ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#5 久しぶりの呑みと(しゅきっちゅーの)、宗吾参道の三番目の風。

前回の記事では押上線で4直最高!になっていた(そうだっけ)。その途中で昔からお世話になっているヲタク氏と飲みに行くことになり、青砥で集合する。その待ち時間での写真からいこう。

 

16AE07 スカイライナー67号 AE8-8~1

青砥停車が終わった時間帯なので華麗に通過していく。下りは日中だけなんだね。と思ったけど、冷静に考えたらそれもそうか。それでもなかなかの乗車率だったけど。

ただこのあと成田に向かった身としては、シティライナーがあれば酒盛りできたのになあと残念に思わないこともない。AE100形も末期はだいぶ劣化していたとはいえ、今でも本線経由の安いシティライナーがあれば…と思う。何よりも、18年前*1に大半のスカイライナーが船橋に停車するようになったにもかかわらず、今では船橋~成田空港の最速が東武野田線から新鎌ヶ谷経由のスカイライナーって…なんかねえ。AEで全く構わないので(むしろ嬉しい)シティライナーとチハライナーがほしい。

愚痴はさておき*2、AE形って本当にかっこいい。以前の記事でも書いたように、益々のご活躍を祈念する。

 

21T 普通青砥 5510編成

通称後藤さん(今命名した)。一度でいいから日中にハイビームの5500形を撮りたい気がしなくもない。

 

53K 快速成田空港 3033-8~1

 

表示は勝てても写真の質自体がぴえん。そういえばいつからか高砂以東での成田空港行って「京成本線経由」の表示が出なくなりましたよね。表示負けのリスクがなくなったという意味ではいいんですけど、E257系しかりE351系しかり、あのファインダー覗いてる時に表示に勝てるかどうか少しヒヤヒヤするのも楽しかったと思うんですわ。知らんけど。

 

B15 普通ちはら台 3512-11+3526-56+3510-09

まだまだ頑張るおじいちゃん。スカイツリーを入れたつもりなんだけどライナー待合室の屋根も友情出演してくれたみたい。ユアエルッム~♪

 

29 普通津田沼 3010-8~1

ちはら台行の後に津田沼行がいるのは一見すると意味がなさそうだけどしっかり意味がある。多分ね。ユアエルッム~(2回目)。

 

35N 普通印旛日本医大 9808~9801

元はといえば3738編成だった同車、なんかこの塗装になってからあまり遭遇できていない気がする。まあでも当面は安泰だと信じて、これからも機会があれば躊躇わずシャッターを切っていきたい。個人的には朝の北総特急なんかでも撮りたいけど、日中のN台の羽田発着も特急になったらしいからある意味ハードルが下がったね。

 

8年前、まだ私が高校生の時の拙い写真で恐縮だが、いつかまた3738編成が見られる日を楽しみにしている。あ、3748編成のような不慮の事故は結構です。うちそういうの望んでないので。

 

これにて撮影は終了。快速特急でヲタク氏と合流し、一路成田に向かう。

元うすいユーザーなのでどうしても快速に慣れているのだが、快特で乗り通すと速いのなんの。通過駅数はステータス。どういうことだよ。

なお佐倉到着前には、成田止である旨や空港には隣の快速が便利である旨等が自動放送*3流れた。果たして成田でわざわざ2番線から5番線に重い荷物を持って乗換えた人間は何人いたんだろう(笑)。いるわけないよね。

 

f:id:ComExp2133:20240212032644j:image

駅から少し歩いたお店にて乾杯。今回お会いした方とは実に3年半以上ぶりで、本当にご無沙汰していた。それでも今まで通り温かく接してくださり、変わらず面白い話をしていただけるのは本当にありがたく頭が下がる。楽しい時間でした。改めて御礼申し上げる次第です。

 

最後にご一緒したのはこの時だ。あれから今年で4年、ひいいん。ひいいんじゃないんだよ。

 

いい感じなので(何が?)帰路に就く。本来は千葉市までまっすぐ速い*4JRでもよかったのだろうけれど、調べたら京成の方が若干早く帰ることができるので京成で帰ることにする。津田沼経由なのに優秀だね。でも空港始発の特急ということで客層はお察し。缶チューハイ飲みながら乗ればよかった。
f:id:ComExp2133:20240212032647j:image

みんなのときめきポイント・宗吾車両基地を通過。AE100もいることだし、久しぶりに家庭訪問したいです。小学生の時に数回ほど訪れたけど、今でもいい思い出だ。

なお今日は乃木坂46のメンバーとミーグリをしている人はいらっしゃらなかったようです。誰のこと(笑)。「国内最速」とのことで、きっと宗吾基地の中で160km/hを出しているのでしょう。日本で3番目の38番分岐は宗吾基地にあり。脳内BGM:三番目の風

山下美月さん卒業かあ。

 

以上、#4からの続きをお送りした。

電車もいいけれど、仲良くしてくれる皆さんはもっと大事。いつもありがとうございます。心を許せる人と飲むお酒もいいよね。ではまた。

脳内BGM:すきっちゅーの!(酒きっちゅーの)

*1:18年前?!うそォ!

*2:これで愚痴とかいうなんて、まるで誰かの元バイト先の人間みたいですね笑

*3:自動かどうかはさておき

*4:要出典

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }