ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

平成31年(2019年)3月「富士回遊」登場(など)!(八王子・長野支社管内改正まとめ)

散々首を長くして待ってた改正発表、個人的に気になったとこを独断と偏見でまとめて参りたいと思います。他支社、他社のは新たにまとめてみようと思うのでそちらも是非。

 

 

1.中央線特急

f:id:ComExp2133:20181214173357j:plain

新型車両 E353系

まずは散々言われてきた今更検定なことから。まあ言うまでもなく定期の中央線特急列車はE353に統一です。あずさ、かいじ、更に富士回遊、はちおうじ、おうめ(後述)は基本的に全てこれになります。また同時に全車指定席となります。前の記事でも書きましたが、自由席でなりふり構わず酒飲んで騒ぐ出張帰りのおっさんや唯我独尊老害など、これからの人生がキラキラ✨って皆さん、しっかりこの制度を理解してね。座席ポケットのパンフレットを読もうね。日本語力が問われてますよ

なお全車指定席になるのと同時に、新たにえきねっとチケットレスサービスが使えるようになります。これの記念で6月まで300円の値引きがあるんだそうです。対象はあずさ、かいじ、富士回遊、はちおうじ、おうめグリーン車にもあるんだとか。まあE353のグリーン車はE257と比べると貧弱なので、乗りたい方はどうぞとしか言えないですが…でもアレはアレでいいけどさ(小声)。ちなみに小言ですが、みんな値段が安くなるのを割引割引言ってますが、割引の意味を調べてきてねとしか申せないです。値引きとちゃうぞ。

 

また、E353への統一により所要時間が短縮されます。これに伴い、四ツ谷三鷹は全特急列車通過塩山・山梨市・石和温泉はかいじのみの停車になるようです。ご注意を。

結局沿線での反対が大きく、塩山・山梨市・石和にはあずさも停車するようになっています。

 

2.「富士回遊」号

富士回遊っていうなら甲府から身延線に入れて富士から東海道本線を上った方が回ってる感あるじゃん。っていう意味不明な冗談はともかく、E353系3連で毎日2往復させるそうです。河口湖行は新宿を8時半と9時半発、新宿行は河口湖を15時5分と17時38分発です。大月までの中央線内はかいじ号と連結とのこと。今日の山梨日日新聞によると、名称は中国や台湾の方にもわかりやすいようにあえて漢字にしたとか。Fu shi hui you ってとこでしょうかね()

なお、プレスには「一部臨時はE257系を使用」とあります。これは果たしてホリ快存続なのか、それともE257-500に特急表示でもさせて富士回遊にしちゃうのか…。詳細の発表が楽しみです。

 

3.「はちおうじ」「おうめ」号

言うまでもなく、中央ライナー青梅ライナーの進化版()です。まあ値上げとはいえ特急ですから、1カ月前から予約できるのはいいことなんじゃないでしょうか。そんなことより個人的には土日祝も運転してほしいです、立川八王子までの客に席とられてそこまで立ち席を強いられるのもなかなかめんどいし。実際かいじ121号とか立川八王子で割と空きますからね。

 

4.かいじ「19号」を東京発に設定

青梅ライナーをおうめにした挙句減便するという暴挙に出たこの会社、空いたスジになにをのせる(いかがわしい意味じゃなくて)かと思ったら竜王かいじでした。

...ええと、皆様お気づきですね。号数がおかしいと…

 

5.かいじの号数の100番台廃止

この路線の客層なんてお察しですから、誤乗がありそうでしたね。結局1年後にはあずさ・かいじで通し番号になりましたけど。

正直これに関しては何とも言えないアレでしたけど、回遊が絡んでるのかなあと邪推してます。

 

 

6.普通列車

f:id:ComExp2133:20181214175631j:plain

まあ車両はみんな大好き211系で何も動きはないんです

特急に合わせて211系の普通列車も全席指定になります。ほら、よく見るとロングでも席番ついてるじゃん?さすがにこれで指定席はryですね。まあ八王子支社のプレスを見てて気づいたんですが、立川発着の本線普通に変化があります。例えば豊田始発ができたり、立川行が高尾行になったりと。はい。指定席なんてさすがになるわけなかろう。

 

7.なくなるもの

f:id:ComExp2133:20181214180416j:plain

とりあえず定期運用ではさようなら

まあこれも今更ですが、Since2001のE257は2019で一旦中央線とはお別れの模様。わかってはいたけど寂しいものです。あと少しよろしくね。なおいつかの信濃毎日新聞や今回のプレスなどを見ていると、0番代も(?)500番代も臨時列車としては時折顔を出すようなのでそれはそれで楽しみに待ってます。

 

f:id:ComExp2133:20181214180937j:plain

平成5年以来の看板列車もお別れ

スーパーあずさという名称もあずさに統一されてなくなります。E353でのフルカラーのこの色、あずさエメラルド(?)の次に好きなんだけどな。まあ、E351系が開拓した新たな速い中央特急のプライドはE353がしっかり引き継いでるしいいんじゃないでしょうか(適当)。甲府より先が速達なのかそうでないのかが名称で判別しにくくなるのはアレですが、E353でスピードアップできるしまあいいんじゃないすか()

 

・(大月)8時ちょうどのあずさ2号

改正後のあずさ2号は大月にそもそも止まらないらしく、消滅となります。まあ土日祝は1分早い発車でしたけど()

 

f:id:ComExp2133:20181214182654j:plain

長野~松本の快速も車両変更

まあ画像はオタク輸送列車と化したML信州ですが。あずさ25号からそのまま長野行き快速に変身して、翌朝の松本行き快速になるこの運用はE257系から211系に置き換わるそうです。うーん座れたとしてもそれはちょっと…。

 

f:id:ComExp2133:20181214183026j:plain

快速おはようライナーも廃止

割と衝撃的なこちらの話題。189系N102編成もどうなることやら。僕が生まれる前に第一線を退いたはずの車両と考えればいつまでもとはいかんでしょうけど、ね。ただE257を使って走らせることもないのは意外ですね、目が金って文字になって久しい尺束なのに。ちなみに代替の快速が211系使用で運転されるとか。もちろん特別料金なしです。

 

とりあえずこの辺はこんな感じです。各PDFもご確認願います。

では。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }