばれたのはサンライズ。夜行列車自体乗るのは5年半ぶり、ライズは初めて。700系目当ての旅なのになんかめちゃくちゃ豪華じゃないですか。

 

 セブンの二郎はじめて食べたけどおいしかったです。

 

 お約束。

 

ラウンジで三次会したりシャワー浴びたり駅メモで橙新駅赤新駅撮ってるうちに寝落ちしてました。木曽川で何故か止まったのと名古屋通過までは記憶にある。

 

翌朝。

起きて東京で降りて忘れ物取りに行ったらドア閉まっちゃって詰みました。しかたなく運転席のドアをノックして運転士さんに申告したら乗務員室から出して頂けましたが、東チタ入場しなくてよかったです(白目

 

新宿からは2,3ヶ月ぶりにかいじ1号に乗り、一路甲府に戻ります。

 東葉高速ユーザーだった頃が懐かしい。でも今考えてもやっぱ高いんだよなぁ。

 

 

 大事なところをミスする、それが僕。

改正でこの列車はかいじ7号に変身する他、去年までのダイヤではあずさ7号だったのでかいじ1号は短命だったなぁと。まぁ列車名が変われどまた使うことはあると思います。

 

てな感じで700系惜別乗車弾丸遠征は終わり。誘ってくれて切符の手配もしてくれた友人あざした。

またお読みいただいたそこの貴方もありがとうございました。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }