ひがなり雑記帳

自称青森県産千葉県人。京成とJR東日本が主食の撮り鉄・乗り鉄・呑み鉄のブログです。イコラブの推しも好きです。

アフィリエイトのアクセストレード

平成30年秋の中央東線撮影記(鳥沢鉄橋)。E257系、E353系、211系、10両のE233系0番台。E353系グリーン車初乗車とE231系NN出場。

皆さんこんにちは。当シリーズとしての前回記事「大学帰りの中央東線撮影記。E257系、211系、E353系、身延線373系。ラーメンの話も少しだけ。大学帰りの中央東線撮影記。E257系、211系、E353系、身延線373系。ラーメンの話も少しだけ。」の翌日の撮影・乗車の模様をお届けいたします。あとクイズの宣伝。

 

連休最終日だ。高校の同級生だった親友が都内のキャンパスでの学園祭に来ないか?と連絡をくれたので、ありがたくお邪魔させていただくこととした。以下はその前座として撮った写真だ。

532M 普通高尾 N603

N603編成の高尾行から撮影開始。一度行ってみたかった鳥沢での撮影だ。どこかの記事でも書いたけど、やっぱりN603編成って割と遭遇していたよね。

確かこの翌月の帰省でも乗った気がする。南口の駐輪場で空車があるのに満車だって言い張るジジイと喧嘩したっけか。いや、私は陰キャでコミュ障なのでそんなことしてませんよ。キョロ充にまともなコミュニケーション取れないって言われてますからね。キョロ充は何がゴミかって、一度自分より格下だと思い込むととことん利用してくるところ。この鳥沢鉄橋から人生で一度きりのバンジージャンプをプレゼントしてあげたい。人生で一度きりならパラシュートなんていらないから、予算も安く済むもの。イッヒッヒ(笑)

 

3006M 特急かいじ106号 S101

続いてはあんまり撮ったことがなかったS101編成のかいじ号。フル点灯ではないがこればかりは仕方がない。この列車だったかどうかは不明だが、ツイ廃の私はTwitterをやっていて撮り逃がしそうになったような気がする。30年ぐらいしてE353系にも葬式鉄が沸くかと思うと本当に失笑を禁じ得ないというのはあくまでも私のお気持ち表明。各々が撮りたいものを撮ればいいではないか。

だから私は今も昔もこうして撮りたいものを撮っている。tiktokで流行りの曲に乗っかって売名行為をするtiktokerよろしく引退前の車両にハエのごとく群がっている連中だって、撮りたいものを撮っているのだから。階段ビクビクみたいな中国語を叫んだりE217系団臨で沸いて来たりしていたような、普段から教室の中心で光り輝いているウェイ系の陽キャにはご理解いただけないことだろう。でもそれでいい。

 

534M 普通高尾 N332+3両

続いては、かつて一時期幕張車両センターに所属していたN332編成を先頭とした高尾行のローカル。とはいっても幕張の211系は新製配置ではないので、209系500代ほどではないにせよキングオブ転勤族に近いものはある。幕張時代はマリ502編成を名乗っていた編成で、長野地区への転用に際して2号車と3号車のサハを抜いた他に各種必要な改造を施して今に至る。

長野の211系3両は現在延命工事を行っているので、下手したら房総ローカルでの後継となった209系2100代より長生きしてしまう可能性もある。まあ実際6両の一部編成は既に廃車になってるしね。

 

536M 普通高尾 N610

続いても211系のローカルで、こちらは6両貫通のN610編成。N603にしろN610にしろ本当によく遭遇する編成ばかり来るじゃねえか(笑)。なんかまあこうよく遭遇する編成って皆さんも1本ぐらいはあるかと思うけど、私の場合はどこに行ってもいるようで…。何なら私が初めて撮った211系長野車ってこの編成なんですよ。いや本当に。どんな腐れ縁(笑)。

元は東海道線の車両だった同編成は幼少期から馴染みがあったとは言えない千葉県出身の人間なので偉そうなことは言えないが、こうして大学生時代にお世話になった車両である上にこのブログでも幾度となく取り上げている車両なので、どうしても愛着を持ってしまうのは私のクセなんだろう。今住んでいる千葉県からとなると簡単にはいかないが、211系長野車の動向は最後まで追っていきたい。それまで生きていられたら、だけど。

 

5058M あずさ8号東京行 M-204+基本編成

私の身長が低いが故に標識の回避が難しかったが、写真自体に悔いはない。この撮影の数年後に進学した名古屋市内でのバイト先でちんちくりんが「身長170ない男に人権はない」なんて抜かしていたが、その顔であの発言か…と微笑ましい気持ちになったものだった。私はどっかのキョロ充のように他人の見た目をバカにすることはしないが(判断材料にはする)、顔というのは人間性がそのまま映し出されると学んだ。あの臭そうなブスにも是非鳥沢鉄橋からのバンジージャンプをプレゼントしたい。

そいつは死んだので記事に戻ろう。11両でフル点灯でした(はーと)。これは嬉しい。願わくは背景の紅葉がもう少し色づいていたら秋らしい効用にも期待できたのだけど(激寒)、そればかりは文句を言っても仕方がない。なお、映画のリブート版「新幹線大爆破」にガチでハマった私は、不謹慎ながら特急あずさ号に爆弾がしかけられた場合はどこまで走り続けるのだろうと思ってしまった。

 

f:id:ComExp2133:20250519052903j:image

こんな感じかな。もちろん現実であってはならないが、フィクションとして特急あずさ8号に爆弾が仕掛けられた場合、「走り続ける」ことを条件としたらこうなるんだろうか。後ろ9両の客を前2両に詰め込んで後ろ9両を捨てることになるのかとは思うが、その場合はまず定員がって話になるのかな。

個人的には新宿からどこに通すのかが気になる。爆弾に停まらなければいい、要は停止しなければ速度制限がないという前提で脚本を書いた場合、新宿から湘南新宿ライン経由で成田エクスプレスよろしく大崎・品川・東京経由で房総に逃がせばワンチャン爆発はしないのだろうか。

もっとも、私は中央線特急の大半の客の民度をゴキジェットでひっくり返ったゴキブリの死骸か何かと同類に思っているので、私が当該列車の車掌なら「お客様を安全に目的地まで」とは思えないことだろう。その点、あの映画で草彅剛さんが演じる高市車掌は本当にかっこいい。草彅さん自身がかっこいいのを差し引いても、私ならあのはやぶさ60号のゴミめいた大半の乗客なんて助けようと思えない。

 

閑話休題。

1122M? 中央特快東京 H44

次はH44編成による中央特快。既に中央快速線でグリーン車が導入されているのでこの姿も見られないというのはさておき、大月から東京で中央快速のグリーン車というのは普通にありだと思ってしまう。特にそれが待避等々で遅い快速ならなおさらね。まあ杉並三駅問題に関しては私も通過してほしいと思っているが、高円寺ではしご酒するのは楽しいのでその時だけは止まってもろて。自己中ですねえ。

それはそうとして、E233系って普通にかっこいいし、国鉄全体であの両数が製造された103系に迫る数をJR東日本だけで作っちゃってるのがすごいと思う。何かの間違いで103系の数を越してほしかった。私が小学生の頃にデビューした新型車両というイメージが未だに拭えず、何なら中央線201系なんて片手で数える程しか乗ったことがないようなガキンチョの私だが、今年でE233系が20周年を迎えるという事実を受け入れたくなくて泣きじゃくっている。いやそこまで涙もろくはないけど、20年前の電車には見えない。この時はまだT71編成が増備されるなんて俺は信じないだろうし、そんなこといったらどっかの自治に頭が3連休って言われちゃいそう。

 

60M 特急あずさ10号 M-106

最後にM-106編成のあずさ10号も回収しよう。ごちそうさまでした。E257系は計2本撮ることができた訳だけど、どちらもフル点灯ハイビームで大変美味しい収穫でした。以前も確かE351系ラストランの回等で書いたと思うが、当時のあずさ10号は甲府を出ると石和温泉と塩山に停まり、そこからは比較的オーソドックスに大月、八王子、立川、終着の新宿に停まるというクセの強い列車だった。山梨市くん…どうして…。今のあずさ号で同じようなパターンがないか?と調べようと思ったのが3秒前、面倒だと思ったのが今。だって東北新幹線やまびこも真っ青になって東海道新幹線に直通できるレベルでパターンが多いんだもん。

 

freedomtrain.jp

なのでいつも愛読させていただいているFreedom Trainさまの記事を参考に探させていただきますね。探したけどありませんでした。探し物はなんですか~♪ はい、石和と塩山に停まるのに山梨市を飛ばすあずさ号をs…探していたのですが!

 

さて、大都会東京にある親友の大学のキャンパスでの学園祭にお邪魔させていただき、それはもう楽しい時間を過ごした。今でも仲良くしてくれている彼には本当に感謝しかない。この時には同業の皆さんとの有意義な情報交換もあり、いい時間だった。私の大学よりよっぽど楽しめた。そもそも私陸上サークルがあれば入りたかったんだけど、それすらなかったからね、私が通っていた大学。

21M:特急あずさ21号? S115

して、なんか写真が出てきた。思い出した、この時が人生初のE353系グリーン車だったんではないだろうか。いや多分そうだ。ガキがいっちょ前にグリーン車乗ってて草、なんて言われちゃうのかな。ぼく当時も今もいっちょ前ではなく半人前ですよ!そういう問題ではない(笑)

 

※画像はイメージ

別の時に撮った写真だが、E353系グリーン車はこんな感じ。9号車に連結されていて、乗務員室や車販準備室等に加えてお手洗いもある関係で、実はE257系0代・5000代の半室グリーン車とさほど定員に差がないのが特徴。そんな特徴誰も気にしてねえよ。2+2配置なのは定員確保の観点に鑑みて、またE353系が運用される中央線特急においては平日のビジネス需要が大きいことに鑑みても、まあ妥当だと思う。間違っても253系成田エクスプレスみたいな座席配置試験車両のようなことはできないだろうし、平日でも便によっては満席なんて珍しくない中央線特急においてそんなことをした日には大炎上不可避。まさにJRファイヤー。まだそのネタこすってるの?

 

※画像はイメージ

座席自体は正直普通席より広い程度かもしれない。それにE257系の方が圧倒的にフカフカではあったが、ではグリーン料金を出す価値がないかと言われたらそれは否である。まあこの当時はB特急料金適用だったので割高だったんだけどね。だから金欠だったんだよ…(呆)。とはいえコンセントもあるし、色々と快適でもあるし、個人的には全然アリだったと思う。当時19ちゃいの私は翌年12月のコミケ帰りに同じくE353系のグリーン車で寝過ごしたが危機一髪でなんとか寝過ごしを回避できることも、バカみたいに酒を飲むようになることもまだ知らない。酒飲んでる時の俺、もはや排水溝だもん。

 

回9432M 元B28編成、現Mu5編成

最後に長野総合車両センターで改造された元B28編成、現Mu5編成が新天地を目指して回送されていくのを見送っていた。当時甲府で武蔵野線も黄色い総武線も撮れていたのがとても美味しかった。同編成は紆余曲折あって千葉県人に戻ってからも武蔵野線で撮っている。今後ともシクヨロ。流石にE231系0代も武蔵野線でワンマン運転をするってなったら改造せず引退だろうけど、まだ10年ぐらい先のことになるんじゃないかな。\この電車は、府中本町行、ワンマンカーです!整理券をお取りください。/という放送が流れる…ことはないね。あの怒涛の混雑の武蔵野線でそんなことをしたらこの世の終わりだ。いい世は来ない。

 

quiz-maker.site

最後に、時折宣伝させていただいているE353系クイズのリンクを貼らせていただく。この写真見おぼえありませんか?そうです、先ほど貼ったS101編成をサムネに使っているので、それ繋がりで貼っておこうってだけです。ちなみに作者の私も久しぶりにやったら4問ぐらい間違ったこともあったので、気軽にやってみてくださいな。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }