こんなタイトルですが、初っ端と本来の目的は315系です。普通にかっこいいしね。
前回の記事では鶴舞で適当に315を回収したりその他バリエーション豊かな電車たちを撮ったりしていたかと思いますが、折返しでやってくる315系で中津川まで来ちゃいました。金銭的にはちょっとアレでしたが、時刻だけ見ればとある電車も見ることができそうだったので…
315系の乗車記に関しては
こちらもご覧いただけますと幸いです。
あろうことか三脚を忘れたのは反省どころではない気もしつつ、これから嫌でも撮れるからいいかなってことにしておきましょう。
うおおおまぶしいいいいでも315系は発車前まで運転士さんが減光してくださっていたんですけどね。ありがとうございます。
いずれは中津川以西はしなの号等を除いて315系に統一されるわけですから、そう考えれば大して珍しさの無い並びではありますが(^^;
入線はミスったので知りません(ヴォイ泣き)が、そういえば長野の211のローカルってこの時間じゃん、そう思って駅前でぶらぶらしたりベルマートさんで酒買ったりしつつ感動の再会。引っ越してくる時に乗って以来だからn週間ぶりかな、どうもご無沙汰しておりました。
明日の843Mとして午前に上っていく運用で、この日はもう中津川でおねんねのようです。
基本的に東海区間直通は3000代の出番であるようですが、長野の211系3000代は一時期幕張に所属していた時期がある車も多いので、そう考えるとまた新天地からちょっと戻ったところでこうして会えるのは一体なんの腐れ縁なのかと思ってしまいます(嬉)。ガキのころは青と黄色の211系、大学生の4年間は(言わずもがな)、んで今ですからね。
もちろん東の211系も置換えまでの時間は決して長くは無いかと思いますので、こうして何の特別感もなく会える日常を大切にしておきたいところであります。
ちなみにこの運用は神領の211系5000番台と並ぶので、これも美味しいです。今日はまともな並びを撮れませんでしたけれど。
しかしまあ見慣れた長野色の電車を数週間ぶりに見ると、本当に懐かしくいろいろな思い出が蘇ってくるものでした。いつか山梨もまた遊びに行きたいですし、211や353なんかももっと記録してあげたいものです。EH200は...そのうち西線でも見られそうなのでノーコメントです(好きだけどさ)。
なお神領車の211系(と313系)の快速が出ると同時にN304も引き上げてしまいました。誤算でしたが、まあ次回以降の教訓ってことにしておきましょう。次回がいつかって?そんなの知らん。
急いで反対のホームに向かうと、まずはさっき電留線に入った313と211が出ていきました。313かっこいいな~~~~~。
本命、だけど写真がクソなので閉廷。
211長野車の後継車両がいい加減気になるんですけど、べスプラ読む術もない私には妄想しかできないのでアレなんですよね。流石に231の転用は溶けたような気がしますが、233をどっかから引っ張ってくるのか129ないし131でも入れるのか、はたまた私の予想の222度上を行って全く別な結末になるのか。いずれにせよ、東日本の車両が中津川まで来る運用が消えない限りは中津川で315系なんかと並ぶのかと思うと、それもそれで見てみたいですね。315と233とか315と131とか、なかなか面白そうですし。
たぶん僕が好きそうな振り子式特急だと思うんですけど、なんですかねこれ。わからないっす。
まあ383ですけど(当たり前田のクラッカー)。
さて、さっき撮った気がする快速で帰るとしましょうか。三脚さえあればバルブできたろうに、悲しい限りです。313好きなんでまた撮りに来たいなあ。運転士さんにおかれましては減光がご厚意であったのであればありがとうございました。
なんか駅メモやりながら酒飲んで爆睡した気がしますが、気づいたら乗換駅だった気がします。途中でしなのの待避もあったけど面倒だったので寝てました。転クロ信者ではない管理人ですが、酒盛りするって意味では転クロの313ってありがたいなと心から感謝したのでした(誰に)。
締まりのない記事でしたが、今日はこの辺で。改正までに211の10連とか313とかいっぱい撮ってキモヲタスマイル浮かべたいな~~~!!!!