ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【お疲れ様でした】キハ281系の活躍を振り返りたい

のですが、そこまでの写真はありません。ごめんなさい。まあ、数少ないながらも私が撮影してきたキハ281系の記録を振り返っていくだけです。はい。

 

 

キハ281系気動車とは】

平成6(1994)年から営業運転を開始した特急型気動車です。日本の在来線特急のうち気動車のそれにおいては初となる最高時速130㎞での運転を行ったほか、全盛期には函館と札幌を3時間以下で結んでいた上に曲線通過時は本則+30km/hで爆走できたやばい車両です。*1

 

 

キハ281系の記録】

札幌近郊ばかりでアレです…アンチさんごめんなさい。

平成31年

札幌止のスーパー北斗

渡道2回目にしてようやっと撮影出来たスーパー北斗です。

 

・令和元年夏

同じく札幌止のスーパー北斗です。北海道各地の特急から「スーパー」の名前が消えてから「北斗」として撮影する機会がほとんどなかったのが残念ですが、個人的にはキハ281はスーパー北斗ってイメージなのでまあ微妙ですね。

 

回送

手稲まで行くのか否かはわかりませんが、回送列車として引き上げていきますた。なんといいましょうか、平成11年うまれのわてくしが申し上げることかはわかりませんが、平成初期の電車って何ともいえん浪漫があっていいなと思います。はい、キハ281が電車ではないのはわかってるんでアンチさんごめんなさいねえ。

 

・令和元年秋

秋も何も9月は暑いですよね。北海道なら涼しいのでいいんですけど。

スーパー北斗5号

非鉄な所用の前のついで撮りなのでエキセンなのはご容赦ください笑

 

乗りたかったですなあ。推しは推せるうちに・・・ではないですが、後々悔やむのであれば遠征にはお金と時間の余裕を持っていかんといけませんね。

 

・令和4年夏

コロナ禍以降は諸事情でお金もなくなかなか渡道できませんでしたが、偶然家族旅行に誘ってもらえて渡道できたので結果として駆け込みではありますが記録できました。

天気等々残念ですが、結局キハ281系最後の記録となりました。葬式鉄みたいなことはしたくありませんが、まあでもちょっと後悔が残るかなあ....。

 

キハ281系。平成初期から、長い間のご活躍大変お疲れ様でした。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }