ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

今年1年を振り返る#3 あばよ2022年

さて、クソみたいな前厄の1年間を振り返るのも今年の更新も多分これで終わりです。それではひあういーごー。

9月

は、こんなもんしか鉄しませんでした。

このあと元職場の先輩と駅メモしながらドライブしたのが懐かしいです(終始横乗りでした。先輩、ありがとうございました)。

 

 

一応まあギリ9月。なんで甲府でアンタを撮ってるんだろ、まあそういう日もあるよね。

 

10月

はい10月最初の被写体は山梨県警さんが誇るマークXパトカーですかっこよすぎますのでこの記事を書き終えるまでに私が130回死んだのはさておいて、マークXってマジでいいですね。

山梨県警さんのマークXパトカーは寒冷地仕様の250G(250G Four=四駆です)なので多少は小回りが利きにくそうな気もしますが、車両価格の安さもさることながら、パトカーの王道であるクラウンとは異なり(130系マークXのうち、350GやGRMN等を除く大半のグレードのみですが)レギュラーガソリンで動くということもあり、非常にコスパがいいのだろうなと思います。あと単純にかっこいいのと私自身が130系マークXの大ファンということもあり、是非とも山梨県警さんには末永くマークXパトカーをお使いいただけたらいいなーって思います。愛知県警さんも元高速隊のGTOを広報課が使っているぐらいですし、ね???????

 

無論推し事もしないとね(?)

 

あとはまあ名鉄ばっかでアレですけれど、6028Fは惜別てことで一応ね。

 

まあ、過去を憂いたり未来に悩んだりするよりも今目の前にあることから頑張って生きていこうと思います。

 

あとはまあ実家に帰りつつ地元鉄も。

 

あとは単発バイトの帰りに名鉄を撮っていたこともありましたね。責任もクソもスキルも何もいらない仕事で楽といえば楽でしたが、ハラスメントのデパートみたいなとこだったので辞めてよかったです。

 

下旬には遠いところ遊びに来てくれた親友氏と鉄していたこともありました。一人で鉄するよりも誰かと撮る方が楽しいよね。いつも仲良くしてくださっている方々への感謝は忘れずにいたいと改めて思います。

 

数日後、地元に帰る前に少しだけ西線のエキセンキッズを。最初のしなの号、同じ列車にちょうど2年前に乗車していたことを思い出して頭を抱えたかもしれません。

 

かつて僕を色々なところに連れて行ってくれたであろう700系やN700系の生まれ変わりともいえましょう、N700S系こだま号のグリーン車に乗車して優雅に帰省しました。だって早得なら自由席より安いんだもん。

 

東京では時間調整も兼ねて久しぶりに東の新幹線を撮っていました。いくら東京駅で待っていてもMaxが来てくれなくて寂しかったのは言うまでもありません。ま、でも僕はいい車のヲタクができて幸せでしたけどね。

結局今年の春以来お見かけすることもないまま年越しとなりそうですが、新潟に久しぶりに旅行に行きたいので新津のP1パイセンにご挨拶でも行けたらなと思います。

 

そしてすっかり存在を忘れていた(蹴)J66編成さんもご登場。まもなくE2系の運用が大幅に減少、というか上越新幹線から撤退となってしまいますが、J66は全検でこの塗装になった以上はまだまだ安泰ですよねたぶん。

 

ところで、東北新幹線最速達列車が公募1位の「はつね」(あれ1位だったよね?)になっていたら、はつね39号なる案件列車が爆誕していたのでしょうか。今更ですしたらればですし不毛ですが、ちょっと面白かったかもしれませんね。

 

翌日以降は休暇を利用して地元を徘徊しまくってそりゃもうえらい勢いでSDカードの容量を減らしました。勉強もしてほしいですね。でもやっぱこう地元の電車って何とも言えない安心感があって大好きです。特に京成はね。

 

ま、まだ地元鉄が続くのですがね。

お疲れ様でした。

やまどりさん最後の千葉県入りも一応お出迎え。甲府でも名古屋でも仲良くしてくださっている某オタクさまと乗車したのが懐かしいものです。楽しい思い出をありがとう。

 

その日の午後は私がインターネッツに足を踏み入れた頃からお世話になっている友人氏にお誘いを賜り、なんだかんだはじめましてをしながら一緒に京成鉄していました。京成が好きなのは言わずもがなですが、やはり友人との鉄は楽しい。

 

長期帰省最終日は少しだけ足を延ばしてン年ぶりの東葉高速さんへ。僕が高校通学でお世話になっていた頃と若干イメージが変わりましたがカッコよさは変わりません!これからも頑張ってね2000系。

 

地元路線も撮りつつ推しに乗車して地元を離れました。乗車予定のこだま753号まで暇だったのですが、数日前に名古屋に来てくれた親友氏が仕事帰りにお茶に誘ってくださったので感動の再会と話に花が咲き楽しかったなと懐かしく思い出しております。本当にいつも思うのですが、持つべきは友です。

 

で、同じく推しのE217系に揺られて都内に出まして、またまた推し活です。何でも来年春の改正では湘南号の運用が増えるそうで(んでもって5500代は定期列車のシフトができるようで)、なんかアンチエイジングをした257の活躍の場が広がっていて257のTOを目指している*1私としては感無量です。嬉しいです。いっぱい頑張れ~!

 

あーーーやっと10月終わりましたね。マークXパトカーからいろいろと遊びすぎたと反省しています。

 

そして忘れてはいけません(まだ遊んでたのか)

秋休み的な何かを利用して大好きなふるさとにも帰ることができました。つがるのE751系もお元気そうで何よりです。かつてはあの無敵なサンダーバードよりも速い表定速度を誇った(と言っても、スーパーはつかり時代ですけど)E751系ですが、のんびりと都市間輸送をコンスタントに頑張っているのもそれはそれでいいのかなと思います。どうか末永く頑張ってほしいですし、また僕が青森に帰った際には新青森等で迎えてくれたら嬉しいなあ。

ちゃんと撮りたいし弘南鉄道も行きたいし、これは春休みの課題としてとっておきましょう。電車はさておき、3年半ぶりに大好きな祖父母や親せきに会えたのが本当に幸せでした。

社会人になったら青森に移住というか帰りたいというかまあそんな感じなんですけど、でも僕のマイカーがFRなのでそこだけは怖い気もします(笑)。いやまずは勉強して夢を叶えてくださいあるふぉさん。

 

ま、五能線の電車*2が変わってしまっていたのは寂しいのですが、GVもかっこいいしいいんじゃないでしょうか。これから地元をよろりんこ菊地凛子

 

 

11月

休日に名鉄キッズをしてましたっけ。名鉄車かっこいいのしかおらんから好きです。

 

レンタカーでヤリスHVを借りて山梨にも遊びに行きました。写真の出来は知りません(強いて言うならN-ONEの運転手さんにどうこう言う気はありません)が、いつもお世話になっているヲタク様にお目にかかれたり、久しぶりにお出かけできたりと楽しかったです。

流石に5ナンバーのコンパクトカーで往復700㎞走ると疲れはしましたが(1泊2日だし)、燃費はリッターおよそ35.8㎞だし排気量1.5Lの割に加速もいいし、ヤリスの優秀さも再確認出来て楽しかったですね。ヴィッツもなかなかよくできていると個人的には思っていますが、ヤリスに進化して*3なお一層良い走りをしてくれるなと個人的には思っています。あとシフトレバーがプリウスや新型アクアみたいなアレじゃなかったりサイドブレーキがあったりするのもヤリスの推せるところです。足踏み式や電動式は職業柄頻繁に運転こそすれど慣れません...。

 

また、関西の親友氏にお誘いをいただき神姫バスさまの貸切会にも参加させていただきました。実は7月にも参加させていただいていたのですが、運転士さまも私のことを覚えてくださっていたり前回の貸切会でお会いした皆さまと再会できたりと非常に濃く楽しい時間だったと思います。皆さま、ありがとうございました。

 

あとは念願のマイカーをとりあえず見に行くべくディーラーさんのところに伺ったらレアキャラが来たってぐらいでしょうか。この月は個人的にちょっと病んでいましたが、思えば毎年のように11月って病んでいる(大学生の時に心を壊したのも11月でした)ので気にしないのが精神衛生上よいのかと思われます。

 

 

12月

後期が暇なのも多分今年度ぐらいですから、親に顔を見せたり妹と飲んだりって建前で()またまた地元に顔を出していました笑。心を病む原因となったハラスメントデパートを退職し転職に成功したのでこれからは学校関係なしにあまり帰れなさそうですけど、好きなことや自分の資格を活かして飯が食えるってなかなかいいですよね。知らんけども。

 

ノコノコと歩いていたら試運転に遭遇もしましたねえ。

 

現状撮り納めはこれになりそうです。なんかパッとしないですね。

結局これが撮り納めでした。地下鉄の車両自体は好きなのでまあいっか。来年は何が撮り初めになるんかなあ。

 

 

 

さて、3回に分けて令和4年を振り返ってみました。

前厄云々抜きに特に楽しいことがあった訳でもなかったですが、仲良くしてくださった友人諸氏には改めて謝意を伝えたいと思います。また今年も弊ブログをご愛読くださった読者の皆さまも本当にありがとうございました。

私事ですが年末年始を挟んで8勤1休9勤なので(冬休みぐらいしかアホみたいにバイトできないもん)新年早々から過去画で誤魔化していきますが、来年も変わらず私自身、また弊ブログをどうぞよろしくお願いいたします。そりでは仕事納めに出発高速おしんこ~~~

 

 

 

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。ありがとうございました。

*1:んなわけ

*2:電車か否かはさておいて

*3:まー、海外ではヴィッツではなく元々ヤリスって名前だったので進化という書き方が正しいかはSiriません

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }